title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今朝、出勤途中の電車の中で携帯が鳴った。不用意にもマナーモードにするのを忘れていたのである。電話は高校時代の友人からだった。今、電車の中で話せないとだけ伝えて電話を切ろうとすると、彼からひと言。「分かった。これだけ聞いてくれ。Tが死んだ」と言って、電話が切れた。

ついにこの日が来たかと思った。Tは高校時代の同級生で、同じように東京の大学に進学し、一緒に夜遊びを重ねた仲間である。その彼が病に犯され、長い闘病生活を送っていることは前々から承知していた。それが、ある友人を介して、余命幾ばくもないと聞いたのは1か月ほど前のことだった。突然の訃報で動揺はしたが、その日がいつか近いうちに来るであろうことは意識のどこかで覚悟はしていた。

むしろ、Tの訃報を聞いて、最初に思い浮かべたのは、別の友人Yのことであった。我が高校の野球部の中心選手だったYとサッカー部に所属していた俺は3年生のときにはじめてクラスが一緒になり、お互いへのリスペクトから、すぐに気の会う友人となっていった。大学に入学してからは、同じアパートに部屋を借り、隣同士で住んでいた。

Tから固く口止めされていた彼の死期を俺だけに知らせてくれたのは、このYだった。実は、そのY自身も長く重い病気を患っている身である。TとYは故郷で闘病生活を続けながら、お互い同じ境遇に置かれたもの同士で頻繁に連絡を取り合っていたようである。Tから死期が近いことを知らされたY自身もまた、自らの生と死を見つめていたであろうことは想像に難くない。Tの死を聞いて、今、彼は何を思うのか。

「今度のメールは、Tの死を知らせるものになるかもしれないな」。それがYから来た最後のメールだった。「そのメールがいつまでも届かないことを祈っている」と返事を書いた。多分、彼のもとへは、真っ先に訃報が届いているはずだが、メールはまだ来ない。




Feeded by morning star
【2006/12/04 16:39 】 Diary | コメント(6) | トラックバック(0) |

以前、私のブログコメントに書かれていた方ですね。
そこまでご病気が深刻だったのですか。分かっていても、なんとも辛いでしょうね。
青春を共にした友人が亡くなると、その時の思い出が消えて無くならないように強く思うようになります。
メメント・モリは、彼を忘れないと解釈しましょう。
ご友人のご冥福をお祈りします。
morning starさんも無理などなさらずに、ご自愛ください。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2006/12/04 23:39】[ 編集 ]

マスターさんへ

ご心配ありがとうございます。
故郷で葬儀があるため私は参列できませんが、
焼香がはじまる今日の13時には、
私も心の中で手を合わそうと思っています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/05 10:32】[ 編集 ]

青春時代をともに過したお友だちを失う事は
家族同様に悲しい事だと思います。
平均寿命が長くなっているのでついつい
その歳までは生きるものだと思ってしまう私ですが
健康であればこそですね。

日々を健康で無事に過せる事に
感謝しないといけないと思います。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/12/05 15:14】[ 編集 ]

ともちゃんへ

Yからメールが来ました。
すごく感情を抑えた文章で「残念だ」と書いてありました。

健康状態がよくなくて、
やりたいことができない人がたくさんいます。
健康な私たちは毎日を無駄遣いしてはいけませんね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/05 15:23】[ 編集 ]

つらいですね。
自分も30歳で亡くなった友人がいました。亡くなってから10数年がたちます。よく一緒に酒を飲み、バレーボールもしたのですが、アメリカに行き過労で亡くなったときいたときは、うそだろう!と信じられませんでした。彼の事を忘れないために毎年墓参りには行ってますが行くとその当時のことを思い出します。別れはいつかくるのですがあまりにも早かったので、今生きていたら なんてよく考えます。
ご友人のご冥福を心よりお祈りします。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/12/05 18:04】[ 編集 ]

ラビットさんへ

20年ほど前に、私のサッカー部の後輩も過労死で亡くなりました。
ゲームが後半に入った、体力的、肉体的につらい時間帯でも、
ひたすら真面目にボールに食らいついていく男だったので、
過労死と聞いていたたまれない気持ちになったのを思い出します。
長い間生きていると、その分いろいろな人との別れを経験するものですね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/12/06 14:47】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/137-f45e9c79

