title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日、何かの企画の資料にするということで、社内でアンケートへの協力を求められた。設問は次のようなものであった。

Q1.どんなときに日常から脱出したいと思いますか?
Q2.脱出するためにまずしなければならないことは何ですか?
Q3.脱出先はどこですか?具体的に

Q1に関しては、「嫌なことがあったとき」。Q2は、「金をつくること」。Q3は、「郷土料理を肴に酒が呑めて、いい女が一人で杯を傾けているような、いい店のある地方都市」と、まあ、無難に答えておいた。

本当のところを言うと、いつでも逃げ込めるような自分だけのスペースがあればいいなと思う。そんなに広くなくてもいい。静かで、清潔で、本が読めて、音楽が聴けて、フットボールが観れて、酒が呑めて、疲れたら横になれるだけの空間があれば、とりあえずそれでいい。大切なのは、誰にも知られていなくて、気が向いたときにいつでも行けること。言ってみれば隠れ家のようなものだ。とはいえ、幼い頃に友達と一緒に山の中につくって遊んだ「秘密基地」のようなわけにはいかない。たとえ小さくとも自分だけの空間を確保するとなるとそれなりのコストがかかることとなる。もちろん、そんな余裕はどこにもない。俺には過ぎた贅沢である。

となるとやはり俺が逃げ込む先としては、例の横丁の店あたりが関の山ということになるのであろうか。うん?いつも顔を出している店では、日常からの脱出にはならないか…。



Feeded by morning star
【2007/03/01 18:58 】 Diary | コメント(8) | トラックバック(0) |

日常からの脱出ね・・・
主婦だと、お化粧しておしゃれしてお出掛けするだけでちょっとした脱出ですね。

Returned by 不良主婦 #FxU.wtQM|URL|
【2007/03/01 23:30】[ 編集 ]

日常からの脱出
いいひびきですね~

Q1.どんなときに日常から脱出したいと思いますか?
いろいろ悪いことが重なった時

Q2.脱出するためにまずしなければならないことは何ですか?
お金と居場所の確保かな

Q3.脱出先はどこですか?具体的に
釣りができるところならどこでも
それと、ちょっと酒が飲めるところ

真剣に答えてしまいました。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/03/02 11:16】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

>主婦だと、お化粧しておしゃれして
>お出掛けするだけでちょっとした脱出ですね。
なるほどね。
今度、お化粧してお洒落してお出かけしてみます(笑)。
かなり日常から脱出することになりそうです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/02 16:54】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>Q2.脱出するためにまずしなければならないことは何ですか?
>お金と居場所の確保かな
「仕事の重要案件を片付けてから」などと
出来る男風に言ってみたいものですが、
やはり先立つものは金ですね。

最近は釣りにもお出かけになっていないのですか?
ぜひ、近いうちに「脱出」してください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/02 16:59】[ 編集 ]

A1.忙しくて身も心もボロボロになった時。
A2.勇気を持つ事。
A3.行った事のない町。何処でもよい。

なかなか非日常と接するチャンスはありません。
なるほど、毎日日常から脱出している人はそれが日常なんですね。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/03/03 03:02】[ 編集 ]

1,わけのわからない不安感が襲った時
2,家族の自立
3,まったく知らない街よりは過去に住んでいた街のいづれか。
 もしくは市内のホテルでもいい。
 冒険するくらいの勇気もないと言う事でしょうか。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/03/03 09:01】[ 編集 ]

マスターさんへ

勇気さえあれば脱出できるなんてうらやましい。

仙台は私が回答した
「郷土料理を肴に酒が呑めて、
いい女が一人で杯を傾けているような、
いい店のある地方都市」に
ぴったり該当しそうな気がします。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/05 11:17】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ともちゃんが脱出することで
ご家族の自立が促されるということも
ありそうですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/05 11:18】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/157-3d530602

