title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

西武による裏金問題が発覚して以来、ドラフト制度の見直しが叫ばれている。日本高校野球連盟、全日本大学野球連盟、日本野球連盟のアマチュア3団体に加えて日本プロ野球選手会までもが、裏金問題など不正問題の温床となっている希望入団枠の撤廃を求めているにもかかわらず、プロ野球代表者会議ではそれを先送りした。プロ野球界の自浄能力のなさには呆れ返るばかりである。

ドラフト制度はいろいろな意味で政治資金規制法に似ている。不正に対するチェック機能がほとんど働いていないこと、違反した際の罰則の規程がはなはだ甘くまたその運用も曖昧であること、これまでに幾度となく改正が重ねられながらそのたびに不備や抜け道を設けたザル制度のまま温存されてきたことなど、何から何までが政治資金規正法とそっくりである。

政治家をめぐる不透明な金の動きは、政治不信を生み、政治離れを促進してきた。これは野球界とて同じである。今回またドラフト制度が歪んだカタチのまま温存されれば、進行しつつある野球離れはますます加速していくことだろう。とはいえ、これからも卑しい金の亡者たちが、これまでと同じように自分たちの都合のいいようお手盛りの制度改革を行ってお茶を濁すことになるのは眼に見えている。もはや誰も野球界や政界が自らの手で公正な制度を構築できるとは信じていなし、期待していない。この点でも両者は似ている。



Feeded by morning star
【2007/03/23 17:04 】 Sports | コメント(4) | トラックバック(0) |

ダメだと解っていることを、なぜスパッと止められないのでしょう。お二人とも。
来年から止めますだ?、数年後に調整しますだ?
そのうちうやむやになるでしょ、過去の不祥事みても。
一度生まれた不信感を振り払うには、抜本的な改革が必要だってこと知らないはずはないでしょうに。
それもと、ダメだと思っていないのでしょうか、本心は。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/03/25 03:46】[ 編集 ]

やはり法律をつくる方は逃げ道を残しておくのでしょうか?
常識が常識ではなくなるのが恐いです。一度、子供相手に討論してほしいものです。子供相手にうそはつけないはず!

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/03/25 23:17】[ 編集 ]

マスターさんへ

根本的な問題解決策がわかっているのに
それに着手しないというのが
政界や野球界の体質を物語っていますね。

「今年からやめてしまったら、
これまでつぎ込んできた金はどうなるんだ。
せめて今年の分だけでも回収させろ!」

そんな声が聞こえてきます。
他にも裏金が動いているということなのでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/26 11:57】[ 編集 ]

ラビットさんへ

子供と討論する気などサラサラないでしょう。
世間とすらまともに向き合おうとしていません。
閉じられた社会の中で「自分たちに都合がよければそれでいい」という
社会通念とはかけ離れた倫理観がまかり通っているようです。
ライブドア問題や村上ファンド問題、
今回の日興コーディアル問題にも同根のものを感じますね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/26 12:00】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/161-c9277055

