title:オヤジからのキラーパス

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

かなり前からのことだが、立ち呑みスタイルの店が人気を集めている。わが社の近くにも、ワイン専門のスタンディングバーなるものが登場して、若い女性客で賑わっている。「立ち呑み」といえばもっぱら中高年男性御用達というイメージも今は昔である。

俺が初めて立ち呑みを経験したのは、大学入学の直後だった。「椅子のない居酒屋」といったオーソドックスな立ち呑み屋をはじめ、カウンターの上におかれた七輪で客が自分で串を焼きながら食べる焼きトン屋まで、いろいろな店に通ったものである。「立ち呑み」というスタイルも面白かったが、何よりも安く呑めるのが貧乏学生にはありがたかった。ホッピーを初めて呑んだのも、立ち呑み屋だった。

そんな店の中でもとりわけ印象深い店があった。店の中は、7、8mぐらいの長さのカウンターが1本。あとは壁に沿って幅の狭い板を呑み台として這わせてあるだけという実にシンプルなつくり。立ち呑み屋であるからして、もちろん椅子はない。しかも、床は土。つまり土間だった。カウンターの中には店のおばちゃんが1人。そして、その背後に設えられた棚にはズラリと缶詰が並べられていた。そう、その店の酒肴は全て缶詰だったのである。

陳列された缶詰の中から好みのものを注文すると、中身を器に盛って出してくれるというのがその店の基本的なスタイルだった。たとえばオイルサーディンの場合だと、軽く温められたものがサニーレタスを敷いた小皿の上に缶ごと乗せられ、そいつに醤油をちょっとたらし、いちょう切りにしたレモンを添えたものが出てくる。これが、さば味噌缶なら七味とネギが、ウインナーの缶詰なら粒マスタードが、添えられている。そんな具合である。それを缶詰の定価に何十円か上乗せした程度の値段で食べさせるわけである。実際には、卸から仕入れていたのだろうから、利益はもう少しあったに違いないが、それにしても安い。

俺はその店で缶詰のうまさに開眼した。さば味噌や鰯の生姜煮などは、下手な店のそれよりも缶詰のほうがよっぽど旨いのではと思わされた。中でも、鮭の水煮缶にレモン醤油というのが、俺のお気に入りだった。あまりに旨いので、自宅でもそれをつまみに一人の宴を催したりもしたのだが、不思議なことに、どうもこれが店でやるほどにはしっくりこないのだ。たかだか缶詰である。何もわざわざ店まで出かけて行って食べるほどのつまみではない。自宅に買って帰れば、さらに安く上がるし、第一、立ってむ必要もない。にもかかわらず、およそ飲食店とは呼び難い「缶詰専門店」で呑むのと比べても、自宅で味わうそれはどこか味気なく、十分には俺を満たしてはくれなかった。

その店は、いつも仕事帰りの工場従業者や土木作業員と思しき人たちで溢れていた。あたりには、日々のしがらみから解き放たれたつかの間の開放感が漂い、心地のよい喧騒と紫煙が彼らを包み込んでいた。おんぼろアパートでの一人酒にはそれはない。缶詰しか出さないとはいえ、そこはれっきとした「酒場」であった。

人は、単に酒が呑みたくて酒場に繰り出すのではない。酒場が醸す場の雰囲気に身を委ねたくて、今宵もまたその扉を開けるのだろう。



Feeded by morning star
【2008/02/29 16:32 】 Drinking | コメント(4) | トラックバック(0) |

私も先月、仙台のスタンディングバーに行きましたよ。
最近増えてきているみたいです。
友人とちょい飲みのつもりが、一杯ずつお金を払うスタイルが珍しくて、何杯もビールおかわりしているうちに、居酒屋より高く付きました^_^;
その間、向かいに来た女性がビールを二杯、キュッと飲んで帰っていきました。カッコいー!

Returned by マスター #-|URL|
【2008/03/07 01:12】[ 編集 ]

最近、立ち呑み屋を探しています。意外にあるものだと関心します。一時なかったのですが、景気が悪いと?このような店が増えるのでしょうか。
缶詰の店、興味があります。一番安い店で、焼酎2杯、つまみ(野菜炒め、マカロニポテト、カンパチの刺身)で一人700円が最高です。

Returned by ラビット #-|URL|
【2008/03/07 17:19】[ 編集 ]

マスターさんへ

私もとあるワインバーで、
妙齢の女性が文庫本を片手に
ワインを2杯ほど空けて、
サッと帰っていくのを見たことがあります。
カッコよかったです。
私はその女性の職業やら暮らしぶりを想像しながら、
それをつまみに呑みました(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/03/07 18:27】[ 編集 ]

ラビットさんへ

多分、あの缶詰の立ち呑み屋さんはもうないでしょうね。
今から30年近く前のことですから。

それにしても、
焼酎とつまみで一人700円は安いですね。
最近では、立ち呑みでもおしゃれで、料金もそれなり
という店が多いような気がします。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/03/07 18:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/184-447f2ac1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。