title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

駅から会社に向かう途中に児童向けの施設がある。今日は何かのイベントでも開かれるのか、施設の周囲はいつもよりたくさんのお母さんと子供で賑わっていた。どの子も目をキラキラと輝かせ、はしゃいでいる。

と、不意に後方から「何だか、イライラする!」との子供の声が。周囲の雰囲気に似つかわしくない言葉に思わず振り返ると、そこにはお母さんの手を引っ張って今にも駆け出さんばかりの幼児の姿が。何に苛立っているんだろうと顔を見てみると、他の子供たちと同じように期待に胸を膨らませている様子。再び「ああぁ、イライラする!」。満面の笑みを浮かべながらそう言うではないか。

ははぁ…。その顔を見て一発で理解した。つまりはこの子、「イライラ」しているんじゃなくて、「ワクワク」しているんだ。分かるなぁ。これから始まる楽しい出来事に思いを馳せ、じっとしていられないその気持ち。心の中がムズムズするほどの期待感、それを何とか言葉で表現したかったに違いない。そこで、少ないボキャブラリーの中からようやく見つけ出してきた言葉が「イライラする!」だったんだ。分からなくもない。

よっぽど楽しみにしてきたイベントなんだろうな。今日は、せいぜい楽しんでおいで。大人になると、本当にイライラすることがいっぱいあるから。




Feeded by morning star
【2010/03/18 22:17 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |

あ~わかる、わかる!
これから楽しいことがある時って
すっごくイライラしちゃいます^^
私なんぞも、普段、家にこもってるので、
紫水に行く時にソワソワ・アワアワしちゃって大変です。

こういう、「小さないい話」っていいなあ…
この子の周りの大人が、うちの子は落ち着かなくて、とか言わずに
そっか嬉しいんだね、って目を細めてくれてるといいんだけど。
最近は、すぐ多動だとかADHDとかいって、大人のほうにおおらかさが足りないので。

リンクしていただいて、喜んでます。
ありがとうございます。
うちの方にもリンク欄を設けることを目下思案中です。
前にリンクのことでクレームつけてきたブロガーさんがいて
リンク欄無くしちゃったんですけど、
そろそろ時効かなと思ってたところでした。
復活させたら、こちらからも、リンクさせてください。

今期のマリノスは強いですね~^^;

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2010/03/21 03:18】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

今コーチをしているサッカーチームの子供たちや
この間見かけたこの子供のように、
他人の子供ならいくらでもやさしく見れるんですがね。
わが子となるとアラばかりが気になって…(笑)。

>今期のマリノスは強いですね~^^;
先日は大量点をありがとうございました。
大変助かります。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2010/03/23 20:17】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/221-61e2fe7f

