title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

午後の会議開始まで少し時間があったので、昼過ぎに小さな外出を楽しんだ。近道するために、公園を通り抜けようとするとベンチに一人の男性の姿があった。それはうちの会社で時々見かけるOA機器だか何かのセールスマンだった。

歳の頃は50代後半といったところか。時々、総務のご機嫌伺いに顔を見せる彼は、過剰ともいえる営業用笑顔とやもすると媚を感じさせるような馬鹿丁寧な口調が印象的だった。それらの物腰は、長いセールスマン生活の間にすっかり彼の身に馴染んでしまったものなのであろう。

だが、今日見かけた彼は、俺が抱いていた印象とはまったく違う雰囲気を身に纏っていた。そこにいたのは、営業用の笑みと口調を削いだ一人の生身の男だった。ポツンとベンチに腰掛けた彼の姿にはどこか哀愁すら漂っていた。精神的に無防備でいるときにふとこぼれ出る、人間という存在そのものの物悲しさを感じさせた。

彼が手にしていたのは競馬予想紙だった。明後日の有馬記念の予想でもしていたのだろうか。「当たるといいですね…」。俺は心の中で呟きながら、ベンチの前を通り過ぎた。



Feeded by morning star
【2006/12/22 16:57 】 Diary | コメント(4) | トラックバック(0) |

もう何十年も前に、地方へ出張していてそこで買った地方紙の有馬記念の予想の通り買ったら見事的中したことがありました。その馬とは、ダイユウサクでその新聞では一番人気だったのですが、当日は5番人気ぐらいになっていて「だめだ!」と思ってテレビをみているとなんと!的中してしまったではありませんか。その時テレビの前でガッツポーズをしたのを思い出します。今では全くやっていませんが。
その営業の人も当たるといいですね!

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/12/23 08:28】[ 編集 ]

普段会っている人が全くの別人に見えること時々あります。
印象が違うので「誰だっけ?」としばらく考えます。
この間は見たことのある女性がデート中でしたが誰だっけ?
しばらくしていつもはクールなな美容院の受け付けの人でした。
あんなに楽しそうに見えたのは初めてです。

印象が強い人ほど普段とのギャップに驚きます。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/12/24 07:18】[ 編集 ]

ラビットさんへ

ダイユウサクが勝った大波乱の有馬記念はよく覚えています。
当時は私も少しだけ競馬をかじっていましたから。
ダイユウサクは大本命のメジロマックイーンを破り、
確か単勝万馬券をたたき出したと記憶しています。
ラビットさんにとってはいい年末になったのではないでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/25 10:48】[ 編集 ]

ともちゃんへ

>いつもはクールなな美容院の受け付けの人でした。
>あんなに楽しそうに見えたのは初めてです。
仕事場ではクールに見える女性が、
私生活では燃えるような恋をしているなんて、
いい光景ですね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/25 10:50】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/143-be964001

