title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

あなたは「女子」と聞くと、いくつぐらいの女性を思い浮かべるだろうか。俺の場合で言うと、やはり小学生ぐらいからせいぜい大学生までか。「女子」大生とは言うが、さすがに社会人ともなれば、「女子」という形容は失礼に当たるような気がしてならないのだが、いかがだろうか。

ところが、である。立派な(?)社会人でありながら、「女子」と呼ばれる人たちがいる。そう、女子アナである。性の区別をしたいのであれば、女性アナでいいようなものだが、何故か彼女たちの場合は「女子」と形容される。確かに、社会人としての自覚の希薄さ、アナウンス技術の幼稚さ、女性としての魅力の未熟さを目の当たりにすると「女子」アナと呼ばれるのも、分からないではない。分からないどころか、妙にしっくりくる。

そういえば、一般企業でも、未熟な女性社員は「女子社員」と呼ばれているような気がする。それが、しっかりと仕事もできる大人の女性だと「女性社員」となる。ひょっとすると、世の中の人たちは、年齢とは無関係に、人間としての成熟度や完成度を見て、無意識のうちに、「女子」と「女性」を使い分けているのかもしれない。世の中の「女子」たちよ、お気をつけあれ。



Feeded by morning star
【2007/05/31 17:41 】 Woman | コメント(14) | トラックバック(0) |

あ~ら、アタシは、女史穴だと思っていたわぁ~ 
みすず

Returned by ダマール・ミスズ #2jBCKKWg|URL|
【2007/06/01 09:06】[ 編集 ]

ダマール・ミスズさんへ

「女史」ねえ…。
いわるる「女子」アナウンサーに
「女史」は、最も似合わないと思います(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/01 17:33】[ 編集 ]

女子アナウンサーはあり、女子キャスターはなし、
女子行員はあり、女子弁護士はなし、
女子100mはあり、女性100mはなし、
ついでに女医はあり、女工はあり、
女衒はあり(ちょっと違う(笑))。

男女の違いも面白いので、ついでに
農夫はあり、農婦はなし。
酌婦はあり、酌夫はなし。
女将はあり、男将はなし。
帰国子女はあり、帰国子男はなし。

きっと「じょしあな」って誰かが言ってみたら、
気持ちよかったので定着したんでしょうね。
女子アナウンサーってフルではほとんど言わないもん。

Returned by ピサチャー江草 #-|URL|
【2007/06/01 18:55】[ 編集 ]

「女性」は香水の匂いがしそうですが、
「女子」だとションベン臭そうですね。
あ、ちなみに私はどっちも好きですよ。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/06/01 23:42】[ 編集 ]

いつまでも女子の心を持った女性でいたい。
なんちゃって!(←女子っぽい)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/06/02 09:15】[ 編集 ]

♂は所詮、女子好きなんじゃありません?

Returned by ダマール・ミスズ #-|URL|
【2007/06/02 09:53】[ 編集 ]

最近、小学生の息子がクラスの女の子たちのことを女子と呼ぶようになりました。
なにか初々しさというか、青臭い匂いがする言葉ですね。
「うちのクラスの女性は強いんだよ」←変です。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/06/03 01:05】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

>女子アナウンサーはあり、女子キャスターはなし、
アナウンサーはともかく、キャスターとなると
「女子」では無理ということでしょうか。

>女子行員はあり、女子弁護士はなし、
銀行においてはかつては
女性社員はほとんどが一般職であり、
業務遂行の補佐的役割を担っていたために
「女子」と呼ばれたのではないでしょうか。
女性アナウンサーを「女子」アナと呼ぶのと
同じ意識だと思います。

女子100mはあり、女性100mはなし、
スポーツの世界では「Women」を「女子」
「Men」を「男子」と訳したのが
定着したと考えるのが普通でしょう。

>農夫はあり、農婦はなし。
農婦もあるのでは…?

>帰国子女はあり、帰国子男はなし。
子女は息子と娘の意味ですから…(笑)。

>きっと「じょしあな」って誰かが言ってみたら、
>気持ちよかったので定着したんでしょうね。
気持ちがいい…?(爆)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/04 16:30】[ 編集 ]

びっきいさんへ

>あ、ちなみに私はどっちも好きですよ。
でしょう(笑)。
でも、どちらかというと、
びっきいさんの場合は「女子」の方がお好きなのでは…?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/04 16:32】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>いつまでも女子の心を持った女性でいたい。
よろしいんじゃないでしょうか(笑)。
「女子」並の知識や、「女子」並みのものの考え方、
「女子」並の立ち居振る舞いに留まっていなければ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/04 16:35】[ 編集 ]

ダマール・ミスズさんへ

>♂は所詮、女子好きなんじゃありません?
いえいえ!
ダマール・ミスズさんは誤解されているようですね。
私は「女子」はあまり好きではありません。
成熟した大人の女性の方により心惹かれますよ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/04 16:38】[ 編集 ]

マスターさんへ

>なにか初々しさというか、青臭い匂いがする言葉ですね。
小学校の頃は、よく「男子」と「女子」で対立したものです(笑)。

>「うちのクラスの女性は強いんだよ」←変です。
クラスの女の子がすごく大人びているのかもしれません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/04 16:40】[ 編集 ]

moさま

大変シツレイいたしました。
アタシは男子好きなもんで・・・・はぃ!

Returned by ダマール・ミスズ #2jBCKKWg|URL|
【2007/06/04 21:12】[ 編集 ]

ダマール・ミスズさんへ

>アタシは男子好きなもんで・・・・はぃ!
なるほど。
女史は男子がお好みなんですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/06/05 11:11】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/168-cd925376

