title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日、渋谷を歩いていて小腹がすいたので、近くにあったうどん屋に入った。セルフの讃岐うどん屋をチェーンで展開しているあの店だ。

中に入ると店内はジャージ姿の一団に占領されていた。ジャージの背中には、甲子園でも目にしたことがある地方高校の名前が刺繍されていた。女子選手も半数近くいることから、野球部でないことだけは確かだ。

高校生に占拠された店内を見回し、「何かいつもとずいぶん雰囲気が違うなぁ…」と思いつつ、女子部員の間に1つだけあいている席を見つける。椅子を引き、七味を3回ふりかけ、割り箸を割り、箸先で鰹節と天かすをつゆになじませるルーチンを終え、うどんを食べ始める。が、どうもしっくりこない…。いつもならルーチンをこなすうちに、神経は研ぎ澄まされ、イチローさながらの最高のコンセントレーションの中でうどんを平らげていくはずなのだが…。何かがひっかかっている。

「ぅ~ん…、なんか変な感じ…。」

いい歳をしたオヤジが女子高校生に囲まれてうどんを食べていること自体、変といえば変なのだが、この奇妙な感じはそうしたシチュエーションによるものではなさそうだ。女子高校生に囲まれただけで平常心がさまよい出すような純粋さはとうの昔に失っているはずだ。なのに…、どうにも落ち着かない。何故だ?何かが違う…。左右を見るといかにも地方の女子高校生といった素朴な感じの女の子たちが、食べ盛りの胃袋にうどんを流し込んでいる。チラリ、チラリ…。彼女たちを盗み見しながら、奇妙な感覚の原因を探す。他人が見たら、その所作は女子高校生にひそかに発情している好色オヤジに見えたかもしれない。

「あ、ああっ!」

「ひょっとして、みんな? !」

思わず首を回して他の部員たちも見てみる…。

「ぜ、全員だ!!」

なんと店の客の9割を占めていたジャージ姿の一団は、
全員左手で箸を使っていたのだ!

それは生まれて初めて見る風景だった。右手に箸を持つ自分が何か奇異な存在に感じられてくる。左利きの人が日常見ている風景とはこんな感じなのか。水を飲むために箸を置き、左手で器用に箸を操る彼女たちの手元を見ながら、再び箸を取ろうとすると思わずこちらまで左手が出そうになる。

「ひょっとしてこれは、何かのスポーツの訓練の一環か…?」
往年の名フットボーラー釜本が左足でも自由にボールを蹴れるようになるために左手で箸を使う訓練をしたというエピソードが脳裏によみがえる。自らの推理が正しいかどうかを確認するために、左隣で3人並んでうどんを食べている女子高校生に声をかける。こういうとき、オヤジに躊躇はない。あるのは他人迷惑な好奇心だけだ。

それからしばらく彼女たちと話をしていろいろなことが分かった。左手で箸を使うのは指導者からの言いつけで、やはりトレーニングの一環であること。彼女たちが代々木体育館で開催中の「春高バレー」に出場するバレーボール部員であるということ。翌日試合を控えているということ。にもかかわらず、対戦相手を知らないということ。こちらが質問すると真ん中の子は必ず聞き間違えていて、トンチンカンな答えを返してくること。両隣の子が小声で真ん中の子の聞き間違いを正し、答えを訂正させること。両隣の子は真ん中の子を通してしか俺と話さないこと。俺の質問に答える役を両隣の子に押し付けられ、真ん中の子がえらく戸惑っていたこと。

いるんだなぁ、地方には、まだ。こういう純朴でカワイイ女子高校生が。俺は、全員が左手で箸を使うことより、彼女たちのような高校生が今でも存在することに驚きを覚えた。

「明日の試合、がんばれよ」
そう言って席を立つと、ようやく面倒なものから開放されたという安堵の表情が彼女たちの顔に浮かんだような気がしたのは、気のせいか…。俺は無理やり気のせいにして、その異空間をあとにした。


Feeded by morning star
【2006/03/23 22:12 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |

ども。はじめまして!
insideベンケーと申します。

実に羨ましいですね。その状況。
傍から見て、スケベオヤジに見えなかったことを祈るのみです。
私なんか、その状況だと自意識過剰で被害妄想かつ誇大妄想の発作が出て、きっとうどん食べずに外に出たことでしょう。

非常に下世話なお話で申し訳ないですが、私の自主トレも左手ですよ。自分の手じゃないみた~いってな感覚で始めて、右手では自主トレできなくなってしまいました。

こんなコメントでよいのでしょうか?
もしいけなかったら削除してくださいね。

Returned by insideベンケー #BxQFZbuQ|URL|
【2006/03/26 02:46】[ 編集 ]

insideベンケーさん、いらっしゃい。

それって、かの行為に関しては、
「左利き」になってしまったとうことですよね。
やっぱり訓練次第でそのレベルにまで到達するのですね。

それにしても、皆さんいろいろと工夫を凝らしているようですね(笑)。
また面白い自主トレ方法でも開発したら、ブログでご披露ください。
楽しみにしています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/03/28 11:00】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/16-eeb5f989

