title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

アメリカ大統領選挙は、いよいよ最大の山場である「スーパー・チューズデー」を迎えた。今回は、これまでになく多くの州の予備選挙・党員集会が集中するため「メガ・チューズデー」とも呼ばれている。その選挙戦の報道を見るにつけ、つくづく大統領選とは、「光背効果」の競争であると思わされる。

光背効果(halo effect)とは心理学用語で、ある対象を評価する際に、顕著な長所があると、すべてを良く見てしまい、逆に顕著な短所あると、その他のすべてを悪く評価してしまう心理傾向のことを指す。例えば、ゲレンデで出会った容姿端麗な人物と、後日、街で再会したらそれほどでもなかったとは、よく聞く話である。カラオケでやたら歌のうまい人を見るとその人がカッコよく思えるというのも、同様。つまり「スキーが上手い」「歌が上手い」といった後光(halo)により、それとは何ら関連性のない容姿の評価までが左右されているのである。これが光背効果である。

各候補者はその出自、功績、応援してくれる有名人など、自分に利する全ての要素を総動員して光背効果の最大化を狙う。また相手候補に対して行われるネガティヴ・キャンペーンは、それとは逆の負の光背効果を期待してのものだろう。最近では「女の涙」という禁じ手を用いて光背効果を演出した候補者もいたし、接戦になるに連れ中傷合戦も激しくなってきているようだ。

ゲレンデやカラオケボックスのように、特殊なシチュエーション下のみで作用する、持続性の低い光背効果であれば、大きな過ちになる前に気づくことも可能である。しかし、大統領選では、各候補者により、巧妙に、入念に、幾層にも、光背効果が塗り重ねられる。その化けの皮がはがれたら、ブッシュ家のバカ息子という希代の愚か者を自国のリーダーとして選ばされていたというのが、前回の大統領選ではなかったか。今回こそ、アメリカの有権者が、ゲレンデの美男子、美女を見そめないよう願うばかりである。






Feeded by morning star
【2008/02/05 16:21 】 Politics | コメント(10) | トラックバック(0) |

アメリカのショーじみた大統領選には
まったく興味ありませんね。
アカデミー主演賞決めてんじゃねえっつーの!
日本には小泉総理という優秀な役者がいて、
みんなコロリとその芝居にだまされましたが、
今の閣僚はといえば大根役者ばっか。
名も実もある政治家の登場はいつになるのやら…。

Returned by びっきい #-|URL|
【2008/02/05 21:38】[ 編集 ]

先日、旦那さんと初めてスキー行ってきました。ゲレンデの旦那さん・・・かっこよかったです(笑)

Returned by じゅん #-|URL|
【2008/02/06 16:23】[ 編集 ]

びっきいさんへ

アメリカ大統領選は、
自民党総裁選や首相指名とは違って
国民が直接選挙に参加できるがゆえに
お祭り騒ぎになっていくのだと思います。
国民受けを狙っていくと
ショー化していくのは仕方がないのかもしれませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/06 16:48】[ 編集 ]

じゅんちゃんへ

旦那様はスキーが上手なのですね。
ま、旦那様の場合は
光背効果がなくてもかっこいいのでは?(笑)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/06 16:49】[ 編集 ]

確かにそうです。ゲレンデだとみんなかわいく見えてしまうのはこのような錯覚?だったのですね。
同じような現象で、お酒に酔うとみんなよくみえてしまいます。
とほほ!

Returned by ラビット #-|URL|
【2008/02/06 17:10】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>同じような現象で、お酒に酔うとみんなよくみえてしまいます。
それは良かったですね。
逆だったら、お酒の場がつまらなくなります(笑)。
ラビットさんの場合、
いつも美女に囲まれてお酒を呑んでいる状態なのですね。
それがラビットさんの足を酒場へ向かわせているのかも…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/06 18:03】[ 編集 ]

久々に行ったゲレンデで実感してきました。
どんな人もスーパーマンのようにかっこよく見えました。

高校生の娘に言わせれば足元が不安定な分
吊り橋効果もありそうだと言われました。
いかがなものでしょう。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2008/02/10 07:58】[ 編集 ]

なるほど言われてみればそんな効果あるようですね~。
その場のシチュエーションで良く見せる事は技術だけでなく、素質も無ければね~。
ゲレンデ行っても雪ダルマにならないように注意します。

Returned by マスター #-|URL|
【2008/02/10 14:15】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>吊り橋効果もありそうだと言われました。
なるほど。
それも一理ありますね。
高所恐怖症の私は、
高いところにいくと誰にでも
好意を抱いてしまうかもしれません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/12 15:48】[ 編集 ]

マスターさんへ

>その場のシチュエーションで良く見せる事は
>技術だけでなく、素質も無ければね~。
確かに(笑)。
光背効果は、
例えある限られたシチュエーションにすぎないにしろ、
人より勝っているところがなくては期待できませんから、
それなりの努力や、素質も必要でしょう。
努力することなく得られる
家柄などをことさらにひけらかす人は、
ちっぽけ過ぎます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/12 16:02】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/181-1522e1ff

