title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

数日前から、いつもオフィスの清掃をしてくれていたパートの女性の姿が見えない。歳の頃でいうと、俺の母親ぐらいであろうか。その彼女がいなくなってしばらくの間は、清掃会社の正社員と思しき男性が清掃に来ていた。今日からは、パートと思われる違う女性が清掃に来はじめた。単に担当が替わっただけなのか、あるいは彼女が仕事を辞めてしまったのか、その実情は知る由もない。

彼女の働きぶりは、いわゆる「掃除のオバサン」の仕事を超えた実に誠実なものだった。目立たないような場所の、それもさほど気にならないような汚れを丁寧に落としている彼女の姿を幾度も眼にしたことがある。少し席をはずして戻ってくると、机の上の灰皿がきれいになっていることもたびたびあった。それも単に吸殻を捨てただけではなく、灰皿までもピカピカにしてくれていた。「ありがとうございます」と礼を言うと、ほとんど聞き取れないような小さな声で「いいえ」とだけ応えるのが常だった。たまに会社近くの路上で、出勤前や勤務後の私服姿の彼女を見かけることもあった。挨拶をすると、必ず立ち止まって小さく会釈を返してくれた。その身なりは質素でありながら品がよく、仕草と相まってとても可憐に見えた。

どこにでもいそうな、まさに「市井の人」といった感じの人だったけれど、実際にはこういう人はなかなかいないものである。



Feeded by morning star
【2006/12/11 22:44 】 Woman | コメント(6) | トラックバック(0) |

なんか素敵な女性ですね。
仕事熱心なのか性格なのか、うちの会社の清掃業者に見習って欲しいです。
お仕事辞められたのでしょうか、少し気になります。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2006/12/12 00:09】[ 編集 ]

なかなかいませんねこのような人。
プロの仕事ですね。あっぱれ!

でもこのような人に気が付くmorning starさんもすごいですね。

いまの時代親切が当たり前のように思っている人がいますがそのようにはなりたくないですね。”ありがとう”の気持をいつまでももっていたいです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/12/12 08:40】[ 編集 ]

見てくれている、気がついてくれる人がいると同じ仕事でも
張り合いが出てくるような気がします。
見ていないからサボろうとする人達が多い中で
こう言う方は素晴らしいです。
プロ意識なのか無意識の行動なのか。
娘も学校でサボる友人を横目で見ながら
悶々と一人掃除を続け先生に褒めて頂いた事がありました。
言葉にせずともmorning star さんの感謝の気持は
伝わっているような気がします。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/12/12 10:20】[ 編集 ]

マスターさんへ

彼女は、すごく小柄で、細身のかわいらしい女性でした。
いつも、細かいところまでとても丁寧に仕事していました。
きっとあれは彼女の性格なのでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/12 11:35】[ 編集 ]

ラビットさんへ

自分がとてもずぼらだから、
丁寧に真面目に仕事をする人のことが
見えるのかもしれません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/12 11:37】[ 編集 ]

ともちゃんへ

スマートで要領のいい人がもてはやされる時代ですが、
私はこういう人が好きです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/12 11:45】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/139-3afbb74b

