title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日、とあるところで人を待っていた。隣のブースでは、若者とおじさんが何事かを言い争っている様子。俺は、勝手に耳に入ってくるその話を聞くともなく聞いていた。パーテーションの向こう側では、若者が感情的な強い口調で喋り続けていた。しかし、その内容は熱弁とは裏腹にあまりにお粗末なものだった。本人はまっとうなことを話しているつもりらしいが、あんなに頭の悪い話しっぷりに出会ったのは久々である。きっと何らかの理由で、思考が停止状態にあるか、知性が破損してしまったのだと思われる。

こぼれ聞こえてくる話から推測すると、どうやら、カルト宗教にはまって周囲に対して強引な勧誘を繰り返している若者が、それを諌めようとするおじさんと口論しているようである。口論というよりも、若者が身勝手で論理性を欠く話を一方的に展開している。おじさんがその矛盾点を指摘しようとすると、「人の話は最後まで聞けよ。途中で口を挟むなよ。俺にちゃんと話させろよ」の一点張りでそれを封殺する。

俺がその場を離れたときも、まだ不毛な話し合いは続いていた。その後その会話ならぬ「怪話」がどのようにして収束したしたのかは分からない。とてもではないが、何らかの結論が得られるような話のあり方ではなかった。

きちんとした知性や感性、論理性を持った人との会話や議論はそれなりに面白いものである。それがたとえ、相手が自分とは異なる意見の持ち主であったとしてもだ。しかし、ヒステリックに吠えるだけの阿呆とは、コミュニケーションは成り立たない。素性の知れないところで仕入れてきた言葉や概念を自分の脳みそを通過させずにただ吐き出すだけの奴と会話や議論をすることは不可能だ。俺が顔をいつも出す横丁の例の店なら、そんな輩は一発で叩き出されるに違いない。もちろん叩き出すのは、俺ではないが…(笑)。



Feeded by morning star
【2007/01/26 13:19 】 Diary | コメント(8) | トラックバック(0) |

若者も宗教の自由はわかるが、それを自分の価値観で人に強引に進めるのはいかがなものかと思いますね。

自分も正しい日本語が話せる方ではないですが、最近の子供の会話の中でもよく聞いていると面白い言葉がでてきます。例えば「これ!よくない」って語尾が上がると、いいという意味になり、語尾が下がると、よくないという意味になります。うまく使い分けるものだと逆に関心します。

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/01/27 12:02】[ 編集 ]

話の噛み合わない人って、確かにいますね。
「コイツ、何考えてんだろう?」と思っても、
相手も自分に対して同じことを感じてたりして。
結局、人間はみんな、
各々の頭で考えることしかできないんだよな~…。

Returned by びっきい #-|URL|
【2007/01/27 21:08】[ 編集 ]

そんな他人の会話って結構聞いていると面白い事がありますね。
でも、聞いているうちに腹立たしくなってくることもあります。

私も学生の頃、クラスで成績の一番だった友人が学校来なくなり、心配して下宿に訪ねていったら、死んだ魚の目つきでとある宗教に誘われました。全く会話になりませんでした。
家族の説得により数年後、現世に戻ってきました。
怖かったです。

Returned by マスター #-|URL|
【2007/01/28 02:41】[ 編集 ]

洗脳状態でしょうから何を言っても難しいでしょうね。
自分の意見ばっかりを主張して人の意見に耳を傾けられない人が
増えているのかもしれません。聞く耳を持って欲しいものです。
その上で判断してもいいのでしょうから。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/01/28 10:50】[ 編集 ]

ラビットさんへ

原則として信教の自由は認めますが、
一方で信じない理由を封殺するような
勧誘の仕方には大いに問題があると思います。

子供たちの会話の中には確かに面白い表現がありますね。
要はお互いに分かり合おうとする意思、
伝え合おうとする意思があるかないかではないでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/29 12:11】[ 編集 ]

びっきいさんへ

最近話が噛み合わないと感じることも多いのですが、
これって私の方が世間からずれてきているのでしょうか…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/29 12:12】[ 編集 ]

マスターさんへ

確かに聞いていて笑えるトンチンカンなやり取りもあります。
この時は聞いていて本当に不快になる会話でしたね。
カルト宗教の怖さを感じさせられました。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/29 12:15】[ 編集 ]

ともちゃんへ

違う意見を受け入れられないと言うのならともかく、
聞く耳も持たないというのでは
コミュニケーションが成り立たないのもしようがありませんね。
一方で、聞くに値しない話というのも多いので
ややこしいですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/29 12:18】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/150-a2f95f0c

