title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

人と話をするときは、できるだけホンネで語ろうと思っている。しかし、俺も社会の一員でいる以上、いわゆるタテマエで話をすることもなくはない。本来はホンネを口にしたいのだが、世の中にはタテマエで済ませておくほうが、面倒くさくないということが多々あるからだ。そもそも、ホンネで語り合えて、理解し合える相手というのも、それほど多くはいない。

たとえば、俺があまり快く感じていない人に関して、その人物評を問われたとしよう。「まぁ、いい人じゃないですか」。もちろん、これはタテマエである。ここでいきなりホンネを語って、波風を立てる必要はない。これで話が終わってくれれば、万々歳である。ところが、相手も同様にその人物を快く思っていない場合、さらにホンネを探る会話が続くことがある。「でも、あの人って、少し偏屈なところないですか…」。話の相手は、明らかにホンネ・トークを迫っている。しようがない。ホンネを小出しにする。「まあ、そういう面もあるかもしれませんね」。「でしょう?けっこう頑固で、融通が利かないと感じることがありますよね」。はいはい。俺もいわゆるホンネを晒すことになる。「ホントのところを言うと、私も少し苦手ですね」。ここにいたってようやく、相手は俺のホンネが聞けたと納得してくれる。

しかし、である。ホンネにはまだ奥がある。正直に言うと、俺にとっては「そんな話、どうでもいい」。これが本心であったりする。世の中、案外、ホンネとタテマエだけじゃないのかもしれない。このブログ、今年もできるだけ「本心」で語っていくつもりである。




Feeded by morning star
【2007/01/05 16:10 】 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |

きっと相手の人は本音を共有できた喜びとか安心感があったりするんでしょうね。そしてそれが口外できないものであればあるほど親近感みたいなものを覚えたり。でも気を付けたいのはうなずいたり、相槌程度でも本音と思われたり、誘導的に言わせられたり。
それどころか発言元が自分みたいに言われたりし兼ねない。
本音はやっぱり心を許したい人にのみ漏らしたいです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2007/01/05 21:24】[ 編集 ]

ホンネのバヤイは、「管理者だけに表示」にお願いします。

Returned by 遇人 #tHX44QXM|URL|
【2007/01/06 06:07】[ 編集 ]

この年になると、なかかな本音で話せる相手がおりません。
ついついタテマエで会話してそのまま終わることが多いです。
そんな自分に少々うんざりですが、なかなか変えられませんね。
せめて家族にはホンネで対話したいです。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2007/01/06 15:30】[ 編集 ]

本音ではなせる人はやはり友達ですかね。
女房にも本音で話せない私って情けない。

でも子供には本音で話してます。あたりまえかっ!

Returned by ラビット #-|URL|
【2007/01/07 09:53】[ 編集 ]

ともちゃんへ

おっしゃるとおり、自分が語った本心が一人歩きされても困ります。
それだけに、本心を語れる相手は少ないですよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/09 10:45】[ 編集 ]

遇人さんへ

「管理者だけに表示」コメント、お待ちしています(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/09 10:45】[ 編集 ]

マスターさんへ

ビジネスの相手だと、
どうしてもタテマエだけで話すことも多いですよね。
フラストレーションがたまります。
そういった意味でも本心を語れる相手は大切です。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/09 10:48】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>女房にも本音で話せない私って情けない。
笑わせていただきました。
確かに、夫婦間でも「それを言っちゃあ、おしまいよ」
ということはありますね…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2007/01/09 10:50】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/146-b0cdab20

