title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

知り合いのフォトグラファーが写真集を出した。それを記念した個展が今日から開催される。夕方からは、会場のギャラリーでオープニングパーティーが開かれることになっており、顔を出すつもりでいる。

こういうときにいつも迷うのが、何を持っていくかだ。手ブラで参上できるほど、度胸は据わっていない。花あたりが定番なのだろうが、自分が贈ったみすぼらしい花束が、豪華な花に混じって妙に目立つことだけは避けたい。こういう時に、相手に応じて気の利いた品をセレクトできるのがセンスというものなのだろうが、あいにく俺には酒ぐらいしか思い浮かばない。

この間、あるお店の開店パーティーに呼ばれたときには、「ラフロイグ」を持参した。強烈な個性で知られるアイラ島産のウイスキーの中でも、ひときわ個性的なやつだ。ひと口含むとヨードチンキに似たピート香が長い余韻を残す。すこぶる旨いと感じるか、大嫌いになるかどちらかだ。価格も、俺がいつも鯨飲している酒に比べれば、それなりに高額の部類に入る。酒の品格といい値段といい、まあ恥ずかしい手土産にはならない。

しかし、手土産は恥ずかしいものでなくても、その後の俺の行動は十分に恥ずかしい。「これ、とても個性的だけど、はまるとうまいから呑んでみて」などといいながら開栓を促し、ついでに自分もいただいてしまうのだ。何のことはない、人様のために持ってきたものを、自分で呑んでしまっているのだ。卑しいことこの上ない。この分だと、「あいつはいつもそうだ」と後ろ指を指されるのも遠い日のことではないかもしれない。人の評価がやたら気になる小心者の俺は、何を持参するか考えに考えた。

その答えは…、ラフロイグ!大丈夫だ。大義名分は、ちゃんと用意してある。考えてみれば、酒呑みが酒呑みのところへ酒を持参して大いに呑むというのは、至極まっとうなことではないか。酒呑みにとっての王道とも言えよう。

この数日間、俺は手土産のことを思案していたのではなく、この言い訳を探していたのかもしれない。



Feeded by morning star
【2006/04/10 15:12 】 Drinking | コメント(5) | トラックバック(0) |

今、ラフロイグ、買ってきました。
また、いちだんと安くなっていますね、洋酒は。
これなら月に1回くらいなら自家用にも買えるかも。
手土産にするなら、もうひとクラス上げないといけないかな…(笑)。

Returned by morning_star #HhBAiKCc|URL|
【2006/04/10 16:22】[ 編集 ]

お酒のことはまったくわかりませんが
さっきインターネットで見てみたら
味はわかりませんがおしゃれなボトルと
パッケージですね。

何年ものかでお値段もいろいろですね。
味と値段は関係あるんですか?
高くても飲めない私って悔しいです。(^^;)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/10 19:47】[ 編集 ]

>何年ものかでお値段もいろいろですね。
>味と値段は関係あるんですか?
いつも買うのは一番安い10年物です。
味と値段ということで言えば、
やはり値段の高いものはそれなりに旨いですね。
しかし、値段に見合うほど旨いかというとそれは別問題です。
結局は、個人の好みということになるのでしょう。
いやしい酒飲みにとっては、
いかに安くて旨いと感じる酒を見つけるかが、
永遠の課題です。

>高くても飲めない私って悔しいです。(^^;)
そちらの地方の人たちはお酒が好きな方が多いようですが、
ともちゃんは下戸でしたか。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/11 11:05】[ 編集 ]

楽しいお酒になりましたか?

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/04/12 16:31】[ 編集 ]

ともちゃんへ

会場で他の人の手土産のおいしい日本酒をいただいたうえに、
しっかりラフロイグも呑んできました(笑)。
その後フォトグラファーとよく行く
行きつけの店に場所を移し、
他のパーティー参加者も含め、深夜まで呑みました。
楽しいお酒は翌日に残らなくていいですね。

Returned by morning_star #VizADBpE|URL|
【2006/04/13 10:51】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/22-fdd0681a

