title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先日、息子が地元の地方新聞社などが主催するちびっこ駅伝大会のロードレース(個人)の部に出場した。会場は、2002年W杯決勝戦の舞台ともなったNスタジアム。ちびっこアスリートにとっては憧れの地だ。

スタジアムに到着すると、ちょうど前半の駅伝(チーム)の部のレースの真最中。オーロラビジョンには各中継地点からの映像が映し出されるなど、「ちびっこ」と銘打たれている割にはなかなかどうして本格的な競技会の体裁である。

息子が出場するカテゴリーはエントリーが多く、ゼッケンナンバーの奇数組と偶数組の2レースに分けて行われた。それでも1レース、280人近くのちびっこランナーが一斉に走る計算になる。正直言って、自分の息子がそれだけの人数の中でどのくらいの成績を収められるのか、さほど大きな期待をしていたわけではなかった。が…、オーロラビジョンを見上げていると、映し出されたトップ集団の中に息子の姿が!ゴール前の直線で、抜きつ抜かれつ、それなりの見せ場もつくって、見事その組の10位以内でゴールイン!一緒に出場した友達やその家族からも「すごいね!」などと声をかけられて、息子もまんざらではない様子。問題はそのあとである…。

表彰式があるというが、いったい何位までが表彰されるのか…。全レーが終わるまでにはまだ数レースが残っており、表彰式までだいぶ時間がある。表彰式に出られないのなら、夕方に用事を抱えていることもあり、早々に帰路につきたいところである。そこで会場整理のスタッフに声をかけ、大会運営スタッフに確認してもらったところ、「10位まで」とのこと。念には念を入れ、「それは奇数組、偶数組トータルでタイム順に10位までですか」と確認したところ、「それぞれ別のレースですから、各レースの10位までです」と断言された。それを聞いて、一緒に来ていた数家族も、うちの息子の表彰式を見てから帰ると言う。

春の陽気だったとはいえ、日も翳り、肌寒さを増していくスタンドで表彰式の始まりを待つこと、しばし。ようやく表彰式のアナウンスがあり、息子はうれしそうに、そしてちょっぴり誇らしげに、スタンドからピッチへと降りていく。低学年から始まった表彰式もいよいよ息子の出場したカテゴリーの番…、とビデオを回し始めたところで、なんと息子がスタンドに帰ってきた?! なんでも、あれだけ念押ししたにもかかわらず、表彰対象は2レースのトータルでタイム順に10位までとか(おいっ!)。他の何名かとともにスタンドに戻りなさいと言われたらしい。

息子は勘違いして降りていった自分が恥ずかしいのか、自分の表彰式のためにわざわざ残ってくれた友達やその家族にすまないと思ったのか、力のない笑みを浮かべている…。息子よ、お前は何も悪くない。お前のがんばる姿に俺は感動したぞ。恥ずることはない。悪いのは俺…いや、大会スタッフだ!!こういう事態になるのが嫌だったからこそ、あれだけ確認したのに、ったく!

息子はつとめて明るく振舞っていたが、彼なりに立つ瀬のない思いをしたに違いない。表彰されるつもりでいたのに(無理もない。大会スタッフにそう明言されたのだ!)、すごすごと追い返されたのでは、当然だろう。彼の心中を思うと、心が痛んだ。ほかにもスタッフに言われてスタンドに返された子供がいたという事実が、表彰式に関する情報がいかに不正確だったか、または不足していたかを物語っている。主催者側にしてみれば、とにかく子供をたくさん集めて走らせておけば大成功。こんなこと取るに足らない些細な不手際に過ぎないのだろう。なんとも無責任で配慮のない運営にやるせない気分で、まだ表彰式の続いているスタジアムをあとにした。

その日の夕方、コーチを務めている少年サッカーチームの卒業記念行事に出席した。宴の最後には、チームを巣立っていく子供たちからの感謝の言葉に涙を浮かべる参加者の姿もあった。とりわけ担当コーチは、文字通り号泣。いかに彼が真摯に子供たちと向き合ってきたのかを改めて感じさせられた。こんな指導者と巡りあえて、子供たちは幸せものだ。
その後、流れでコーチ同士で呑むことになった。夜中まで情熱的に、しかし論理的に、チームのあり方について語り合った。一人ひとりの言葉のひとつひとつから、子供たちを思いやる気持ちがひしひしと伝わってきた。昼間の出来事で、ささくれ立っていた気持ちが少しずつ癒されていく気がした。


P.S.
当Blogのテスト中に覗いてくださったピンコンさん、こんな感じで書いていきます。再訪をお待ちしています。


Feeded by morning star
【2006/03/13 23:01 】 Kids & Kids' Football | コメント(0) | トラックバック(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/12-217c5736

