title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

俺が毎日通勤で利用している路線は混雑率が高いことで知られている。当然のように朝夕のラッシュ時には、乗客の乗り降りに時間がかかる。そのため慢性的にダイヤが乱れ、「お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしました」というアナウンスを日常的に聞かされることになる。混雑による停車時間の増大を織り込んでダイヤ編成をすればよさそうなものだが、そういう知恵は持ち合わせていないらしい。その通りには運行できない無理なダイヤを組んで、毎日のように遅れを出しているわけである。頭の悪い電鉄会社である。

幸いにも俺の通勤時間はラッシュ時を少し過ぎている。乗り慣れない早い時間帯に利用するときにはYahooの路線経路検索で到着時刻をあらかじめ調べておくようにしている。だが、この検索結果を信じては大事な打ち合わせに遅刻するなど、何度も痛い目にあっている。もちろん悪いのはYahooではない。頭の悪い電鉄会社が組んだダイヤを無防備に信じた俺が悪い。ラッシュ時にはあの路線にダイヤは存在しないというのは、利用客にとって半ば常識である。

今朝もいつものようにその路線を利用してターミナル駅に降り立った。ホームにあるベンチが紙で覆われ、利用できなくなっていた。覆いには「故障」と大書されている。そういえばこの路線では、車両故障やポイント故障なども頻発する。それでベンチまで故障か。「ベンチが故障」。俺にとってはあまり馴染みのない日本語だが、まあ、多分「ベンチが破損」したんだろうと理解した。ベンチもさることながら、この路線の場合、肝心のダイヤが「故障」している。



Feeded by morning star
【2007/04/10 19:17 】 Diary | コメント(12) | トラックバック(0) |

副都心線が開通したら、
ちょっとは混雑も緩和されるんでしょうか。
かつて東京パフォーマンスドールが、
『ダイヤモンドは傷つかない』なんて曲を歌ってましたけど。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/04/10 20:36】[ 編集 ]

びっきいさんへ

副都心線が開通すれば、
東武東上線や有楽町線、山手線などの混雑は
緩和されるのでしょうが、
残念ながら私が利用している路線には影響がなさそうです。

TPD、篠原涼子とか穴井夕子とかがいましたね。
そういえば、びっきいさんは
あちら方面に造詣が深かったですね。
「恋のダウンロード」を歌っていたAUのCMを見て、
仲間由紀恵ってTPDがずっと存続していれば
きっとこんな感じになっていたんだろうな
と思ったんですけど、専門家から見てどうですか?(笑)

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/11 10:53】[ 編集 ]

「ベンチが故障」。おもしろいです。

ベンチよ、OSのバージョンアップに対応できなかったのか?
それともアキレス腱断裂か、十字靱帯損傷か?
体には気をつけろ。

びっきいさん、ここでも会いましたね。
プチ同窓会ですね(笑)

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2007/04/11 15:16】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

>「ベンチが故障」。おもしろいです。
私も覆いに書かれた「故障」の文字を見て
一瞬「あれ、ここには何があったんだっけ?」と戸惑いました。
あの電鉄会社は駅員も「故障」しているみたいです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/11 17:35】[ 編集 ]

東武東上線は最近踏切が開かなくなりました。
たぶん、過密ダイヤなのでしょうか?
その割りには古い電車ばっかりです。

高架になるのはまだまだ先の話みたいです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/04/11 19:11】[ 編集 ]

ラビットさんへ

そうですね。
ダイヤを編成するときには
踏み切りの空き時間にも
気を配らなければなりませんね。
果たしてそこまで考えられているのでしょうか。
踏切が開かなくなったとのことですから
多分考えていないのでしょう。
もしくはいくら考えても解決できないくらいの
過密状態にあるのかもしれませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/11 19:57】[ 編集 ]

>morning star様

仲間由紀恵がTPDに在籍してたのは、
活動を終了する直前のほんの短期間でした。
でも、あのCMを見た時には、
けっこうアイドル志向が強いのかな…と思いましたよ。



>ピッチャー江草様

あはは、プチ同窓会か(笑)。
いつかリアルな同窓会もやりたいですね~。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/04/11 21:38】[ 編集 ]

びっきいさんへ

>あのCMを見た時には、
>けっこうアイドル志向が強いのかな…と思いましたよ。
むしろ、あのCMを撮った監督が
仲間由紀恵の出自を知っていて
それを意識して演出したんじゃないかと思いました。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/12 10:33】[ 編集 ]

そのベンチ、渋谷でしょ!
俺も今日の朝、ベンチが故障?!かよと思った。
突っ込み入れたいけど、相手がいない感じのもどかさがあった。
みんな無視してるのかと思ったけど、ちゃんと突っ込むおっさんがいて
ほっとしたよ。

Returned by 古野です。 #-|URL|
【2007/04/12 12:43】[ 編集 ]

mo様のお住まいになっているエリアでは、リクライニング付きとか、マッサージ機能付きのベンチなんじゃございません?
そういえば、駅でお休みになっている方もお見かけしますしね。

でしたら、なんら可笑しい事ありませんものねぇ。
ワタシも実は故障しておりまして、医者に掛かっておりますの。

日本語って、難しいでございますねぇ。

Returned by 梅林マダム #2jBCKKWg|URL|
【2007/04/12 18:25】[ 編集 ]

古野です。さんへ

BINGO!です。
まさしく渋谷駅です。

>ちゃんと突っ込むおっさんがいてほっとしたよ。
こちらこそ、あの表示に違和感を覚えた人が
自分以外にもいたことにほっとしています(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/13 11:01】[ 編集 ]

梅林マダムさんへ

>mo様のお住まいになっているエリアでは、
>リクライニング付きとか、マッサージ機能付きの
>ベンチなんじゃございません?
いいえ。何の変哲もないベンチです。
ですが、泥酔されている方にとっては、
この上もなく寝心地のよろしいベンチのようです。

>ワタシも実は故障しておりまして、医者に掛かっておりますの。
どうぞ、ご自愛ください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/13 11:04】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/163-532f16e1

