title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

悪いことをしたり、人に迷惑をかけたら、きちんと謝ること。これは日ごろ俺が子供たちに口やかましく言い聞かせていることである。あまりに当たり前のこと過ぎて、こうして文章にするのも恥ずかしいぐらいだ。が、この当たり前のことが分かっていない輩が少なからずいるようである。

「選挙戦に影響を与え、与党の敗北の一因になったことは紛れもない事実。大変申し訳なく思っている」。これは更迭された赤城前農水大臣の弁である。一応反省して謝っているかのように聞こえるのだが、ちょっと待て。「いったい誰に謝っているんだっ!」と言いたい。この期に及んで、身内に謝罪するだけか。国民のことなぞ、さらさら眼中にないようである。

かと思えば、巡業をサボって母国モンゴルでサッカーに興じていた横綱・朝青龍。相撲協会からは、2場所の出場停止と九州場所終了までの謹慎処分、4ヶ月の減棒処分を言い渡された。これに対して横綱は、師匠の高砂親方を通して「この結果を真摯に受け止め、治療をしながら12月の巡業と1月の初場所に備えます」とのコメントを出しただけ。相撲協会はおろか、ファンや巡業先への謝罪の言葉はついぞ聞かれなかった。

うちの子供でも当たり前にできることが、この国の大臣や横綱にはできないらしい。謝ったら何か損するとでも思い込んでいるのであろうか。まったく…!

「×$★〇#<℃♂!!!」

すみません。気持ちが昂ぶってしまいました。お詫び申し上げます。




Feeded by morning star
【2007/08/02 16:03 】 Diary | コメント(12) | トラックバック(0) |

ミスした時の対応によって、
その人の人間性がわかりますよね。
きっちりと謝罪すれば、
逆に株も上がるというのに…。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/08/02 22:22】[ 編集 ]

>すみません。気持ちが昂ぶってしまいました。お詫び申し上げます。

なるほど。このように謝れば良いんですね。
タイトルの「誤り」も直されて。
お怒りお察しいたします。

Returned by ともちゃん #4CUoR0yc|URL|
【2007/08/02 22:48】[ 編集 ]

ほんとほんと、そー思います。
「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ありません」って言葉知らんのか!
テレビに出てるえらい人ほど、この言葉を使いません。
頭を下げればいいと思っているのでしょうか。
だんだん腹が立ってきました。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/08/03 02:17】[ 編集 ]

びっきいさんへ

失敗は誰にでもあります。
だからこそミスした時の対応が大事です。
ミスを認めない、謝罪しないということは、
失敗に失敗を重ねていると思うんですけどね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/03 11:27】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>タイトルの「誤り」も直されて。
うわぁ~!
「誤り」の誤りを見つけていたんですね。
気づかれないうちに修正したつもりだったのですが
見られていましたか(笑)。
謝罪も大切ですが、
過ちを犯したらすぐに正す。
これも大切なことです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/03 11:30】[ 編集 ]

マスターさんへ

>「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ありません」って
>言葉知らんのか!
本当にそう思います!
そういう人間は「ありがとう」という言葉も知りません。
心でものを感じていないんだと思います。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/03 11:34】[ 編集 ]

だれに謝ればいいのかもわからないようでは、子供よりも始末が悪いですね。だれがわからないのか?知っていてもできないのかはわかりませんけど、前赤城大臣には呆れました。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/08/04 07:38】[ 編集 ]

ラビットさんへ

領収書のファイルをちらつかせておいて、
「でも公表はしません」と開き直った
あの赤城前大臣の辞任会見はいったいなんだったのでしょう。
金の入りと出を全部開示させると、
潔白な政治家なんて一人もいなくなってしまうんでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/06 17:15】[ 編集 ]

こんにちは。ご無沙汰しています~!
変わらずお元気なご様子、何よりです。
「謝罪」については、なかなか状況によっては難しいこともあるのかもしれませんが、「非」があると認めたら素直に謝るのが、人の道。
しかし「非」があることに気づかないアホもいるわけで、そういうヤツは決して謝らないんですよね。
ここで謝ってくれたらこちらも折れるのに・・・ということもしばしば起こっちゃいます。
あたし、7月末で仕事を辞めたんですけど、ちょっとした事件が辞めるきっかけになったのですが、まさしく「ひとこと謝ってくれたら考え直したのに」ということだったんですよね・・・
自分の「非」に気づかないアホとはこれ以上一緒に仕事をしたくない!というしょぉもなあたしのプライドが最後までその事を許せませんでした。
ともかくあたし達は、自分の「非」に気づき、認め、謝罪できる人間でいられますように~と祈っときましょ!

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2007/08/09 17:45】[ 編集 ]

さっちさんへ

お久しぶりです!
いろんなことがあったようですね。
それにしても謝らない人の多いこと。
私なんか家人に何か言われる前に、
もう謝っていたりするんですがね(笑)。

これからもさっち節、期待しています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/10 12:43】[ 編集 ]

オトコって、謝れない動物なんだと思います・・・。

Returned by ♀ #2jBCKKWg|URL|
【2007/08/19 13:26】[ 編集 ]

♀さんへ

>オトコって、謝れない動物なんだと思います・・・。
そうでしょうか?
私は比較的簡単に謝りますけどね。
特に相手が女性の場合は…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/21 17:23】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/174-a578cad0

