title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

つい先日のことである。「何だか最近、俺もやっぱりおじいちゃんの孫だなぁって思うんだ…」。中学1年生の愚息が、ふとそう漏らすではないか。おじいちゃんとは、どうやら家人の父のことらしい。何でまた、急にそんなことを?「最近、俺もテレビに向かって文句を言いたくなるんだ」。

なるほど、確かに義父には、テレビに向かってぼやく癖がある(笑)。「まったく、何やってんだか」「いやぁ、もう信じられんな」などなど。理屈の通らないことを眼にすると、義憤が言葉となって口をついて出てくる。昔気質のいい人なのである。

「最近テレビを見ていると、日本人であることが恥ずかしく思えたり、情けなくなってきて、ついおじいちゃんみたいに、ね…」。ふむふむ。それにしても、何でまた中学生のお前が?「ほら、麻生さんとか、中川さんのニュース見てるとさ…」。

おおっ…。息子よ、俺もまったく同感だ!でもね。お前がつい文句のひとつも言いたくなるのは、何もお前がおじいちゃんの孫だからではないと思うよ。きっと、日本中の人が、同じ思いでいるはず。あ、世界中の人かな…。政治家の皆さん、中学生の嘆きが、あなたには聞こえますか?感じられますか?理解できますか?そして、恥ずかしくないですか?

ごめんな。馬鹿な大人が多いから、日本はこんなことになってしまったんだ。息子よ、お前にも選挙権を与えたい。



Feeded by morning star
【2009/02/23 18:24 】 News | コメント(8) | トラックバック(0) |

ははは。うちの小学生の息子も「あっそう」とか「KY(漢字読めない)」がまたテレビで何か言ってるよ、とテレビの前でボヤいています。
あの人酔っ払ってっしょ、お父さんより酷いね。だそうです。
こんな小さな子供のうちから政治不信教育が進んでいるわが国の未来はどうなるのでしょう。息子たち、頑張れよ~。

Returned by マスター #-|URL|
【2009/02/24 23:19】[ 編集 ]

マスターさんへ

お宅の息子さんもですか?
それにしても小学生にまであきれられる
政治家って何なのでしょう…。
政治への関心が、政治不信を呼んでしまうような
今の状態は何とかしなければなりませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2009/02/25 11:45】[ 編集 ]

morning star 様
はじめまして。
中1の我が家の愚息でさえ政治家って何やってんのかな?って仕事の内容じゃなく質を問いただす発言をしますね。
日本の大人たちのとりあえず代表みたいなものだから、低レベルな争いや足の引きずりあいも醜いですよね。青少年だって、不信に思ってるこの現状はマスコミの下世話な報道の仕方も誘ってちょっとよくない状況のように思えます。
GーSTUDIO IWAKIさんのところから除かせていただきました。
初めてのコメントで長々と失礼しました。またお邪魔いたします。

Returned by isshy #-|URL|
【2009/02/26 00:05】[ 編集 ]

isshyさんへ

はじめまして。GーSTUDIOからようこそ。

やはり息子さんも嘆いておられますか…。
昨今の問題を見ていると、
政治家になれる家系や職業・地位が固定化されていることを含め、
世の中のありようが硬直化して、時代に対応できていないように思えます。
戦後から続いてきたシステムそのものの
耐用年数が過ぎたということなのでしょう。
問題は、自民党か、民主党かというレベルではなく、
価値や利益というものの概念を一から見つめ直し、
思い描く価値や利益を実現するためにはどのようなシステムが必要なのかを
国民の一人一人がよく考え、
その上でそうした明確なビジョンが描ける
政治家を選ぶことが必要かと思います。
少なくともまんまとマスコミに乗せられ、
いびつな政治体制を生み出してしまった
郵政選挙のような愚行を繰り返してはいけませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2009/02/27 11:42】[ 編集 ]

はじめまして。早速伺ってみました。

足の引っ張り合いの政局闘争よりも
下々の声に耳を貸してほしいですよね。
政治家のホントのお仕事って、何でしょうと首を傾げてしまいます。

でもm-star様がパパ上として
ご子息の義憤に、彼の成長をお感じになっているのが
ハゲシク微笑ましいです。
(すみません、滝汗)

また伺わせてください。

Returned by con_leche #-|URL|
【2009/03/13 11:32】[ 編集 ]

con_lecheさんへ

いらっしゃいませ!

>ご子息の義憤に、彼の成長をお感じになっているのが
>ハゲシク微笑ましいです。
息子もこのままいくと私のような
ただの文句タレになってしまうのかもしれません。
果たしてそれが成長といえるかどうか…(笑)。

>また伺わせてください。
ぜひぜひ!


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2009/03/17 12:42】[ 編集 ]

先日は、どうもありがとうございました^^
ジャイアント・キリングは前から知っていて、
すごく読みたいと思ってたそうです。

原監督と、檀れいの話、ウケました~^^

Returned by AZUKI #BmZDenIQ|URL|
【2009/03/19 01:49】[ 編集 ]

AZUKIさんへ

先日は楽しかったです。
ジャイキリ、オススメです!

>原監督と、檀れいの話、ウケました~^^
拙文、お眼汚しで…。
これに懲りずまた覗いてみてください。
AZUKIさんのブログも拝見させてもらいました。
再開を楽しみにしています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2009/03/19 16:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/204-c7b36884

