title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今やっている仕事の資料だといって、書類を渡された。コピー用紙で400枚弱。厚さにして4、5cmはあろうか。これに眼を通すのかと思うだけでうんざりする。そもそも長すぎる会議と同様、多すぎる資料には無駄が多い。たいていの場合、必要なのはそのほんの一部分に過ぎない。

これは会話にも当てはまるかもしれない。意味のない言葉に意味のない言葉を重ねて意味のないことを喋る輩の何と多いことか。さもすると、延々と続く長舌に我慢して耳を傾けたあげく、結局は中身が何もなかったり、何を言わんとしているのか分からないことすらある。

それに対して、呑み屋での無駄話。こいつには案外無駄が少ない。いい呑み屋では、いい無駄話が繰り広げられる。こういう無駄は、必要である。



Feeded by morning star
【2006/12/19 16:50 】 Diary | コメント(12) | トラックバック(0) |

そうですね!無駄いろいろ探すとあります。
会議の資料、プレゼンの内容と結局は何が言いたいの?につきますね。
私の場合、内容がなくて困ってます。(ブログかっ?)

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/12/19 18:04】[ 編集 ]

まったく同感。
…ってことで、
コメントも短めに。

Returned by びっきい #-|URL|
【2006/12/20 00:00】[ 編集 ]

この世に無駄な事ってないんだよ。
なんてどこかで聞いた事がありますが
怪しくなって来ました。
第一私にはそんなに厚い資料は読めません。
無駄にしないように応援します。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/12/20 05:07】[ 編集 ]

ラビットさんへ

分かりやすい資料やプレゼンは、
論点が明確で説明も要領を得ているのでとても簡潔です。

でも、呑み屋の無駄話のように
たわいもない話のほうが楽しめることもあります。
無駄がまったくないというのも息がつまりそうです。
ラビットさんのブログ、いい無駄です(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/20 10:57】[ 編集 ]

びっきいさんへ

びッきいさんとは、その昔、長い会議やりましたっけ…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/20 10:58】[ 編集 ]

ともちゃんへ

無駄なことってない…。
はい、今回の資料もちゃんと裏をメモ用紙として活用します。
しばらくメモ用紙には困らないと思います(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/20 11:00】[ 編集 ]

400枚ですか?!
私だったら、
読むのに何日かかるやら。。。
そして、理解するのにまた数日。。。なんて事に?

長い会話も苦手です。
何が言いたいのかわからないような、だらだらした話を聞いているのは、
とっても退屈。。。というより辛いです。

呑み屋さんでの会話は、楽しいんでしょうね。。。
ちょっと、のぞいて見たい気が。。。

Returned by 百子 #42a.2Ue2|URL|
【2006/12/20 19:22】[ 編集 ]

その400枚は仕事の資料として必要なものかもしれませんが、
全てに眼を通すのは大変でしょうね。
本当に必要な部分を抜粋して渡すとかないのでしょうか。
ちょっと考えてほしいですね。

飲み屋での無駄話、無駄と思ったことはありません。
といっても最後の方は記憶も定かではありませんが。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2006/12/21 00:10】[ 編集 ]

百子さんへ

おいしい料理とうまい酒、いい話し相手。
いい呑み屋にはこの三拍子が揃っています。
今宵も楽しい酒が待っていると思うと、
400枚の資料にも立ち向かえます(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/21 11:03】[ 編集 ]

マスターさんへ

さすがに400枚すべてに眼を通すのは無理です。
というより無駄です(笑)。
資料は統計とその分析だったので、
まずはざっと眼を通して、
必要な情報と必要ではない情報を選別するとともに、
現在考えている企画と矛盾する統計がないかを
チェックするという感じでしょうか。
おかげさまで企画の裏づけとなる貴重な統計を
いくつか得ることができました。
案の定、役に立ったのは資料のほんの一部分にすぎませんでしたが(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/21 11:11】[ 編集 ]

家庭での無駄話しも、大事ですよね!
早めのお帰りを、首をながぁ~くして、お待ちしております。

Returned by 家星人 #qjsITxmk|URL|
【2006/12/21 18:01】[ 編集 ]

家星人さんへ

はい。最近は真面目なものです。
おかげさまで家での無駄話の機会も増えました(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/22 10:34】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/141-e3e02c11

