title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

カリ~ン。ジュボッ!ZIPPOのフタを開け、火を点けるときの、この感触と音がたまらなく好きだ。しかし、この感触と音ともここのところしばらくご無沙汰である。もちろん、煙草をやめたからではない。

初めてZIPPOを手にしたのは、かれこれ30年以上も前のことになる。以来、いったいいくつのZIPPOと付き合ってきただろうか。そして、いったい何個のZIPPOを紛失してきたことか。その数は10は下るまい。下手すると20を超えているかもしれない。短いものではほんの数日、数週間しか手もとになかったものもたくさんある。昔は酔っ払うとすぐなくしてしまったものだ。その中にあって、最近まで持っていた2つのZIPPOとは例外的に長く付き合ってきた。

ひとつはアラベスク模様が彫られ、それに金メッキを施したもの。こいつとはかれこれ20年近くの付き合いになる。留め金部分がゆるんだりして、2度ほど修理にも出した。長年の酷使で金メッキがはがれ、もとのきれいな金色とは程遠い、黒くくすんだ色合いになっても愛用し続けてきた。ところが、これが今夏ごろから見当たらない。

もうひとつは、プレーンなZIPPOに薄衣を纏った女性の上半身が彫られたもの。この絵がなかなか凝っていて、さかさまにしてフタを開けるとちょっとエロティークな絵柄に見えるという工夫がされている。もともとこの絵柄は、ベトナム戦争時、軍から支給されたZIPPOにある米兵がナイフの先などで彫ったものらしい。若い兵士が、女性に飢え、焦がれ、戦地での手慰みに彫り込んだものと思われる。俺が持っているものは、それを復刻したものだ。このZIPPOも金メッキのものと併用しながらやはり20年近く使ってきた愛着のあるものだが、フリントロックをこするホイールが磨り減って、火花が飛びにくくなったために、先日修理に出した。ホイールが磨耗するまでとは、我ながらよく使い込んできたものである。

というわけで、今、俺の手もとにはZIPPOがひとつもない。仕方がないので、今は使い捨てライターで火を点けている。しかし、これが実に味気ない。煙草の味そのものまでが変わってしまうような気がする。修理に出した女性像ZIPPOには、1日も早く戻ってきてもらいたい。そして、再び自分の手にできたら、最後の1つとなってしまったこいつだけは絶対になくすまいと思っている。



Feeded by morning star
【2006/11/21 17:05 】 Diary | コメント(14) | トラックバック(0) |

もうタバコをやめて6年になります。
昔は、ジッポ(ZIPPO)に憧れて限定品など買ったことがありました。あの臭い、音なんともいえませんでした。妙に手にしっくりして適度な重量感がありタバコに火をつけると100円ライターとは違うあじがしました。
それと、液と一緒に香水を一滴垂らすとなんともいえない臭いがしたのを覚えています。
たばこも吸わなくなったので、持つ必要がなくなってしまったのですが、もう一度あの感触を味わいたいですね。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/11/21 17:36】[ 編集 ]

店といい、ライターといい、なんで最後と思ってしまうのかな?まだ早いよ!   もしかして、タバコでもやめる気ですかい?

昨日の記事で、早く帰る理由が分かりました。
安心したような、期待はずれのような・・・  
最後の恋でもしてるのかと、れいの店で噂でもたてようかと思ったのに。


Returned by 古野ですが #-|URL|
【2006/11/21 17:53】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>たばこも吸わなくなったので、
>持つ必要がなくなってしまったのですが、
>もう一度あの感触を味わいたいですね。

やはり愛煙家のころはZIPPO愛用者でしたか。
ZIPPOは煙草の火をつけるだけでなく、
キャンプなどでも重宝します。
愛煙家ならずともひとつは持っていてもいいのではないでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/21 18:05】[ 編集 ]

古野ですがさんへ

あはは(笑)。
ZIPPOは一時期4つくらいもっていたのが、
1つ減り、また1つなくしてというかんじで
手もとからなくなってしまい、
今修理に出しているのが最後のひとつということです。
もちろん、これもなくなってしまったら
新しいのを買いますよ(笑)。

>最後の恋でもしてるのかと、
>れいの店で噂でもたてようかと思ったのに。

これこそ、最後にしないでください(笑)。
まだまだがんばりますよ(機会があれば…)!
それにしても、少し顔を見せないと
悪い噂が飛び交いそうですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/21 18:10】[ 編集 ]

カリ~ン。ジュボッ!
そして、なんとなく漂う油の匂い。

遠い遠い、昔のこと、ZIPPOの殿方がすごく大人に見えて、幼心をときめかせたことがありました。キャッ!
あたしは、タバコは全くダメなのですが、ZIPPOが似合う人なら許せますゅ~(笑)

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/11/21 21:21】[ 編集 ]

タバコを吸わない私にとっては、
ライターなんてどれでもいっしょ。
五ZIPPO百歩じゃないの?

Returned by びっきい #-|URL|
【2006/11/21 21:34】[ 編集 ]

すみません。びっきいさんのコメントで
笑ってしまって・・・。
ノーコメントです。
zippo一絡げにしないで下さいね。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/11/21 22:24】[ 編集 ]

zippoといえば・・・
かつて、クリスマスプレゼントとして友達にあげた思い出が。
1週間後には失くされてました。
彼氏だったらかなり怒っていたな。
ラストzippoはなくさないように!

Returned by 不良主婦 #FxU.wtQM|URL|
【2006/11/22 09:57】[ 編集 ]

さっちさんへ

ZIPPOいいですよね。
初めて自分のZIPPOを持ったころには、
煙草に火を点けるでもないのに
始終手にしてフタを開けたり閉めたりしていました。

ZIPPOって人を選ばないから似合わない人って、
あまりいないんじゃないでしょうか…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/22 10:25】[ 編集 ]

びっきいさんへ

出たね。びっきい節炸裂(笑)。
あのね。ライターはどれでも同じじゃないのだよ。

ちなみに今朝は100円ライターも切らしていて、ブックマッチです。
昔はどこのお店にもブックマッチがあったものですが、
最近はおいてあるところが少ないですね。
そもそも店内自体が禁煙だったりします。
ますます、びっきいさんのような人が、
住みやすい社会になっていくようですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/22 10:32】[ 編集 ]

ともちゃんへ

はは、ともちゃんまでが。
まるで誰かさんのブログのようになっていますね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/22 10:36】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

何故かZIPPOってよく失くすんですよね。
ちなみに私のZIPPOは
アラベスク模様のやつは家人からの
薄衣美人のやつは友人からのプレゼントでした。

ラストZIPPO、2週間程度と言われていたのに
それを過ぎてもまだ修理から戻ってきていません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/22 10:46】[ 編集 ]

何を言うたはりますの!
ZIPPOは人を選びます。
「似合う人」と「似合わない人」の差は歴然なのですぞ!
似合わない人がZIPPOをポケットから出した瞬間、
「な・な・な・なんでやねん、あんたが~~!」
と突っ込みまくりです。
ま、あたしなりの判定基準ではあるのですがね・・・(笑)

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/11/23 07:32】[ 編集 ]

さっちさんへ

歴然とした差があるのですかぁ(笑)!!
私はどうなのでしょうか…?
心配になってきました(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/24 10:51】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/133-d8d6cbee

