title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

「悪いジンクスがありますね」。昨夜、某民放局のスポーツ・ニュースを眺めていたら、あるベテラン・アナウンサーのこんなコメントが耳に入ってきた。ああ、彼も勘違いしているな…。「俺には、○○したら必ずいいことが起きるというジンクスがあるんだ」。この手の誤用もよく耳にする。

そもそも「ジンクス」とは、縁起の悪いもの、不運、不吉という意味であり、いい意味では用いられない。昨夜の三宅某アナウンサーも、「ジンクス」を単なる「めぐり合わせ」ぐらいの意味でしか認識していないのだろう。だから「悪いジンクス」という言い回しになる。

もともと、三宅某アナウンサーが属する某民放局は、アナウンサーに対して正しい日本語を使うことを義務づけていないようである。同じ局の朝の情報バラエティー番組に出てくる長谷川某とかいうアナウンサーも、やたらと言い間違いが耳につく。ま、見る方もこの局のアナウンサーに正しい日本語を求めてはいないのだから、このくらいのことで、いちいち目くじらを立てることもないのかもしれない。しかし、これがNHKのアナウンサーの発言であったら、それはまた違った意味を持ってくるのである。

日本語研究の第一人者である金田一秀穂氏は、「言葉は変化する。意味が変わっていく」と言う。ただし、その変化が一般的に認められるようになったと言えるのは、「大新聞の書き言葉に現れるとか、NHKのニュースで使われるようになった時である」らしい。「少なくとも日本語学者である私はそう考える」とのことだ。

もしも、である。長谷川某とかがNHKのアナウンサーだったら、一挙に多くの日本語の意味が変化し、認知される事態になってしまうに違いない。そうなると俺は、時代の変化に乗り遅れた、ただの頑固オヤジになってしまうのか…。




Feeded by morning star
【2008/05/16 17:16 】 Diary | コメント(10) | トラックバック(0) |

私も、いろんなことを間違って覚えてしまって、
何十年も、思い込んでいて、
「えー?!そうなのぉー?!」なんてこと、よくあります。
漢字の読み方とか、ことわざの意味とか。。。

なのに、テレビなんかで、アナウンサーが、変(?)なこと言ってるのに気づくと、
「おいおい!それは違うよー!!!」と怒ってみたり。。。(笑)

人の間違いが、やたらと気になるのは、頑固オヤジ(オバサン)化も多少はあるのかもしれませんね。。。ナンテ☆

Returned by 百々子 #42a.2Ue2|URL|
【2008/05/20 20:42】[ 編集 ]

『ジャポニカロゴス』なんて
番組を放送してるクセにね…。

Returned by びっきい #-|URL|
【2008/05/20 21:21】[ 編集 ]

>長谷川某とかがNHKのアナウンサーだったら、

言葉の使い方を間違った場合は
苦情の電話が殺到すると思います。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2008/05/20 21:36】[ 編集 ]

百々子さんへ

>人の間違いが、やたらと気になるのは、
>頑固オヤジ(オバサン)化も多少はあるのかもしれませんね。。。
かもしれません(笑)。
いわゆる素人が間違ったり、
失敗したりする分にはなんともないのですが、
その道の専門家がプロ意識に欠けた言動を見せると
モーレツに頭にきます。
でも、いいんです。
わたし、オヤジですから(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/05/21 13:50】[ 編集 ]

びっきいさんへ

ひょっとしたら、『ジャポニカロゴス』も
『あるある大辞典』のように信用できないのかもしれません。
資料を自分たちのいいように解釈していたり、
間違った解釈を鵜呑みにしていたりして…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/05/21 13:53】[ 編集 ]

ともちゃんへ

そうですね。
国営放送なら苦情が殺到するでしょう。
某民放局の場合は、
そういういい加減な局だという認識が定着しているので
アナウンサーも気楽にやれるんでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/05/21 13:56】[ 編集 ]

そうだったんですね。
最近では逆ジンクスで使われている場合もあるみたいですね。

やはりプロはプロなりに間違えたのなら後で訂正してほしいものですね。

Returned by ラビット #-|URL|
【2008/05/22 19:20】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>最近では逆ジンクスで使われている場合もあるみたいですね。
むしろ、そういうケースの方が多いようにすら感じます。

>やはりプロはプロなりに
>間違えたのなら後で訂正してほしいものですね。
間違えたことに気づいていないので、
無理ではないかと思います(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/05/22 20:27】[ 編集 ]

私も言葉の意味を中途半端に知ったかぶりして使うことがあります。だれも注意してくれないので気付きません。
後で何かで知って、赤面することしばしば。
言葉は文化。常に変化してもおかしくないのは解ります。でも間違いは間違い。
それでもNHKで使われなくたって、一般的に使われる言葉も出てきます。
かの広辞苑第6版には「キャバクラ」が載っていません。
編集部員全員が一度も行った事がないので説明できないとのこと。
NHKでも使われないかな?

Returned by マスター #-|URL|
【2008/05/26 00:02】[ 編集 ]

マスターさんへ

>編集部員全員が一度も行った事がないので説明できないとのこと。
そういう話、聞いたことあります。
そんな世の中のことに疎い人たちばかりで、
辞書を編纂できるんでしょうか(笑)。
とはいえ、「キャバクラ」を定義しろと言われれば、
確かに難しいですね。
あえて言うなら「男性客が自らお金を出して、
話題に乏しい接客女性をもてなすところ」でしょうか(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/05/26 11:29】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/188-395b99b0

