title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

駅で妻の迎えを待っているときに、よその旦那様が奥様の運転する車の後部座席に当然のように乗り込んでいく姿を見た。俺はといえば、妻に迎えに来てもらう際には助手席に座るが常なので、その光景に少し違和感を感じた。

「面と向かって話をする」という言葉がわざわざあるくらいだから、向かい合って相手の眼を見ながら話をするというのは、少なからず心理的負担を覚える環境なのだろう。正面を外した、斜めとか横といった位置関係のほうが、話をする心理環境としては気が楽なのは確かだ。これが前後となると、話をするにはかなり特殊な状況と言っていい。

前後の位置関係で会話をするといえば、タクシーの中が思い浮かぶ。前を向いたまま会話をするドライバーとその背中に向かって話かける乗客。普段の生活ではあまり見かけることのできない不思議な会話環境である。この場合、乗客は相手を後ろから観察しながら話せる。運転手は小さなリアミラーを通してしか相手の様子を窺い知ることはできない。どちらかと言えば、乗客の方が心理的なイニシアチブを握っている状態である。もちろん、そんな位置関係に関係なく会話の主導権を握り続けるうるさいドライバーもいないではなが、基本的に後部座席が主、運転席が従という心理関係にあると言っていいだろう。後部座席に乗り込んだ旦那様と運転する奥様の関係もそうなのであろうか。

いつも呑みに行く横丁の店にはL字型の小さなカウンターがあるのみである。当然、客同士の位置関係は横、もしくは斜め前ということになる。これがこじんまりとした空間とあいまって会話を活性化させているのかもしれない。気楽に話をするのに、ちょうどいい位置関係、ちょうどいい距離がそこにある。もし、あの店の席がある方向にむいて客同士がずらりと前後に並ぶような環境だったら、果たしてそこではどんな会話が展開されるのだろう。普段、一人だけ客の方を向いているママがどう感じているのかも気になるところである。





Feeded by morning star
【2007/02/23 14:39 】 Diary | コメント(10) | トラックバック(0) |

話しやすい位置関係というものはあるそうです。
一般的に面接では正面に位置して話をしますが、例えば、上司と部下がざっくばらんな話をする場合は対角線になって話をすると話しやすいというか、対等に話せるそうです。理由は、目をいつでもそらせるところ、そらしても自然な位置にあるからだと聞いたことがあります。でも、その人が尊敬する人とか、とても綺麗な女優さんだったら違いますね。
確かに、タクシーでは乗客の方が有利に感じますね。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/02/23 15:39】[ 編集 ]

オーケストラでいったらコンダクター。
そのママさんは、客同志のビミョウな関係から、moさまの心のスミまで、ぜ~んぶお見通しだと思いますよ! 

Returned by すみれ #2jBCKKWg|URL|
【2007/02/23 15:46】[ 編集 ]

夫婦の会話の位置関係は未だにわかりませんが
親子の場合は肩を揉みながらという前後の関係
がいいようです。特に思春期などは面と向かうよりも
背中越しの方が効果的だと聞いたことがあります。
お互いに肩揉みしながら・・・。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/02/23 18:31】[ 編集 ]

我が家はこんな感じです。
運転席:私。
助手席:長男。
後部座席:家内、次男。
運転しながらの会話は顔を見ながらというのが難しいので、前後でもあまり気になりません。
でも、その空間以外では前後という位置関係はなかなかありませんね。

※二人きりの場合は当然、家内は助手席です。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/02/25 11:14】[ 編集 ]

ラビットさんへ

確かに、位置関係と会話の際の心理には相関がありそうです。
「はすに構える」なんていうのも、
その人の心理を表していますね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/26 11:36】[ 編集 ]

すみれさんへ

私の心の隅など見通してもつまらないだけだと思います(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/26 11:37】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>特に思春期などは面と向かうよりも
>背中越しの方が効果的だと聞いたことがあります。
なるほど、日常生活の中でも
前後の位置関係になることがありましたね。
奇妙な位置関係ですが、
こういうときには案外いいのかもしれません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/26 11:38】[ 編集 ]

マスターさんへ

我が家の場合は、運転者が私であろうと家人であろうと
大人が前、子供が後ろです。
子供がもっと小さかったときには、
家人と子供が後ろ。
私はすっかり運転手状態でした(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/26 11:42】[ 編集 ]

相手の眼をみながらの会話・・・かなり苦痛です。
なので、私は隣同士に並んで座る方が好みです。
じーっと見つめられると恥ずかしいので。
例の横丁が気に入ったのも、くの字のカウンターのせいかもね。

Returned by 不良主婦 #FxU.wtQM|URL|
【2007/03/01 23:21】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

>じーっと見つめられると恥ずかしいので。
じーっと見つめられた経験がないので、
その感覚が分かりません(笑)。
じーっと睨まれたことは何度もあります…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/03/02 16:52】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/156-36ca8204

