title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先週末のこと。わが少年サッカーチームは、大会初戦でまさかの敗退。午前中にして早々と予定を終えてしまっていた。しかも、家人と子供たちは用事で外出中。俺は、一人で休日の午後を持て余していた。

シャワーを浴び、敗戦の悔しさを洗い流して、夕食の買出しに出かける。店内をうろついていると、ウィルキンソンのジンジャーエールが眼にとまった。「お、扱うようになったんだ…」。こいつを置いている店は意外に少ない。その瞬間だ。頭の中で悪魔が囁いた。俺はウィルキンソン・ジンジャーエールを手に自宅へと取って返した。

まずはベランダの鉢からミントの葉を3、4枚調達。そいつを氷を入れたグラスに入れ、軽くつぶして香りを出す。そこにウィルキンソン・ジンジャーエールとハバナクラブを入れて、軽くステアすれば出来上がりだ。ソーダとライムの代わりにジンジャーエールを使ったモヒートというか、ミントを入れたラム・バックというか、とりあえず頭の中に思い浮かんだものを適当に入れたオリジナルだ。

グラスを手にベランダに出る。俺の喫煙用に置かれたテーブルと椅子に着き、グラスを傾ける。うまい…。ラムの風味とミントの香りはモヒートを思わせる。ウィルキンソンならではの辛口のジンジャーエールが味をキリリと引き締めている。イメージした通り、暑い日にぴったりのカクテルではないか。

夕食の用意を始めるまでには、時間がある。日もまだ高い。たまには、さっさと負けてみるもんだ。明るいうちから呑み始めた酒は、つくづく蜜の味であった。「蜜の味」のレシピには、適量の背徳感が欠かせない。




Feeded by morning star
【2008/06/17 16:19 】 Drinking | コメント(2) | トラックバック(0) |

休日の昼間に飲む酒が美味しいんだよな~。。。
とは、よく聞きますね。

ベランダで優雅に、
高級そうで、お洒落なカクテルを飲めるなんて、まさに至福の時間。。。
たっぷり堪能できましたか?
ちっとも「いけないこと」じゃないですよ。
たまには、いいじゃないですか、たまにはね。

Returned by 百子 #42a.2Ue2|URL|
【2008/06/17 23:55】[ 編集 ]

百子さんへ

気分はカフェテラスでも、やはりベランダはベランダ(笑)。
優雅でも何でもありません。
カクテルだって、高級そうでも、お洒落でもなく、
ただの思いつきの、いい加減なレシピです。
しかも、明るいうちはなるべく酒は呑まないと、
ゆる~く自制していたのを少し破っただけで「蜜の味」とは、
あまりにも人間が小さいです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/06/18 14:23】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/191-289ca9ec

