title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

北京オリンピックが開幕した。その開会式では、いきなり「やっぱり、これが中国の本質か」と再認識させられる “演出”があった。予め用意してあった花火のCG映像をあたかもヘリからのライブ中継映像かのように見せたり、見栄えのいい女の子に歌のうまい女の子の声をあてて口パクで歌わせたり。真実を伝えるのではなく、自分たちに都合のいいものを見せる、いかにも中国らしいやり口である。

そのせいなのか。競技を見ていても、「これもCGだったりして…」という考えがふと頭をよぎる。その気になれば、この大会の全てをバーチャル・オリンピックとして「偽造」することもできる。我々はそういう時代に生きているのだ。情報技術の発達が情報の信頼性を損なうという、パラドクスがそこにある。

画像や映像は、もはや真実の証左とはなり得ない。結局、今も昔も、情報の信頼性とは発信源の信頼性に他ならない。我々はもちろん、かの国の政府やメディアもそのことを肝に銘じておく必要がある。信頼が得られなければ、どんな情報を垂れ流したところで無駄なことである。



Feeded by morning star
【2008/08/14 14:07 】 Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |

女の子の歌っている映像見て、もしかしてって思ったけど、やはりって感じ。CGの件も演出は自由ではありますが、ちょっと興ざめですね。
初めからバーチャルだって断わっておけば、少しは楽しめたのかな~。でも偽造はそろそろ止めてもらいたいです、お隣さん。

Returned by マスター #-|URL|
【2008/08/20 22:43】[ 編集 ]

マスターさんへ

>でも偽造はそろそろ止めてもらいたいです、お隣さん。
オリンピックを機に大国の仲間入りを目指す中国ですが、
コピー、偽造、偽装の分野ではとっくに超大国。
もちろん情報も「ニセモノ」なんて当たり前のようです。
オリンピックを取材する海外メディアからは
報道の自由が守られてないと
連日のように抗議があるようですが、
抗議なんて黙殺しておけばいいというお国柄ですからね。
中国における報道とはプロパガンダのことだと
改めて全世界に知らしめてくれた
意義あるオリンピックになりそうです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/08/21 12:29】[ 編集 ]

中国も必死だったんでしょうね。なんとしても成功させなくてはいけないと。その裏で人権問題や偽装餃子問題といろいろあります。ほんとうの民主主義になるのはオリンピックが終わっても当分先のことですね。

Returned by ラビット #-|URL|
【2008/08/21 17:56】[ 編集 ]

ラビットさんへ

IOCのお偉いさんをはじめ世界のお歴々は
オリンピック開催決定を機に
中国の民主化が進むのではと期待したようですが、
そういう普通の感性に基づいた判断は
かの国に対しては無意味ですね…。
仮に民主化が進んだとしても
第二の文革がありはしないかと危惧しています。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/08/22 11:42】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/196-a3287120

