title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

それは年明け早々の5日のことだった。その日は「蹴り初め」の日。事件はそこで行われたサッカーの試合の最中に起こった。

そろそろタイムアップかと思われたそのとき、すでにかなりヘタっていた俺にボールが回ってきた。俺は最後の気力を振り絞って、ドリブルを始めた。眼の前には敵が一人。俺は左へ抜けると見せかけて、ボールを右に出して相手をすり抜けようとした。そのときである。次の瞬間、俺はあっという間に空中に投げ出され、宙を舞い、受身を取る間もなく背中から地面に落ちていった。

普通に右足のアウトサイドでボールを押し出して抜けていけばいいものを、そのときの俺は足の甲でボールの上部を撫でて右へ出ようとしたのだった。ま、ちょいと格好をつけたわけである。それがいけなかった。思っていたよりも足の甲の深いところにボールが入ってしまったために、足をとられバランスを崩してしまったのだ。

まさに一瞬の出来事だった。きっと合気道などで宙に投げ出されるときはあんな感じなんだろう。相手の重心をちょっと崩してやるだけで大男を宙に投げ飛ばす、合気道の極意を我が身で体感させられたような気がした。地面にしたたかに打ち付けられた俺はしばらくのあいだ呼吸することすらままならなかった。

そして、次の日のこと。「痛いっ!!!」。朝起きようとすると腰に激痛が走った。以前に経験したぎっくり腰の痛みの比ではない。初めて経験する激痛である。休日診療医院に駆けつけ、レントゲンを撮る。診断は第三腰椎横突起亀裂骨折。腰の骨にひびが入っていた。あぁ、情けなや…。

それからは、痛み止めを飲み、腰に湿布を張り、コルセットで固定。とにかく安静にしていろと医者は言う。と言われて、じっとしていられるご身分ではない。自分でトイレに行かなくてはいけないし、着替えもしなければいけない。もちろん会社にも行かなくてはいけない。何とか腰に負担をかけないようにとは思うのだが、腰を使わずに日常生活を送ることは不可能である。立つ、座るの日常の動作はもちろん、寝返りするにも激痛が走り、睡眠もままならない。初出勤の日、駅までの道すがら、俺よりもずっと年配の方がスタスタと俺を追い越して歩いていく後姿を見て、心からうらやましいと思ったものだった。

あれから2週間半。今では痛みも大分やわらいできている。無理さえしなければ腰に傷みが走ることもない。限界点は、靴下を履く動作あたりか。どうにか人間らしい立ち居振る舞いができるまでに回復している。

それにしても…。酒の力は偉大だ。ほんのり酔ってくると、腰の痛みがやわらいでいくのが分かる。痛みを恐れてぎこちなくこわばったままの腰の動きも心なしかスムーズになっていくような気がする。怪我をした当初の痛みのひどいときには、随分と酒の力に助けられた。あれ以来、まずは熱燗で痛みをやわらげ、こわばりをほぐし、しかる後焼酎へ移行という呑み方がすっかり定着してしまった。腰の回復のためには、今宵も呑まねばいけない。あくまでも、腰のためにである。




Feeded by morning star
【2008/01/23 15:04 】 Diary | コメント(8) | トラックバック(0) |

お久しぶりですね。
お大事に・・・。

Returned by じゅん #3un.pJ2M|URL|
【2008/01/23 17:57】[ 編集 ]

じゅんちゃんへ

最近では月1の更新ペースになってしまっています(笑)。
何とかネタと時間を見つけて更新するつもりです。

腰のほうはかなり良くなりました。
日常生活はどうにかいけます。
サッカーを再開するにはもう少しかかるかもしれません…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/23 18:57】[ 編集 ]

キラーパスで
自分を痛めつけてしまいましたね。
どうぞお大事に! 
お酒もほどほどに!

Returned by びっきい #-|URL|
【2008/01/23 23:12】[ 編集 ]

びっきいさんへ

>キラーパスで
>自分を痛めつけてしまいましたね。
完全なる自爆です(笑)。
自分が自覚している以上に
私の脚は錆びついているようです。
今年は子供たちの指導もさることながら、
おのれのスキルの向上にも尽力してみようと思っています。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/24 16:40】[ 編集 ]

大変でしたね。
痛みも少なくなっているとはいえ、完治するまでは大事になさってください。
酒の力で治まっていると思っていると後で大変な事になりますよ。ほどほどに。(経験者より)

Returned by マスター #-|URL|
【2008/01/26 22:35】[ 編集 ]

これは新年早々大変でしたね。
2週間半でで人間らしく・・・。
お若いせいかと思いましたが
お酒の効果でしたか・・・。

治りがけが一番肝心(肝腎)だそうです。
肝腎もお大事に。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2008/01/27 20:48】[ 編集 ]

マスターさんへ

>酒の力で治まっていると思っていると
>後で大変な事になりますよ。ほどほどに。(経験者より)
ええ!
経験者の方にそういわれると怖いです…(笑)。
酒に鎮痛効果はあっても、治療効果は望めない。
分かってはいるつもりですが、
傷みが少なくなると、つい無理しがちですからね。
肝に銘じます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/28 12:21】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>2週間半でで人間らしく・・・。
>お若いせいかと思いましたが
私もそう自負しておりました。
しかし、数日前までは日に日に症状が良くなっていくのが
実感できていたのに、
どうもここのところあまり良化が感じられません。
これからスポーツができる状態に回復するまでが
長いのかもしれませんね。
マスターさんのご忠告もありますし、
酒に過度に頼るのはやめておきます…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2008/01/28 12:27】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/179-4809d9f5

