title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

何しろ父親の転勤の関係で5つもの小学校に通ったので、小学校時代をほとんど「転校生」として送ってきたような気がする。新しい学校に馴染み、そろそろ「転校生」の肩書きも取れるかというころにまた転校、というようなことを繰り返してきた。

転校生としてどこの学校でも経験したのが、ガキ大将からの洗礼であった。俺が転校を繰り返していた高度成長期には、新学期になるたびに転校生がクラスに3、4人はやってきた。にもかかわらず、ガキ大将は、他のやつではなく、俺のところにやってくるのであった。それもよそのクラスからわざわざである。「今度、○○から転校してきた○○というのは、お前か」。俺にしてみれば、「またかよ…」という感じである。ガキ大将曰く「お前はカッコつけている」「生意気だ」「偉そうにしている」。初対面であるのにもかかわらず、決まってそんな言いがかりをつけられる。ここでひるんだり、卑屈になると、その後の新学校生活は悲惨なものになる。弱虫のレッテルを貼られ、その汚名は次に転校するまでそそがれることはない。決して下手に出てはいけない。

が、当然その代償はある。ま、大抵の場合、ガキ大将の喧嘩の相手をさせられる破目になる。大勢が見守る中で、新参者である転校生にガキ大将としての威厳が通用しないというのは、仲間を牛耳っている身にしてみれば相当都合の悪いことなのだろう。その体面を保つためにも、転校生を懲らしめるのである。こっちにしてみればいい迷惑である。

決まって、ガキ大将はカラダがでかい。で、ほぼ間違いなく勉強ができない。しかも、勉強ができない分、でかいカラダにものを言わせて力を誇示しようとするから性質が悪い。か弱き美少年の俺が彼に太刀打ちできるわけもない。ほとんどの場合、一気に組み敷かれ形勢不利な状態に陥るのであった。肝要なのはこれからだった。どんなに形勢不利でも、決して抵抗をやめないこと。相手の10発に対して2、3発の割合でもいいから、とにかく殴り返し続けること。これで、ほとんどの場合、しばらくすると向こうから「この辺にしておいてやる」と言い出し、釈放されるのが常であった。

今の陰湿ないじめと違うのはそれからである。大抵の場合、ガキ大将が俺を狙うことは二度となかった。むしろ、その後友達になって、悪ガキ仲間として一緒にたくさんの悪事を重ねたりもしていた。

喧嘩には、勝てなくても負けないという手もある。転校を繰り返して身につけたことといえば、そのくらいのことか。転校すればそれだけたくさん友達ができて楽しそうだという人もいるが、それと同じ数だけの別れもあった。転校はしたくなかったというのが本音だ。



Feeded by morning star
【2006/11/27 17:32 】 Old Days | コメント(6) | トラックバック(0) |

私も3箇所小学校に通いました。
やっぱり転校生の癖に生意気だという言いがかり。
女の子の方が陰湿だったかも知れません。

私も男の子一人突き飛ばしてしまって。
「こいつは強い」なんて言いふらされて。
転校生は辛い?
でも1ヶ月でただの人でした。



Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/11/27 19:56】[ 編集 ]

凄まじい転校生活を送ってらっしゃったのですね。
私も一度転校しましたが、その後しばらくいじめに遭いました。
まったく相手にしなかったらそのうちなくなりました。
同じクラスに転校ばかりしてきた子がいて、数ヵ月後にまた転校していきましたが、転校生同士仲良くなりました。

Returned by マスター(リハビリ中) #-|URL|
【2006/11/27 23:43】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ともちゃんは小学校3つでしたか。

>「こいつは強い」なんて言いふらされて。
男ならこれで転校生生活安泰なんですけど、
やはり少女にはつらかったでしょうね(笑)。
1ヶ月でただの人、というのもさすがです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/28 10:29】[ 編集 ]

マスターさんへ

転校生同士が仲良くなるというのはよくありましたね。
ただ、転校生同士ばかりで仲良くなると
かえってクラスのみんなと打ち解けるのに時間がかかっていました。
やはりガキ大将を取り込むのがいちばんです(笑)。

あるとき私のいた小学校に
某大サーカスの団長の息子が転校してきたことがありました。
数ヶ月して興行が終わるとまた転校していきました。
その後、彼はいったいいくつの小学校を
転校したのでしょうか…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/28 10:33】[ 編集 ]

なにゆう私も転校生でした。2回転校しました。
よく、なまっている(イントネーションがちょっとちがう)のでばかにされたことがありました。いじめの初期段階でしょうか。転校生、なまり もう完全にいじめの対象です。結構いじめられましたが、長くはいじめはなく途中で仲良くなり一緒に遊んでいました。
今ほど、陰湿ないじめではなかったようだったと記憶してます。転校はその時はいやでしたけど、今思うと転校しいろいろな友達もでき良かったと思います。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/11/28 13:09】[ 編集 ]

ラビットさんへ

ラビットさんも転校生経験ありですか。
けっこう皆さん転校しているんですね。
それも転校当初にいじめられたという共通点も。
やはり転校生はそういう対象になりやすいのですかね。
ま、当時のいじめは興味の裏返しみたいなところもありましたから
今ほど陰湿ではなかったし、長続きもしませんでした。
転校が嫌な思い出ではないというラビットさんは
きっといい友達に恵まれたのでしょうね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/28 16:05】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/135-322693e8

