title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

最近、やらねばならないのに、ほったらかしにしていることがいくつかある。いや、いくつかではなく、ものすごくいっぱいある。まずは、運転免許の書き換え。てっきり誕生日が期限だと思っていてあせっていたのだが、誕生日の前後1ヶ月が書き換え期間と知って、とたんに自分の中で著しく優先順位を下げてしまった。次に、車の定期点検。6ヶ月ごとに無料で定期点検が受けられるサービスに加入しているのにもかかわらず、これもズルズルと後回しにしている。さらには、フットボールの審判手帳への試合記録の記入。今週末にある審判資格更新の際には、規定数以上の試合の審判を担当していないと再度体力試験を受けなければいけないことになっている。その試合数の確認は審判手帳の記録によって行われるのだが、これもまだ記入していない。個人的な理由で延期してもらった健康診断も、再申し込みを済ませていない。そのほかにも、クレジットカードの解約と新規カードの申し込み、古い知人への連絡などなど、個人的なことや仕事のこと、チームのことなど、数え始めたらきりがない。

やらねばいけないのは本人が一番よく分かっているのだが、何しろ用件をあまりにも貯めすぎた。何かひとつ片付けたところでこの状況がさほど改善されるわけではないと思うと、とたんにその気が失せてしまうのだ。そうしているうちにまた新たにやらねばいけないことが増える。どういうわけか、9月の下旬ぐらいから、こういう悪循環に陥っている。その頃からこのブログの更新も滞りがちになっている。

どうしてこんな状態になってしまったのか。そもそもの原因が俺の性格にあるのは分かっている。もともとが、計画的に、早め早めに物事を片付けていくような几帳面な性格ではない。自分では、生来のそうした性格に加え、季節遅れの夏バテが追い討ちをかけているのではないかと自己診断している。暑い夏をどうにか乗り切ったものの、その反動がきているのではないかと。

しかし、意外に思われるかもしれないが、こんな状態にあるというのに俺はまったくあせってはいない。なぜならば、絶対に確実な解決方法を知っているからである。それは…、ひとつひとつ片付けていくこと。だったっら、やれよ!やれよ!とっとと、やれよぉ!と言いたいところである。もちろん、やってやろうじゃないか。さっそく明日からでも、というか…、気持ちの体力が回復したら、いつか(爆)。

しかし、審判手帳への試合記録の記入だけは、そういうわけにもいかない。どうしても土曜日の夕方までにはやっておかなければいけない。さて、まずはこいつからやっつけるか。



Feeded by morning star
【2006/10/26 17:07 】 Diary | コメント(10) | トラックバック(0) |

私の場合、後回しにしておくと完全に忘れてしまうので思い立ったが吉日ですぐやるようにしています。決して几帳面でもないのですが、完全に忘れてしまい取り返しのつかないことになってしまったことがあったからです。とくに女房の誕生日なんかは思いたったらプレゼントを買っています。でも渡すの忘れていたらだめですね!

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/10/26 18:48】[ 編集 ]

ラビットさんへ

私も後回しにして忘れてしまったことが何度もあります。
それでも懲りていないのだから、ダメですね。

>とくに女房の誕生日なんかは思いたったらプレゼントを買っています。
>でも渡すの忘れていたらだめですね!
これもありますねぇ。
いえいえ、愛妻家のラビットさんのようにツヤっぽい話ではないのですが。
せっかく早めに仕上げた仕事をパートナーに渡すのを忘れていたり…。

後回しにしても、早めにやっても、忘れたらダメですよね。
忘れないようにとメモを取ったのに、
メモを見ることすら忘れているときもあります。
子供のころのように手のひらにでも書いておきましょうか(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/26 19:04】[ 編集 ]

わかってるのに、なかなか手をつけられないズボラな性格の貴方は、もしかしてB型?
これだけは!って事でも、ギリギリにならなきゃできないあたしは、もちろんB型!(^^)

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/10/26 20:48】[ 編集 ]

あぁ。この間の私の状況に似ています。
ブログもできない。したくない状態でした。
子供の行事の支度だけは忘れないようにしたいです。


Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/10/26 21:50】[ 編集 ]

さっちさんへ

残念でしたぁ。
私は楽天的なO型です。
と言っておきながら、血液型による性格の違いを把握していないので
O型が楽天的なのかどうかは分かりませんが(笑)。

私は心のどこかで「どうにかなるさ」と舐めているんでしょうね、いつも。
これが「どうにでもなれ」となったらおしまいです(爆)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/27 11:07】[ 編集 ]

ともちゃんへ

やらなきゃいけないことが眼いっぱいでしたか?
お母さんは大変ですよね。
今はすっかり片付きましたか?

私は、昨夜ちゃんと審判手帳記入しましたよ。エヘン!
ま、審判資格更新講習会が明日に迫っているのだから当たり前ですが(笑)。
眼いっぱい詰め込まれた仕事などでもそうですが、
取り掛かる前はとてつもなく憂鬱なのに
一度やり始めて、懸案事項がどんどん減っていくと
けっこう快感なんですよね。
がんばります!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/27 11:16】[ 編集 ]

やらなきゃないことがいっぱいあると気が滅入りますよね。
でも、優先順位付けて一つずつ片付けていかないと後が大変です。
私も同じです。こなす量より発生する量の方が多いかもしれません。
気持ちの体力が回復するドリンクでも欲しいですね。

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/10/28 05:07】[ 編集 ]

あら、あたしも先日書き換え行ってきました。
お誕生日、近いのかしら・・・!

Returned by さそりちゃん #tHX44QXM|URL|
【2006/10/28 09:50】[ 編集 ]

マスターさん

>やらなきゃないことがいっぱいあると気が滅入りますよね。
気力が充実しているときは、
「やってやろう」という気になるのですが、
そうでないときは本当に滅入るばかりで全然対処できないですよね。
やはり気持ちの持ちようですかね。
いくらCFで「ファイト!一発!!」とがなられたところで、
そう簡単に気持ちの体力が回復するわけではありません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/30 10:54】[ 編集 ]

さそりちゃんさんへ

私の誕生日は過去記事をごらんいただければ、
容易に推測できます。というか、明記しているのと同じです(笑)。
さそりちゃんさんの誕生日と近いですか?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/30 10:55】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/123-7913deb9

