title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

関東地方ではここのところ気温の低い日が続いている。おかげで今年は桜の花の持ちがいいと聞くが、さすがに見ごろは過ぎた感がある。あと数日もすれば、枝々にともる薄紅はそのほとんどを新緑に取って代わられるのだろう。

桜の季節になると決まって思い出す風景がある。それは中学校の入学式の日のことだった。その日、新入生はまず校庭に集まり、そこに張り出されているクラス分けの表を確認して、自分の教室に集合することになっていた。

俺の中学生生活は遅刻から始まった。学校に着いたときには、新入生で溢れているはずの校庭には誰の姿もなかった。俺は、折からの春風にあおられた花吹雪の中で一人立ち尽くしていた。薄紅に染まった空間は現実感が希薄で、遅刻してしまったことすら自分には関係のない出来事のように思えた。真新しい詰襟の制服の肩に、花びらが降り注いでいた。眼の前に広がる無人の校庭がやたらと広く感じられた。誰もいない校庭に、俺だけがいた。誰もいない校庭に、花びらだけが乱舞していた。その幻想的な風景に俺は心を奪われていた。とても幸せで、何故かとても不安だった。

「○○君かね?」。気が付くと一人の教師が傍らに立っていた。時間になっても教室に姿を見せなかった俺を心配して探しに来たのだろう。「君は3組だよ」。俺は教師に連れられて自分の教室へと向かった。後ろを振り返ると、校庭を囲む桜木を背景に、桜の花びらが舞い続けていた。あれほどの圧倒的な花吹雪は眼にしたことがない。



Feeded by morning star
【2007/04/05 12:14 】 Old Days | コメント(18) | トラックバック(0) |

なんだか、かっこよくてステキなワンシーンですね。
子どもの頃は、桜にはそれほど興味を持っていなかった私ですが、
年をとるにつれて、桜が恋しくてなりません。。。
あと何回見られるのかと思うと、ため息が出ちゃいそうです。。。

Returned by 百子 #-|URL|
【2007/04/05 20:40】[ 編集 ]

東京で雪もあったらしいですね。
桜の花びらが舞い続ける光景なんて見たことありません。
なんかすごいですね~。心奪われてみた~い。
この記事を読んでいる時、頭の中のBGMが「夜桜お七」でした。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/04/06 02:57】[ 編集 ]

百子さんへ

>なんだか、かっこよくてステキなワンシーンですね。
遅刻坊主が呆然と立ち尽くしていたに過ぎません(笑)。

>あと何回見られるのかと思うと、ため息が出ちゃいそうです。。。
そう言われるとそうですね。
散り行く桜の儚さばかりに心を奪われてしまいがちですが
己もまた儚い存在なのですよね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/06 15:44】[ 編集 ]

マスターさんへ

>東京で雪もあったらしいですね。
雷鳴とともにみぞれ状の雪が降りました。
暖かかかったり、寒かったり
ここのところ東京地方の気候はめちゃくちゃです。
桜も咲いていいものやら散っていいものやら
戸惑っているのではないでしょうか。
そちらでは見ごろはこれからですね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/06 15:48】[ 編集 ]

なんとも思い出深い入学式でしたね。
本当に幻想的でこれから始まる中学校生活を
激励しているかのような演出ですね。

私は桜を楽しみに待っている時間がいいです。
咲いてしまうと散るまではあっという間です。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/04/06 16:20】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>本当に幻想的でこれから始まる中学校生活を
>激励しているかのような演出ですね。
正直言うと、幻想的な花吹雪の中で
どこかとても孤独に感じたのを覚えています。
心の片隅に、これから始まる新しい生活に対する
漠然とした不安を感じていたのかもしれません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/06 17:18】[ 編集 ]

東京でも先日、雪が降ってびっくりです。
暖かくなったり、急に寒くなったりで身体の調子が悪くなりそうです。

石神井川の桜がとても綺麗で、花びらが川に落ちていて、川の表面にはピンクの絨毯が敷いてあるようでした。

年をとると、桜っていいもんだな~と思います。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/04/06 18:30】[ 編集 ]

で、なんで遅刻したの?

そういえば私の知るA君も、高校の入学式の日、遅刻してきた。

式が終わって、皆が教室に入って先生の挨拶を大人しく聞いているときに、後ろのドアから堂々と入ってきて、前の方のあいている席をとった。無言で。

真っ黒のスキー焼け、獲物を狙うような目、白いTシャツに細身のジーンズ。私服の学校ではあったが、さすが入学式は皆男子もスーツ姿だったので、ちょっと異様だったが、堂々たる態度だった。

あのときのインパクトは今でもわすれない。初めてのキスも、そのA君と、だった。

そのA君も、もうこの世にはいない。
だれよりも先に、天国に行ってしまった。
私もいつか、A君の元にいくんだなぁ・・・ちょっと遅刻して。

Returned by ミントゼリー #2jBCKKWg|URL|
【2007/04/08 07:00】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>石神井川の桜がとても綺麗で、花びらが川に落ちていて、
>川の表面にはピンクの絨毯が敷いてあるようでした。
数年前に訪れた弘前公園の桜が丁度そんな感じでした。
お堀一面に桜の花びらが浮かんでとてもきれいでした。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/09 14:05】[ 編集 ]

ミントゼリーさんへ

>で、なんで遅刻したの?
友達を待っていました。
友達は約束の時間に遅れてしまい、
私がもう先に行っていると思って、
待ち合わせ場所には来ませんでした。
おかげで彼は遅刻せずにすみ、
私は見事遅刻しました(笑)。

>私もいつか、A君の元にいくんだなぁ・・・ちょっと遅刻して。
きっとA君もあのときの私のようにずっと待っていてくれます。
思いっきり遅刻していきましょう…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/09 14:15】[ 編集 ]

「又三郎だ」
「又三郎だ」
「あいつあ、きっと桜の又三郎にちげえねえ」

新入生の何人かが見つけて、
噂をしたに違いありません。
かっこいいじゃん。


Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2007/04/09 14:43】[ 編集 ]

それが、遅刻できないんです。
私が一番のりじゃないと・・・。
Aくんは、モテモテだったので。

最近悲しいことばかりなので、早くAくんに逢いたくて。

Returned by ミントゼリー #2jBCKKWg|URL|
【2007/04/09 15:45】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

>新入生の何人かが見つけて、
>噂をしたに違いありません。
私を探しに来た教師以外に、
だ~れも私を見たものはいません。
皆、入学式が執り行われる体育館へ移動するために
教室で待機していました。
もちろん遅刻者は私のみ(笑)。

>かっこいいじゃん。
教師に連れられて教室に入るなり、小学校のときの同級生に
「お前、初日から何しとんやぁ!」と言われて、
教室の皆に爆笑されたのを覚えています…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/09 15:58】[ 編集 ]

ミントゼリーさんへ

一番乗りが一番好かれるとは限りません…。

>最近悲しいことばかりなので、早くAくんに逢いたくて。
楽しいこともいっぱいあるのでは?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/09 16:01】[ 編集 ]

moさん、やさしいお言葉、ありがと。

そうね、一番乗りでも、もう空席はないかもね。
天国でもアイジン三昧かも!

でも、2歳と6歳と、若い二度目の奥さんよりも遅刻できないでしょ。 彼女たちがきたら、席を譲らないといけませんもの。

Returned by ミントゼリー #tHX44QXM|URL|
【2007/04/09 18:28】[ 編集 ]

ミントゼリーさんへ

>一番乗りでも、もう空席はないかもね。
まだまだ女盛りじゃないですか。
この世にも空席はいっぱいありますよ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/10 10:39】[ 編集 ]

もう、この世の男にはコリゴリってかんじ!

ありがと、moさん。
moさんは、きっといいお方だと思うは!

Returned by ミントゼリー #2jBCKKWg|URL|
【2007/04/11 17:01】[ 編集 ]

ミントゼリーさんへ

>もう、この世の男にはコリゴリってかんじ!
コリゴリと思えるまで異性を知り尽くしてみたいです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/04/11 17:37】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/162-dc97f2d7

