title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

最近、息子が友人から毎週3冊ずつシリーズ物の少年コミックを借りてくる。俺も暇なときにパラパラとめくったり、寝る前にナイトキャップ代わりに拝借していたのだが、そのうちの1冊が見当たらないと言う。家中を引っ掻き回してみたが出てこない。当然のことではあるが、借り物であるがゆえ、「出てこない」ではすまされない。

何となく。何となくではあるが、電車の中で読もうと俺が拝借して持ち出したような記憶があるような、ないような…。とはいえ、月曜日には返却しなければならないというので、とりあえず消えた1冊を入手しなければいけない。紛失した原因は俺にあるかもしれないという引け目もあって、本を探しに出かけた。

当該巻が発行されたのは14年も前のことだから、当然本屋には置いてない。多分、出版社にも在庫などあるまい。となると、唯一の入手先は古書屋だ。というわけで、先週末に近所のブックオフを覗いてみた。あるある。1巻から最新刊の60何巻まで、いくつか欠番はあるもののほぼコンプリートに近い状況で揃っている。さすが、ブックオフ。

ところが、だ。探してみると、紛失してしまった肝心の12巻がない。11巻も13巻もあるのに、見事に12巻が抜け落ちている。しかたがない。だが、ブックオフは近所にまだ3軒もある。この在庫状況から見ると、そのどこかで入手するのはそう難しいことではないように思えた。

早速、車で違う店に向かうが、運悪くそこにもない。12巻前後をざっと見ただけだが、ここでもほとんどが揃っているように見えたが、なぜか12巻がない。3軒目に向かう。そこにもない。最後の1軒に向かう。このころになるといやな予感はしていたが、またも12巻がない。俺が回った4軒の在庫をあわせれば、簡単にコンプリートできそうなのにどういうわけか12巻だけがないのだ。

あれだけ家の中を探して見当たらないと言うことは、どうやら俺が持ち出したと見て間違いない気がしてきた。会社のどこかにあるはずだ。もはやそれは確信に変わっていた。が…。今日出社して探してみたが、ない。机の上に探し物の12巻がちょこんと乗っている映像の記憶まで浮かんでいたのだが、ない。

仕方なく、渋谷のブックオフに向かう。さすがにここまでくれば見つかるであろう…、と思ったのも甘かった。見事に、ない。どういうわけだ。おそらく世の中から12巻そのものが忽然と消えてしまったのだろう。そうに違いない。さっき、ある古書屋に在庫があるのをインターネットで見つけ発注したが、そいつまで姿を消していないか心配でしょうがない。

それにしても。借り物を紛失してしまったのは確かに痛いが、酒を飲んでいたわけでもないのに、自分が持ち出したかどうかの記憶があやふやなのもかなり痛い。情けなや…。




Feeded by morning star
【2010/05/17 18:03 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |

全然全くフォローになりませんが、
私の最近の事例をば。
先日、留守電に「先週、レンタルされたDVDについて…」
というTSHUTAYAからのメッセージが。
何だろう、まだ返却期限前なのに、といぶかる私。
で、しばらくして突然思い出したのでした、
半額で一週間借りられる旧作・準新作とは別に、
新作DVDも一泊二日で借りてたことを!
レンタルDVDを一日くらい返すのを忘れてたことならあるけど、
借りたことさえも忘れて何日も延滞するなんてことは、初めてで。
自分の耄碌ぶりに、かなりウロたえました^^;
延滞金が一日200円ですんだのが泣きたいほど嬉しかったですが、
合計で結局レディースデイのロードショー料金を超えてしまいました。

…まあ、こんなことはたいしたことないと思われるかもしれませんが、
車を運転してて、目的地に着いたときに途中の記憶が無いことがあって、
そっちはヤバイぞと思ってます。

ところで、12巻は、この世から一斉に消えてしまったのかもしれませんね…

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/05/20 02:52】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

>自分の耄碌ぶりに、かなりウロたえました^^;
いやいや、私なんぞはこんなこと↓もありましたから。
http://killerpass.blog56.fc2.com/blog-entry-177.html

>車を運転してて、目的地に着いたときに途中の記憶が無いことがあって、
>そっちはヤバイぞと思ってます。
無意識下でも無事運転ができたとは、ある意味すごいですね。
しかし、肝心な記憶はちょくちょく飛ぶのに、
どういうわけだか、忘れてしまいたいことって、絶対忘れられないんですよね…。


Returned by morning star #pceUkMPA|URL|
【2010/05/20 16:58】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/229-aa8ff2f3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。