title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨夜、やり直しとなったハンドボールの北京五輪アジア予選が行われ、日本女子代表は韓国に21-34で完敗した。五輪出場権獲得はならなかったわけだが、彼我の実力差を考えると、いわゆる「中東の笛」の影響を排した、正当で、順当な結果であるといえるだろう。

今回の予選のやり直しをきっかけに、ハンドボールという競技が多くの注目を集めているが、その中でどうしても気になることがある。それはマスコミが、必要以上にハンドボールというスポーツをマイナー競技扱いして報じていることだ。今の異常とも言える注目度とのコントラストを強調するためにも、「今まで誰も知らなかったスポーツ」扱いする方が、「煽り」にはなるのだろうが、果たして事実はそうだろうか。

わが高校では毎年クラス対抗の球技大会が行われていた。競技種目は、サッカー、バスケットボール、そしてハンドボールの4種目。サッカー部に所属していた俺はサッカーには出られなかったが、他の3種目を掛け持ちして出場していた。その中でもとりわけ好きだったのが、ハンドボールだった。球技大会が近づくと、昼休みを待ちかねたようにハンドボールコートに飛び出し、クラスメイトと一緒に練習に明け暮れたものだった。体育の授業でもハンドボールは、陸上やバレーボール、器械体操とは比べものにならないくらい高い人気を誇っていた。それだけに、ハンドボールを「誰もやったことのない馴染みのないスポーツ」のように報じているのを目にすると、どうしても違和感がある。実際にハンドボールをやったことがあり、そのゲームの面白さに触れたことがある人は、それなりにいるのではないか。少なくとも、過去に注目を集めた女子ホッケーやカーリングと同じように扱うのは少し違うような気がする。

その昔、日本ハンドボール界に蒲生清明という名選手がいた。今の日本ハンドボール協会強化本部長である。日本の球技選手としては、メキシコ五輪で得点王となったフットボールの釜本邦茂と並び、世界最高レベルにまで到達し得た数少ないアスリートである。欧州では、ハンドボールはフットボールに次ぐ人気スポーツであるという。ずば抜けた身体能力と競技センス、そして端正なマスクを備えた蒲生は、日本よりもむしろ本場・欧州で高い人気と尊敬を集めた世界的名プレイヤーだった。「世界の王貞治」も極東・米国の外に出た途端に、ただの無名の人。その世界的知名度は蒲生の足もとにもかなわないのではないか。日本ハンドボール界は、過去にそんな偉大な選手を輩出しているのである。

日本のスポーツ・マスコミは、蒲生のような世界的プレイヤーが存在していたのにもかかわらず、当時その意義や意味、偉大さを感知できず、記事の片隅に追いやってきた。ここ数年は、「中東の笛」という不公正の存在を知りながら、ごく一部を除いてその問題を指摘しようとはしなかった。そういったことを棚に上げて、「今、ハンドボールというマイナースポーツに注目が集まっている」とたきつける。一連のハンドボール騒動の中に、正統な報道機関ではなく、ゴシップタレ流し機関としてしか機能してこなかった日本のスポーツ・マスコミの無責任さ、無節操ぶりを見る思いがする。

今夜は、男子のやり直し予選が行われる。久々にハンドボールという素晴らしいスポーツに熱くなってみようかな。同時刻に行われる、フットボール日本代表の親善試合よりも楽しめるかもしれない。迷うところである…。

フットボール好きの俺に、こんなこと言わすようじゃ困るんですけどね、岡田さん!





Feeded by morning star
【2008/01/30 13:17 】 Sports | コメント(12) | トラックバック(0) |

昔オレ、ハンドボールのリーグ戦のポスターを撮影したことがあるんだ。沖縄出身の美人女子選手。なんて言ったかなあ?忘れた。

岡田ねえ。寒いなあ。ただの凡監督だったし今も変わらないと思うけどねえ。
このあいだのゲームは最悪だよね。もう一回あんなことやったら当然解任でしょ。でなきゃ日本は予選敗退するよ。

案の定、俊輔はタイ戦に呼ばないみたいだね。ふたりの関係は横浜時代に切れてるからね。それどころか岡田はイナも松井も呼ばない可能性があるね。

だんだん腹立ってきたけど、それでもオレはサッカーを見るゾ。

Returned by wak #-|URL|
【2008/01/30 15:40】[ 編集 ]

Wakさんへ

沖縄出身の選手となると
現・代表選手の東浜、金城両選手あたりですかね。
沖縄はハンドボールの盛んな土地のようです。

岡田監督、今夜の試合、W杯アジア予選タイ戦、東アジア選手権と
芳しい結果が残せず解任!というのが、
悲しいかな今のところのベストのシナリオでしょう…。
今夜は帰宅しても家族がいないので、
例のアジトへ少しばかり顔を出そうと思っています。
私の場合、「フット」はビデオ、
「ハンド」は0時過ぎからの録画中継
ということになりそうです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/30 17:35】[ 編集 ]

うぉ~、蒲生! 懐かしいな~。
子どものころ、憧れてプレーを見てました。

私が今回のハンド問題で気になるのは、
一度決まったことに難癖つけてやり直しさせる、
日本ハンドボール協会の対応です。
「中東の笛」が悪であるとわかってたなら、
大会前に審判を替えることだってできたはず。
これで男子が仮に五輪出場を決めたとしても、
今度は「日本の笛」と言われかねない。
北京オリンピックの出場国選考と、
アジアハンドボール協会の体質改善は、
切り離して考えるべきなのではないでしょうか?

Returned by びっきい #-|URL|
【2008/01/30 18:04】[ 編集 ]

びっきいさんへ

「難癖」と切り捨ててしまうには
中東側のやり口はあまりにもひどかったようですが…。

びっきいさんは、さすがに蒲生をご存じでしたか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/30 18:41】[ 編集 ]

蒲生晴明、仕事で会って
話を聞いたことがありますよ。
カッコよかったけど、当時はすでに指導者で、
名選手必ずしも・・・の典型のような気もしました。

今回のブームは宮崎人気によるものが大。
彼は、そのスポーツをするには体に恵まれていない、
並はずれた身体能力、イケメンで筋肉番付優勝者、
マイナースポーツを盛り上げるために
自ら広告塔を任じていること、名前もダイスケ、など
僕の好きなラ式蹴球界の大畑と完全にだぶります。
昨日は走って帰ったのに残念。

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2008/01/31 14:53】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

なんと!
ピッチャー江草さんは蒲生に会ったことがありましたか。
サインもらってくれればよかったのに(笑)。
そういえばその昔、
ピッチャー江草さんの仕事に押しかけて
加茂周監督のサインをもらったことがありましたね。
あの後、日本代表監督まで登りつめたのに、
ああいうことになってしまって、
サインの価値も大暴落でした。
今、どこにあるのかなぁ…(笑)。

宮崎選手、身体的に恵まれていない分、
かなり限界まで追い込んでいると思います。
無理をして、大畑選手のように
筋肉がブチブチ切れないといいのですが…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/31 15:29】[ 編集 ]

こちらの市内の中学校ではハンドボール部がある学校が4校しかありません。
市内の大会で1回戦敗退しても県大会に出場できます。
そんな中、友人の子どもさんがオリンピック強化選手に選ばれました。
このにわかなハンドボール人気がずっと続けばいいなぁ、と密かに思っている所です。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2008/01/31 17:09】[ 編集 ]

ともちゃんへ

そういえばわが中学校にもハンドボール部はありませんでしたし、
他校にもあると聞いたことはありませんでした。
中学校レベルでは、
あまり盛んではないスポーツなのでしょうか。
高校ではほとんどの学校にあったと記憶しています。

「ハンドボール王国宣言」を出している
沖縄県浦添市では小学生もゲームを楽しんでいるそうです。
そこから何人もの日本代表選手が育っていると聞きました。

今回のことがきっかけになって、
ハンドボールがもっともっと身近な存在になるといいですね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/01 12:42】[ 編集 ]

男子も残念でしたね。
私にはあまりなじみのなかったスポーツです。
テレビでもあまり見たことがありませんでした。
今回の事があって時々テレビで見る機会もありましたが、宮選手がジャンクスポーツに登場していたので知っていたくらいです。これからもっとマスコミにも取り上げてほしいです。

Returned by マスター #-|URL|
【2008/02/02 03:32】[ 編集 ]

今回の件でハンドボールも面白いと感じました。
今までテレビで見たことがなかったのですが、ワイドショーでもルールの説明もしていたので少しはわかりました。
まだ、日本代表もチャンスがあるのでがんばってもらいたいです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2008/02/02 06:09】[ 編集 ]

マスターさんへ

男子の方が実力が接近していただけに、
期待も大きかったのですが、
まずは順当な結果なのかもしれません。
最終予選の試合もぜひ見てみたいですね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/04 13:58】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>まだ、日本代表もチャンスがあるのでがんばってもらいたいです。
最終予選も強豪揃いの難しいグループに入ったようですが、
世界レベルのプレーを見られるいい機会になるかもしれません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/02/04 14:00】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/180-6663677d

