title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日は、電車の中で小さな受験生をたくさん見かけた。多くの私立中学の入学試験日に当たっていたようだ。幼い頃から塾に通い、一生懸命勉強してきたその成果が試される日である。友達や家族と過ごす大切な時間を犠牲にしてまでやることか、という思いもないではないが、価値観は人それぞれである。みんな合格するといいのになと思いながら、その姿を眺めた。

俺の場合、高校も、大学も、特別な努力をせずとも入れる、自分のオツム相応の学校に進んだ。一生懸命、受験勉強をしたという経験もない。それは、学校で行われる普通の定期試験でも同様だった。

そもそも試験というものは、普段の授業を通してどのくらいの習熟度に達しているかを見るものであって、試験に向けて特別に勉強をするのはどこか違うのではないかという思いが俺の中にあった。本気で、「卑怯だ」とすら思っていた。ま、試験で俺の何が分かるかという、あの年代特有の青臭い考えも意識の底辺にあったのだろう。そんな調子だったから、もちろん学校の成績は余り芳しくなかったし、入学できた学校もいわゆる一流校と呼ばれるところではなかった。

高校時代、あまりに勉強しない俺をつかまえて父親が言ったことがある。「お前が本気になって勉強すれば、東大にだって入れるはずだ」。これまた、随分と大きく出たものである。冗談にもほどがあろう。それとも真正の親バカか?で、その根拠を問うと、彼は「俺の息子だから」とのたまった。単なるバカ親であった…。





Feeded by morning star
【2007/02/02 17:07 】 Old Days | コメント(8) | トラックバック(0) |

幼稚園と、義務教育中のお受験って、オヤの見栄じゃないかなぁ。
特別な子の場合を除いて。

moさんは、東大じゃなかったの?
てっきり、先輩だと思っていました!

Returned by すみれ #KXh6iZ8A|URL|
【2007/02/03 17:41】[ 編集 ]

開成中学の合格発表の様子が映っていました。
家族一丸って感じです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/02/06 09:18】[ 編集 ]

すみれさんへ

>幼稚園と、義務教育中のお受験って、オヤの見栄じゃないかなぁ。
知り合いの息子さんの場合は、
地域の公立校が荒廃しているので
私立受験を目指したようです。

>moさんは、東大じゃなかったの?
>てっきり、先輩だと思っていました!
いえ。東海大学でも、東洋大学でもありません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/06 17:17】[ 編集 ]

ともちゃんへ

知り合いの息子さんも
無事志望校に入れたようです。
中高一貫校なので、中学受験をがんばった分、
高校受験をしなくてもすむようです。
それもひとつの考え方かもしれません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/06 17:19】[ 編集 ]

本当に全ての受験生が合格してほしいです。
それにしてもすばらしいお父上をお持ちですね。
親ならそれくらい言うのでしょうか。
我が家なら「俺の息子だから、あまり当てにしない」が関の山。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/02/07 09:02】[ 編集 ]

うちも中学受験やっと終わりました。
見ていてかわいそうなくらいでした。
自分の子なので頭はよくないとわかっていても高望みをしてしまいます。
ほんとうは健康が一番大切なので身体だけはこわしてほしくありません。とりあえず、合格したので今はホッとしています。
親もかなり疲れますね!

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/02/07 13:32】[ 編集 ]

マスターさんへ

その父親も今ではすっかり凡人であることを自覚したようで、
しおらしくパソコンに関する質問をしてきたりします。
昔なら「おい、お前、知ってるか?」といった
私の知識を試すような質問ばかりだったのですが…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/07 14:50】[ 編集 ]

ラビットさんへ

合格おめでとうございます!
高望みしてそれでも合格したなんてすごいじゃないですか。
いい春を迎えられますね。
しばらくは、今までの分まで取り戻せるように、
精一杯好きなことをさせてあげてください。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/02/07 14:53】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/152-04d229df

