title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昔から、甘いものが苦手である。いくら何でも、子供の時分には甘いお菓子も好きであったろうと思うのだが、その割にはそういうものを好んで口にした記憶があまりない。思い出すものといえば、駄菓子屋で食べたカレー味のあられや醤油煎餅といった類いのものである。酒を嗜むようになってからは、ますますその傾向が強くなった。酒呑みの中には、甘いものをつまみに酒を呑むという猛者もいるようだが、俺には到底真似できない。

時々、会社のデスクの上にお菓子が乗っていることがある。出張や旅行に行った社員からのお土産のことが多い。時には、関係者からの差し入れのこともある。その心遣いは大変ありがたいのだが、俺はこれをけっこう持て余してしまう。たかだかドラ焼き1個が、重く心にのしかかることもある。かといって、せっかくいただいたものを何日も机の上に放置しておくわけにもいかない。いくら無神経な俺でも、さすがに失礼に当たると思う。何とかありがたくいただくよう努力はしているのだが、それでも時には食べられずに家へ持ち帰り、家族の胃袋に収めてもらうということもある。

俺の朝は、出社してまず氷をたっぷり入れたグラスに熱い緑茶を注ぐことから始まる。しばらくして冷えた緑茶をいただきながらパソコンを立ち上げ、メールをチェックする。これが、ここ数か月間続けてきた朝の儀式であった。が、冷たい緑茶というのも、そろそろ季節外れの感がある。今朝は、冷茶に代えて、久々にコーヒーにしてみることにした。

熱いコーヒーをひと口すすったとき、子供たちのために持ち帰ろうとして机の中に仕舞い込んだままにしておいた、いただきもののクッキーがあったのを思い出した。いつごろ、どういう経緯でいただいたものかは、記憶も定かではない。多分、撮影商品の余りか何かではなかろうか。俺はほんの気まぐれで、そのクッキーの封を切り、コーヒーとともに口にしてみた。

うん。なるほどね…、悪くはない。というか、旨いよ。甘さがそれほど立ってなく、サクッとした食感で、くどくない。あと口のいい、素朴な味わい。これが、熱いコーヒーとよく合う。朝一番の、まだ誰もいないオフィスで、クッキーをふたつほどつまみながら、仕事に取り掛かる前に片付けておくべきいくつかの雑用をやっつける。朝からクッキーとは、いささか俺には似合わないような気がしないでもないが、これはなかなかいい感じである。

というわけで、我が息子よ、娘よ。本来はキミたちのために持ち帰ろうと思っていたクッキーだが、これはお父さんがいただくこととする。悪く思うな。



Feeded by morning star
【2006/11/14 17:36 】 Foods | コメント(13) | トラックバック(0) |

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!

Returned by 奈々 #mQop/nM.|URL|
【2006/11/14 19:02】[ 編集 ]

>駄菓子屋で食べたカレー味のあられや
なつかしい!わたしも好きです。最近セブン○レブンで100円で売ってます。

20~30代:辛党
40~   :甘党、辛党どちらでもよくなりました。
やはり、若いときは甘いものはあまり食べませんでした。その代わり辛いものが好きでキムチを食べていました。
最近では、甘いものも残さず食べるためにメダボリックシンドローム症候群です。今年も食欲の秋で終わってしまいました。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/11/14 20:36】[ 編集 ]

そのうちキスチョコ(懐かしい!)がお酒のお供になったりして・・・
私はポリフェノール、ワインで補ってます(笑)
ワインといえば明日、Beaujolais Nouveau解禁日ですね。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/11/15 08:13】[ 編集 ]

ラビットさんへ

甘辛両方ける人も多いですね。
というかそれが普通のようですね。
私のように極端なのは少数派のようです。

甘党の方は、メタボリックシンドロームにも
気をつけなければいけませんね。
幸いにも私には甘いものを我慢するという苦しみはありません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/15 10:33】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

バーボンにキスチョコは、合いますね。
むかし時々やりました。

そういえば、明日がBeaujolais Nouveau解禁日でしたね。
日本が世界で一番早くBeaujolais Nouveauを味わえるということで、
一時期、すごく話題になりましたね。
私は呑むとしても、気が向いたときに船便のものを、という感じです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/15 11:10】[ 編集 ]

私は年中、甘党ですが秋は普段以上に
食べたくなります。
秋はそういう季節かも。

学生時代研究室の講師の先生にバレンタインのチョコを
あげたのですが何ヶ月たってもそのまま机の上にあって
「早く食べてね」って誰かがいたずらして書置きしたら
間もなく後ろ向きで食べていたのを思い出しました。(笑)


Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/11/15 11:38】[ 編集 ]

ともちゃんへ

バレンタインのチョコですか…。
決して偉そうなことを言うつもりはないのですが、
あれも苦手ですね(笑)。
講師の方も甘いものが苦手だったのではないでしょうか。
指摘されて、あわてて食べる気持ちよく分かります(笑)。
私が甘いものが苦手なこと知っている方は、
もっぱらお酒をくださいます。
あ、別に催促はしていません(爆)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/15 11:58】[ 編集 ]

味覚が変わったの?
どこか、お悪いのでは・・・。
こんど看てさしあげましょう。

Returned by ジョイ #tHX44QXM|URL|
【2006/11/17 10:37】[ 編集 ]

ジョイさんへ

ぜひ一度、診察お願いいたします。
女医さん…。

Returned by morning star #-|URL|
【2006/11/17 12:50】[ 編集 ]

承知いたしました。
日程を見てみます。
ウチはすべて自由診療なので、ちょっとお高いですが・・・。

Returned by ジョイ #tHX44QXM|URL|
【2006/11/17 20:35】[ 編集 ]

何かのはずみで、嗜好が転向することってありますね。
あたし、4~5年前まで、コーヒーがダメだったんですよ。
甘いコーヒー牛乳はOKなのですが、そうじゃないのは全く受け付けずでした。
学校の近くに輸入食品店があり、その前の信号が青に変わるのを待つ間のコーヒーの香りさえもイヤだったんです。
それが、いただき物の個別のドリップ式のコーヒーがあるのを見つけ、ふと飲んでみようかと思ったのが始まり。
これが旨かった~~
以来、ブラックのコーヒー、ガンガン飲んでます。
はずみで変わるものですね。
ただし、甘い物の食べすぎには、お気をつけあそばせね~♪

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/11/19 18:02】[ 編集 ]

ジョイさんへ

>ちょっとお高いですが・・・。
貧乏人の私には、それが一番のネックですね。
仕方がないので、このまま甘党への道を進みます(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/20 10:25】[ 編集 ]

さっちさんへ

私は大学に入るまでレバーが食べられませんでした。
焼鳥屋に出入するようになってから大好物になりました。
何かの弾みで嗜好が変わることってあるものですね。

さっちさんお勧めの、コーヒーの供というのもあるのでしょうか?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/11/20 10:30】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/130-824cb5af

