title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日今日と、随分冷え込んだ。先日、眼の再検査のために病院に行ってきたが、内科や小児科の窓口はかなりの人であった。ここへきて、風邪をひいている人が増えているようである。

我が家では、風邪をひくと決まって生姜湯を飲む。蜂蜜とすりおろした生姜をお湯で割ったものである。これを飲むとカラダがとても温まるし、喉が痛いときには特に効果的である。これはこれで手っ取り早くできていいのだが、意地汚いことに、酒呑みは風邪のときでも酒を呑みたがる。風邪を引いたときに呑む酒といえば、卵酒が代表的なものだろうが、あいにく俺はそれが苦手である。というわけで、そういうときにはホットワインをつくって呑んでいる。

そのレシピはこうである。用意するものは、ワインとレモン、シナモン、グローブ(丁子)、生姜、好みによってはナツメグもあってもいいかもしれない。それぞれの分量は…、適当(笑)。スパイスが粉末のものでなければ、シナモンスティック1本とグローブを数本、生姜とナツメグをすったもの、レモンの皮を少々。これをすべてワインに入れ、沸騰しない程度に温めれば出来上がりである。粉末のスパイスを使うのであれば、ワインを温めた後に自分の好みの量を振り入れればいいだろう。使用するスパイスを自分なりに工夫してみてもいいし、レモンの皮の代わりにオレンジをスライスして入れるなど、好みでいろいろなバリエーションがつくれる。

これは、何も風邪をひいたときに飲むだけでなく、普通にカクテルとしても楽しめる。これからの季節、ナイトキャップ代わりに飲んでもいいかもしれない。今日あたり、そんな気分かなぁ…。



Feeded by morning star
【2006/12/07 19:11 】 Foods | コメント(8) | トラックバック(0) |

ホットワイン美味しそうですね。
昨日は忘年会だったので今日は飲みたくありません。
なぜなら、2日酔いだったからです。久々に飲んだので記憶がとぎれとぎれです。酔いが覚めると反省です。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/12/07 20:14】[ 編集 ]

へ~ホットワインどんな味するんでしょうね~。
うちは寒い時は焼酎お湯割^_^;
梅干(カリカリは×)入れてチビチビ。
最近はいいちこ25です。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2006/12/08 00:01】[ 編集 ]

ラビットさんへ

早くも忘年会第一弾ですか(笑)。
私も予定としては今年は4つぐらいですかね。
今は二日酔いするほど呑めないので、安心です。
二日酔いには、レッドアイやブラッディマリーですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/08 13:23】[ 編集 ]

マスターさんへ

焼酎のお湯割りいいですね。
特に芋などは香りが立っておいしいです。
また、この時期は熱燗もこたえられません。
寒い日のホットアルコールドリンク、
この時期ならではの楽しみですよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/08 13:27】[ 編集 ]

アルコールが苦手なので玉子酒か甘酒程度しか
飲めませんが今朝から悪寒があるので
玉子酒で一杯やりたいです。
しょうがと蜂蜜も早速してみたいです。
タイムリーな記事をありがとうございます。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/12/08 15:03】[ 編集 ]

お風邪ひいたら、いらっしゃい。
あっためてさしあげるわぁ~
そして、大きなお注射も・・・。

Returned by ジョイ #tHX44QXM|URL|
【2006/12/10 03:17】[ 編集 ]

ともちゃんへ

生姜湯、ぜひお試しください。
カラダと喉がポカポカに温まりますよ。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/11 11:26】[ 編集 ]

ジョイさんへ

おかげさまで今年はまだ風邪はひいていません。

めったに風邪をひくことはないのですが、
ひくと寝込むほうなので、
あたためてもらいに行くのは無理かもしれません(笑)。
大きな注射も怖いです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/11 11:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/138-a3a5297a

