title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先の参院選で自民党が歴史的大敗を喫した。橋本政権下で行われた98年参院選の44議席を大きく下回り、89年宇野政権時の36議席をわずかに1上回るだけという惨敗である。過去2回の大敗後、橋本、宇野両氏は、選挙の結果責任を取って退陣した。いや、民意を突きつけられて、辞めざるを得なかったといったほうが正しいか。しかし、安倍首相は自らが「今回は、安倍を選ぶか、小沢を選ぶかが問われる選挙だ」と位置づけた選挙で、「安倍を選ばない」という民意を突きつけられたにもかかわらず、続投するという。

一部に、今回の自民党大敗の責任は安倍首相にないという声もある。年金問題、閣僚の失言、不透明な事務所費問題、それらが彼の足を引っ張ったというわけである。果たしてそうだろうか?確かに自民党に不利に働くさまざまな不祥事が続出した。そして、その度に内閣支持率は下がっていった。しかし、支持率を下げた本当の原因は、不祥事そのものではなく、むしろ安倍首相の対応の仕方にあったのではないか。彼が諸問題に対して、国民の立場に立って真摯に対応していれば、ここまでの大敗はなかったと思う。やはり歴史的大敗の原因は、安倍首相自身にあると言わざるを得ない。

国民は安倍氏に強力なリーダーシップを発揮してもらいたいなどとは、さらさら思ってはいない。ないものを強いるほど国民も苛酷ではない。それでも人々が一国の首相として安倍氏に期待を寄せていたのは、ひとえにその「人柄」を評価してのことであったと思う。人々は彼の中に、これまでの「政治屋」にはない、誠実さ、律儀さを求めていたのではないか。しかし、先の諸問題が続出した際の彼の対応は、実に不誠実で無責任で不適切なものであった。きちんとした説明責任も果たさず、詭弁と開き直りに終始した。それこそ、これまで嫌というほど歯痒い思いをさせられてきた、旧来の「政治屋」の手法そのものではないか。国民は、彼もまた、国民感情を理解していない、理解していないという自覚もない「政治屋」と何ら変わりがないことをまざまざと見せ付けられたのである。「人柄」だけが取り柄であった人間が、「人柄」で馬脚を現してはおしまいである。

「戦後レジームからの脱却」を掲げながら、その実、「戦前復古」としか思えないような政治姿勢を貫く安倍首相であるが、自民党を55年体制以降初めて、参院における第二党に衰退させた点では、確かに戦後の枠組みを変えたのかもしれない(笑)。小泉前首相の「自民党をぶっ壊す」という宣言は、橋本派の自民党支配体制をぶっ壊しただけで、ちゃっかり自らが所属する森派(現町村派)支配へのすりかえで終わった。しかし、今回、国民が選挙結果に込めた政権への戒めを無視して、安倍首相がこのまま権力の座にしがみつくのであれば、それこそ本当に自民党をぶっ壊しかねない。




Feeded by morning star
【2007/07/31 13:50 】 Politics | コメント(12) | トラックバック(0) |

たしかにそうですね。
安倍さんが続投するか辞めるかは賛否両論ありますが、私は辞めた方がいいのではないかと思う。
それは、政治と金の問題、失言など安倍さんが任命者だからである。小泉さんはそのヘンのことがないように事前に身体検査をしっかりやっていたともと秘書の飯島さんが話していました。
特に、農水省の赤城大臣は前大臣がなぜ自殺までしたのか知っていたのに大臣になり同じ事をやっているのではこれはもはや任命した安倍さんの責任といわざろう得ないのではないかと思います。
国民は1円単位で計算し納税しているのに対し、5万円以下の領収書はいらないとは矛盾している。やはり今回の惨敗でしっかり襟を正していただきたいものです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/07/31 14:20】[ 編集 ]

ラビットさんへ

確かに安倍氏に問題閣僚の任命責任はあると思いますが、
それ以上に、対応の仕方に
誠意がまったく感じられませんでしたね。
先の国会でザル法ともいえる政治資金規正法を強行採決し、
自分たちが用意しておいた抜け道に逃げ込んで、
「法で定められたとおり適切に処理しているから問題はない」の
一点張りでは誰も納得できません。
そんなことでは納得できないという自明のことが
何故分からないのか、納得できません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/31 17:51】[ 編集 ]

安倍さん続投では「安っぽさ倍増」ですね。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/07/31 21:42】[ 編集 ]

阿部首相の続投のニュースを聞いたとき、まさかと。
民意を重んじるなら退陣と思っていました。
今回の歴史気的大敗の意味するところを、国民がなぜ自民党に投票しなかったのか、全く解っていない
のではないでしょうか。
「改革の続行」という言葉は強い意志の表れのように聞こえますが、その実態のない、問題を先延ばしする、国民の声を無視した政策に「ノー」を下したのを少しは考えたことがあるのでしょうか。
民主党に任せられるかは別として、今の自民党に日本丸の舵をとって欲しくないのですよ。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/08/01 02:57】[ 編集 ]

安倍続投は彼なりの責任の取り方です。
それはもちろん国民に対するものでも、
自民党に対するものでもありません。

すると誰に対してか?
次期首相候補に対する責任のとり方です。
誰もいまの状況で首相にはなりたくない。
そこで自分でなるべく引っ張って、嵐が過ぎるのを待ち、
彼らに多大な迷惑をかけない。恩を売っとく。

自民党内にも安倍続投では自壊するという声はあるようです。
(そう言っておくことも国民に向けての自己保身策なのですが)
そういう連中にも安倍は○○や××に迷惑をかけなかったという
実績?だけは残る。セコいポイントはかせげる。
安倍にも退陣後の自民党人生がありますから。
実に内向きです。所詮政治屋です。
お友だち内閣といわれたのは正鵠を得ているようです。

子供の頃、うちの前の土手を見上げると
安倍んちの立派な洋館があったんだけどな。

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2007/08/01 11:53】[ 編集 ]

自業自得だ、ざまーみろと思っているのは、オレやmorning starさんだけじゃない。3000万人ぐらいはそう思ってるよね。
ザマ(様)を見ろ、というのは、おのれの腐臭を放つ醜悪な様を見ろという意味ですね。今回にぴったりの言葉であります。

Returned by wak #-|URL|
【2007/08/01 11:59】[ 編集 ]

びっきいさんへ

>「安っぽさ倍増」ですね。
なるほど、安倍姓の語源はそうでしたか(笑)。
まあ、最初から彼に重みは期待していませんけど…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/01 12:12】[ 編集 ]

マスターさんへ

>民主党に任せられるかは別として、
>今の自民党に日本丸の舵をとって欲しくないのですよ。
過去の自民党大敗は、
国民がお灸をすえたといった意味合いが大きかったと思います。
今回の選挙結果かららは
自民党には政権を任せられないという
国民の強い怒りがうかがえます。
その点で、これまでとは違うものが感じられます。

そこで問題になってくるのが民主党の政権担当能力ですね。
まずはこれからの国会運営で、
お手並み拝見ということろでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/01 12:21】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

少し前までは、厳しい選挙結果が出ると
途端に自民党内で激しい権力闘争が繰り広げられたものですが、
今の自民党にはそういうエネルギーもないんでしょうね。
皆、信念ではなく、利害だけで動いているのが見え見えです。

>子供の頃、うちの前の土手を見上げると
>安倍んちの立派な洋館があったんだけどな。
そういう家で育った人間は
ロクなもんにならんな…。
あ、もちろん土手を見上げたところにある家の方のことですよ。
決して土手の下の家のことではありません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/01 12:26】[ 編集 ]

wakさんへ

おっ!!お帰りなさい!

>3000万人ぐらいはそう思ってるよね。
もっと、多いのでは?(笑)

>ザマ(様)を見ろ、というのは、
>おのれの腐臭を放つ醜悪な様を見ろという意味ですね。
政治屋にそんな感性があるでしょうか。
きっと、己の醜い姿を感じる感性がないからこそ、
政治屋をやってられるのでしょうね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/01 12:36】[ 編集 ]

民意が反映されない民主主義なんてあるんでしょうか?
安倍さんがこんなに頑固な人だとは思いませんでした。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/08/02 12:57】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>安倍さんがこんなに頑固な人だとは思いませんでした。
頑固というか、自分の責任や民意を感じ取る
感性が欠如しているとしか思えません。
安倍政権を存続させているのは、
今はやりの「鈍感力」かもしれません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/08/02 14:14】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/173-e2d49cd2

