title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

最近、自転車を買った。クロスバイクと呼ばれるタイプのものである。自転車選びではいろいろと迷ったが、結局は店においてあったクロスバイクの中で一番安いものを買い求めた。何でもその自転車販売チェーン店のオリジナルらしい。値段は安いがスペック的にはもう少し上の価格帯のものと何ら遜色がない。もちろん、実際に乗ってみても、何の不満もない。ま、他のクロスバイクの乗り心地を知らないのだから、不満の持ちようもない。自分では、かなりコストパフォーマンスのいい買い物だったと納得している。

週末は少年サッカーの試合や練習が入っていてあまり自転車に乗る時間がないのだが、それでも暇を見つけては近所を走っている。距離にして10数キロから20数キロぐらい。先週はサッカーの試合会場まで往復34キロほどを走った。

実はその前日に同じ会場まで車で駆けつけたのだが、大渋滞に巻き込まれて危うく試合開始に遅れそうになるという失態を演じていた。それに懲りて自転車を試してみたのだが、これが意外に早い。前日に車で2時間近くかかった道のりを1時間弱で走れてしまった。しかも、審判をやらなければいけなかったので、その体力を温存しようと極力疲れないように気を使って走ってである。審判を終えた後の帰路も、他のコーチの車に乗せてもらって帰ってきた息子にラクラクと先着できた。

すごい!いや、俺ではなく、クロスバイクが。正直言って、ママチャリと比べてこんなにラクで速いとは思ってもみなかった。行動半径や移動方法がガラリと変わるのではという予感もある。ロードタイプの自転車に乗る人は1日に100キロ超を走ることも珍しくないという。うちから江ノ島までが、往復70キロと少し。手始めにそのあたりに挑戦してみようか。惜しむらくは、自転車に助手席というものが存在しないこと。湘南のビーチ・ギャルに見そめられても、送ってやることはできないのだ。浜娘たちよ、悪く思うな。




Feeded by morning star
【2007/07/18 20:10 】 Pottering | コメント(10) | トラックバック(0) |

車の免許がない私としては、
クロスバイクなる物にとても興味があります。
そんなにいいもんなんですか?
近所に自転車のプロショップがあるので、
試乗させてもらおうかなあ?

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/07/19 22:32】[ 編集 ]

私もマウンテンバイクの安い(ビックカ○ラで購入しかもポイントが貯まっていたのでただ)のを2年前に購入しました。

はじめてのギヤ付きで、前が3段、後ろが7段もありはじめはギヤチェンジばかりしていました。いまではほとんど固定ですが。

確かに行動範囲が広くなりました。34kmまではとても無理ですが、10kmは楽にいけます。自転車も軽車両なので信号無視をすると罰金がありますので注意してください。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/07/20 08:21】[ 編集 ]

びっきいさんへ

>クロスバイクなる物にとても興味があります。
>そんなにいいもんなんですか?
クロスバイクとは、ロードレーサーと
マウンテンバイクのあいのこのようなものです。
ものによってロードレーサーよりのものと
マウンテンバイクよりのものがありますが、
私が購入したのはロードレーサーよりのものです。
人によっては中途半端な自転車だと蔑視する向きもありますが、
求めている性能と価格の兼ね合い、乗りこなしやすさなど、
スポーツバイク初心者にはもってこいの自転車です。
乗り込んで、物足りなくなったら
本格的なものに乗り換えればいいだけの話。
最初はこれでも十分すぎるくらいです。
またがってみると実感できますが、
同じ自転車とはいえ、ママチャリとはまったくの別物。
とにかく軽快です。
ぜひ、おすすめします。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/20 11:01】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>はじめてのギヤ付きで、前が3段、後ろが7段もあり
>はじめはギヤチェンジばかりしていました。
>いまではほとんど固定ですが。
私のはフロント3段リア8段です。
私の住んでいる地域は丘陵地なので
どこへ出かけていくにも坂を走ることになります。
乗り慣れてきて適正なギアが使いこなせるようになると
ラクに速く走れるようになります。
あの坂はきつそうだなぁ…と思っていたのが
以外に苦もなく走れたり。
これもクロスバイクに乗って驚いたことのひとつですね。

>自転車も軽車両なので信号無視をすると
>罰金がありますので注意してください。
飲酒運転もあるんですよね(笑)。
信号無視も飲酒運転も
自分自身の身体を守るために、しないようにしています。

自転車で近所を走っていると、
今まで見落としていた面白い写真が撮れるかもしれませんよ。
のんびり愉しんでください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/20 11:09】[ 編集 ]

ちょうど今、私もMTBを買おうかと思っているところです。
先日、旅先で乗り倒して気持ちよかったのと、
ご存じのように、私の場合、趣味がアレですので
まず自転車で自宅から離れたところまで行ってから
アレを始めるのも気分転換になるかなと。
ひとつだけ踏み切れないのは、盗難対策に自信が持てないこと。
そのへんはどうしたもんでしょうねえ。

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2007/07/20 11:51】[ 編集 ]

>湘南のビーチ・ギャルに見そめられても、送ってやることはでき>ないのだ。浜娘たちよ、悪く思うな。

速そうですね。
湘南も風を切って走ってください。
脇見運転にもご注意ください。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/07/20 14:10】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

>ひとつだけ踏み切れないのは、盗難対策に自信が持てないこと。
チェーンキーをつけておけば、
夜中に長時間駐輪するとか、
よほどの高級車でない限り、まず大丈夫ではないでしょうか。
それでもかなりの高級車になると、
自転車ごと持って行かれる心配がありますが、
そこまで心配なら長いチェーンキーで
ガードレールなどの建造物と一緒にロックしておくのも手です。

MTBもいいのですが、
ピッチャー江草さんの場合、
ロードに挑戦すれば、
ゆくゆくはトライアスロンも視野に入ってくるのでは…。

いずれにしろ、自転車はおすすめです。
ピッチャー江草さんのご自宅近くには
いいサイクリングロードもありますから
スポーツバイクを始めるには恵まれた環境にあると思います。
ぜひ、トライしてみてください。



Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/20 16:03】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>脇見運転にもご注意ください。
そうでした(笑)。
できたら、浜娘たちの方を振り向かせたいな…。
(無理!!)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/20 16:05】[ 編集 ]

おっ!クロスバイク!いいですね~。
健康にも良さげです。
私も以前はマウンテンバイクを街乗りしていましたが、しばらく乗らなくなったら、すっかり錆びてしまい処分しちゃいまいした。
今では、お尻が収まる自転車を探すのは難しくなりました。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/07/22 01:54】[ 編集 ]

マスターさんへ

久々の自転車、はまりました。
新しいおもちゃを買い与えられた子供のような気分です。
マスターさんも再開してみてはいかがですか。
お尻も小さくなりますよ。(多分…)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/07/23 15:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/171-d8e9901e

