title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先の三連休に、土筆を食べた。小学生のころはこの季節になると、外遊びの仕上げに土筆を一杯摘んで帰り、母親にねだって料理してもらったもんだった。土筆を食べるのはそのころ以来のことだ。

まずは、筆を調達するために近くの田んぼに出かけてみる。案の定、土手のあちこちにはたくさんの土筆の姿が。15分ほどすると、持参した小さなビニール袋には7分目ぐらいの土筆が入っていた。

家に帰って、採ってきた土筆を新聞紙の上に広げる。土筆の袴を取り、真水にさらす。この作業に、20分はかかったか。土筆をザルにあけ、水を切り、ごま油で炒める。しんなりしてきたら、醤油と酒、味醂で味を調え、軽く煮詰め、歯ごたえが少し残る程度、佃煮というよりはきんぴらに近い感じに仕上げる。出来上がりの量は、煮物碗にちょうど盛れる程度か。最初に比べると、えらくカサが減っている。調理そのものは5分程度のものだが、材料の調達と下拵えに、手間と時間がかる。それでいて出来上がるのは、ほんの一握りの量である。

こうしてようやく出来上がった稀少な土筆料理だが、肝心の味のほうはというと…。まだ日は高かったのだが、コップに日本酒を注ぎ、一杯やり始めてしまった。

頻繁に八甲田に山々に入り込み、その自然を撮り続けているフォトグラファーに土筆を食べた話をしたら、鼻で笑われてしまった。普段からうまい山菜にありついているあの人にしてみれば、土筆なんて何もわざわざという感じなのだろう。しかし、土筆にありつくのだって、なかなか大変なんだ。田んぼの土手で土筆を摘む姿を道行く人にじろじろ見られて、結構恥かしかったんだから。



Feeded by morning star
【2010/03/26 22:37 】 Foods | コメント(6) | トラックバック(0) |

笑える~
そりゃ、土筆を摘んでる姿を想像したら
微笑まし過ぎますもの^^
土筆は一回くらいしか食べたことないな~
ノビルやヨモギのほうが何回も採ったかな…
子供の頃は地平線まで畑、みたいなとこに住んでたので。
まあ、ものすごく美味しくなくても
忘れがちな季節を、懐かしい子供の頃を思い出させてくれる
そんな食べ物ってアリですね^^

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/03/30 06:23】[ 編集 ]

根岸森林公園の奥に競馬場跡があって
その脇が広場になっています。
そこから米軍ハウス側に降りる斜面に
土筆が生えてました。

一昨年の花見のときに
おばあちゃんがみつけて
みんなで摘んで帰りました。











Returned by ともぞう #-|URL|
【2010/03/30 13:23】[ 編集 ]

"人に見られて”、、
なぜ恥ずかしいの?
ほんとにわからんのだが、、、。

”鼻で笑った”?誇張しすぎ!
「ツクシは、手間ひまかかる割にはちょっとしか食うところがないから、現地では
食わない」と申しただけダヨ~ン。
ま、いっか。ネタにしてくれてありがとう^^;

「朝からイライラ」しすぎじゃないの?シッコー役員さま^^;

な~んてネ、テガあ。

Returned by wak #U7bwEJCk|URL|
【2010/03/30 17:15】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

私が子供のころに暮らした土地や帰省先で
自分で採って食べたものといえば、
土筆以外にはヨモギ、アケビ、スカンポ、
あとは人の家のビワとかイチジクぐらいかな…。
特に盗み食いはおいしかったです(笑)。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2010/03/30 18:37】[ 編集 ]

ともぞうさんへ

その土筆はどうやって食べたのですが?
やっぱり佃煮ですか?
卵とじや天ぷらもうまいです。
義母さまのことを思い出しながら、
ぜひお試しください。
今週末は根岸森林公園へGO!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2010/03/30 18:39】[ 編集 ]

wakさんへ

>"人に見られて”、、
>なぜ恥ずかしいの?
>ほんとにわからんのだが、、、。
最近では土筆を食べる人ってほとんどいないんですかね。
通る人、通る人がまるで不審者を見るように見ていきました。

>「ツクシは、手間ひまかかる割にはちょっとしか食うところがないから、
>現地では食わない」と申しただけダヨ~ン。
ですよね。あんなに手軽にミズとかが手に入るんですから。
ミズはうまかったなぁ…。




Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2010/03/30 18:42】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/222-716a980c

