title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

どういうわけか、時々あるものが無性に食べたくなるときがある。それは時にうどんだったり、イカのワタ煮だったりする。ある時はそれが、鰯の梅干し煮のこともあるし、またある時はチリコンカンのこともある。豚の角煮、塩辛、ラムチョップ…。数え上げたらきりがない。そういったものが、何の脈絡もなく、突然食べたくなるのである。

で、今日は何故かトリッパの煮込みが食べたくてしようがないのである。昼過ぎあたりから、頭の中はトリッパで埋め尽くされている。もちろん理由はない。ただ、食べたいのである。昼食後に少し街をぶらついたので、その時に眼にしたものか、匂いか、はたまた音か、とにかくそうした何らかの刺激が俺の中のトリッパ・スイッチを入れてしまったのだろう。脳裏にトリッパが点滅して以来、買い出しに行く先や料理の手順などが頭の中をグルグル回り続けている。

しかし、である。会社の帰りに材料を買って、急いで家に帰って仕込みを始めたとしても、トリッパの煮込みにありつけるのは10時過ぎということになってしまう。分かっている。夕食には遅すぎる。夜食にするにはヘビーすぎる。分かってはいるけれど、多分俺はそうするだろう。今晩トリッパをむさぼるだろう。一度食べたいと思ったら、食べずにはいられない幼児性には我ながらあきれてしまうが、とにかく今夜は、頭に点っているこのトリッパを消さなくてはならない…。



Feeded by morning star
【2007/03/13 16:54 】 Foods | コメント(10) | トラックバック(0) |

トリッパ、私も大好物です。
食べるのは好きだけど、作ったことはないです。
砂肝とレバーも・・・。
下処理とか面倒そうですね。
moさんはお料理好きみたいですよね。

Returned by 不良主婦 #FxU.wtQM|URL|
【2007/03/13 21:11】[ 編集 ]

トリッパってなんですか?
ビートルズですか?←それはデイ・トリッパー。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/03/13 21:59】[ 編集 ]

私の場合、牛の煮込み、焼き鳥などが無性に食べたくなるときがあります。やはり胃袋が要求しているのでしょうか?

トリッパ調べてみました。
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ
のこ第2胃ハチノスがトリッパっていうんですね!

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/03/14 08:29】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

トリッパの下処理、けっこう時間がかかりました。
結局、昨夜トリッパにありつけたのは
11時を回っていました(笑)。
料理は好きというよりも、
食べたいからつくるといった感じでしょうか。
決してうまくはありません。
自己満足の世界です。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/14 10:26】[ 編集 ]

びっきいさんへ

トリッパについては、ラビットさんがご説明してくれています。
焼肉屋さんで見たことがあるでしょう?
蜂の巣状の突起があるあれです。
煮込むとプリプリの独特の食感になって美味です。
機会があったら食してみてください。
案外ハマりますよ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/14 10:32】[ 編集 ]

ラビットさんへ

ご説明ありがとうございます(笑)。
そうです。ハチノス=トリッパです。
イタリア語ですかね?

それにしても牛の胃って同じ胃なのに
どうしてあんなに食感や味が違うのですかね。
人によっては苦手な方もいるようですが、
私は臓物系けっこう好きです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/14 10:37】[ 編集 ]

トリッパ、初めて知りました。
内臓系はたまにしかいただきません。それも「こてっちゃん」くらいかな?
無性に食べたくなるものと言えば「冷麺」です。盛岡出身の性なのでしょうか。
チリコンカンって何?

Returned by マスター #-|URL|
【2007/03/15 01:35】[ 編集 ]

私も初めて聞きました。
モツ鍋系?は苦手です。
夫の家に(今の家)に初めて来た時に
モツ鍋を勧められましたが・・・。
お酒は合うのでしょうか。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/03/15 09:27】[ 編集 ]

マスターさんへ

「冷麺」!わかります。
私も時々無性に食べたくなります。
それも何故か今のような寒い季節に(笑)。

チリコンカンは豆と挽き肉を煮込んだ
ピリ辛のメキシコ料理(?)です。
タコスなどの具に入っているあれなんですけど、
お分かりになりますか?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/15 10:57】[ 編集 ]

ともちゃんへ

モツ系が苦手という方は多いようですね。
臭いとかがダメなのでしょうか。
きちんとした素材をしっかり下処理すれば
ほとんど臭いは気になりません。
やはりイメージの問題でしょうか。
私はモツ系、むしろ好物です(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/15 11:03】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/159-bffc50c1

