title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

歳とともに食べ物の好みが変化するというのはよくある話である。果たしてこれは酒にも当てはまることなのだろうか。少なくとも俺の場合は、年齢を重ねるに連れ好きな酒が変わってきた。それもほとんどそれしか呑まないというくらい極端に。

大学生の頃は、あの頃の多くの人がそうだったようにウイスキーの水割り一辺倒だった。それが社会人になってから、まずバーボンにはまった。ほとんど毎日のようにバーボンという時期がしばらく続いた。30代が近くなるとどういうわけか、これが日本酒に変わった。各地の旨い地酒が手に入りやすくなったのもその頃だったように思う。それこそいろんな銘柄の日本酒を片っ端から呑んでいた。次にやってきたのがビールだった。30代後半はひたすらビール。家では酒屋からビールをケースで配達してもらい、それを切らしたことがなかった。各国の珍しいビールにも手を出した。その後また日本酒という時代があったのだが、数年前からはもっぱら焼酎ということになり、現在に至っている。

食べ物に関しては、大学時代にそれまで唯一食べられなかったレバーが食べられるようになった、というか大好物になったぐらいで、それほど好みが変わったという実感がない。それが酒となると、年齢とともに好みが変わり、しかもその酒に忠誠を誓うかのごとくのめり込むことを繰り返してきた。それにしても、気に入ったものがあるとそれに執着し、他のものに眼がいかなくなるという、この幼児性はどうしたものだろう。




Feeded by morning star
【2006/10/13 14:48 】 Drinking | コメント(22) | トラックバック(0) |

こだわり屋さんへ
ウイスキーにバーボン・・・このての洋酒を好む男の人に、昔は惹かれた私です。何故?単に飲めないから(笑)

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/10/13 18:08】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

今でもジャックダニエルやラフロイグなどの洋酒を
時々買ってきては呑むけど、
やはり毎日となると焼酎ですね。
不良主婦さんは、お酒呑まれるのでは?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/13 18:22】[ 編集 ]

私の場合は、若い頃からずっと焼酎一辺倒。
7~8年前から、今度は赤ワインばっかり。
だから私も忠誠を誓ってるっちゃあ誓ってますね。

ちなみに現在、わけあって禁酒中で、
飲んでいるのは流行のお酢です。
ワインビネガーを水で薄めてペットボトルで持ち歩き、
夜はストレートで晩酌。
いいものを選べば、きっと下手な白ワインよりうまい。
ぜひお試しください。

Returned by ピッチャー江草 #-|URL|
【2006/10/13 18:45】[ 編集 ]

夫は小缶2本のビールの後に赤ワインを飲みます。
たまにワインが切れていると日本酒になりますが
飲み合わせってあるのか?と思うほどくどくなって
子供達から敬遠されます。
そう言う理由で赤ワイン最近はネットで購入。
在庫はバッチリです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/10/13 19:47】[ 編集 ]

そういえばワインにはハマってないのですか。
年齢によって好みが変わるのはよくあるかも知れませんね。
私も30代バーボンにハマりました。
日本酒も好きでしたが必ず正体不明になりました。
今は「第三のビール」です。(経済的に)

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/10/14 03:46】[ 編集 ]

オレは、
サッカー観戦の時は、ビール、
何か祝いたい時は、日本酒、これだけは譲れないな。
あとはなんでも呑む。
山では、強いスコッチを呑みたい。寒い時は日本酒を燗する。
焼酎?だらだら長酒する時、だべが?
オレは浮気性、mosta.さんは一途だね。オンナもそう?カンケイないか(自爆)

Returned by wak #-|URL|
【2006/10/14 20:04】[ 編集 ]

ども、こちらでははじめまして。

私は幼少期に養命酒にハマり、
最近はもっぱら銀座千疋屋のマンゴカクテルです。

それより、morning starさんは、
今でもオフィスでこっそりと
二階堂を飲んでいらっしゃるのでしょうか?

Returned by びっきい #-|URL|
【2006/10/14 21:26】[ 編集 ]

いえいえこだわりですね。
私の場合まずホッピーにはまり、ウイスキー系、日本酒、ビール、焼酎ですね。一人で飲むのですぐに酔いがまわります。
最近、ホッピーのおいているところが少なくなっているので寂しいです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/10/15 09:54】[ 編集 ]

あたしはこだわり、ま~~ったくないです。
こだわりたい!って思うことはよくあるんです。
ワインだとか、焼酎だとか・・・
でも、結局、あれもこれも飲みたくなってしまうんですなぁ・・・
ただのアルコール好きか、あたしは?

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/10/15 09:57】[ 編集 ]

ピッチャー江草さんへ

そうそう、ピッチャー江草さんは焼酎でしたね。
2人して2本以上空けたこともありますね。
今ではとても無理です。
禁酒中ということは、近々アレですね。
がんばってください。

酢は時々飲んでいますよ。
特に夏の間は良く飲みました。
わたしの場合は黒酢ですが。
ワインビネガーも呑むとは知りませんでした。
今度試してみます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 10:38】[ 編集 ]

ともちゃんへ

お酒によって酔い方が違うのですか?
翌日のお酒の残り方が違うということはありますが、
酔いの違いを自覚したことはありません。
多分、私が鈍感なのでしょう。
うちも焼酎同様、一応カートン入りのワインも
切らさないようにはしています。
料理に使ったり、呑んだり。
安いし、便利です。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 10:43】[ 編集 ]

マスターさんへ

ほんの一時期ワインにもはまった時期があります。
それもサドヤの1升瓶ワイン。
呑みすぎると翌日が格別つらかったです(笑)。
まだまだワインが高かったので、
経済的な理由ではまることはできませんでした。

第3のビールというのはまだ呑んだことがありません(多分)。
あまり呑まないので、どれが発泡酒でどれが第3のビールか
いまいち把握できていません。
第3のビールで、おすすめは何ですか?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 10:47】[ 編集 ]

wakさんへ

刺身なら日本酒、シチューならワインとか、
料理にあわせて呑む酒をかえることはあります。
しかし、長い時間かけてダラダラ呑むとなると
最近ではやっぱり焼酎ですね。

冬のサッカー観戦ならスコッチもいいです。
でも最近ではスキットルに入れて持っていっても、
隠れるようにして呑まなければいけないので、
落ち着かないですね(笑)。
スコッチは今でもたまに無性に飲みたくなるときがあります。
ふふ、私も隠れて浮気しています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 10:54】[ 編集 ]

びっきいさんへ

いらっしゃいませ!

マンゴカクテルというのはアルコール分は入っているのですか?
酔う前に、甘さにやられてしまいそうです。

オフィスのテーブルの引き出しに酒、
今ではやっていません。
今やったら本格的に酔っ払ってしまいます(笑)。
本当はフィリップ・マーロウみたいに
バーボンでも入れておくとカッコイイのですがね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 10:59】[ 編集 ]

ラビットさん

ラビットさんもやはり年齢とともに酒の好みが変化したのですね。
最近ではホッピーも酒屋で売っていますよ。
ただし、発泡酒などより高く付きます(笑)。
場末の居酒屋でモツ煮込みを食べながら
ホッピーというのも捨てがたいですよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 11:04】[ 編集 ]

さっちさんへ

いえいえ、こだわりというほどのものではないのです。
何故か自然とそればかり呑むようになっただけで。
シチュエーションや料理によっては、
「ああ、アレが飲みたいなぁ」というのがありますものね。

>ただのアルコール好きか、あたしは?
私も含めて皆さん、それに近いようです(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 11:09】[ 編集 ]

限られた種類のお酒しか呑めません・・・って事です(笑)
スキットル入りのスコッチ。かっこいい☆ちょい悪な感じですね!

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/10/16 13:42】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

限られた種類って、
呑める種類はずいぶん多そうじゃないですか(笑)。

>スキットル入りのスコッチ。
スタジアムには持ち込み禁止です。
隠れて呑むのは肩身の狭い思いです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/16 13:50】[ 編集 ]

そうだっけ☆へへへっ。
隠れてお酒を呑むなんて、今時のチュウボウでもしないのでは。
隠れて○○するの、スリルあっていいんじゃない~?

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/10/16 14:42】[ 編集 ]

元々KIRIN派だったので、第3のビールも「のどごし<生>」が好きです。
「アサヒぐびなま」も飲んでみましたが、好きなのは「小西真奈美」の方でした。

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/10/17 00:28】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

隠れてするスリルねぇ…。
分けてくれませんか(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/17 11:14】[ 編集 ]

マスターさんへ

「のどごし生」ですか。
売れているみたいですね。
この商品の売上が好調なおかげで
今年はKIRINが数年ぶりにシェアトップの座を奪回しそうだ
という記事を読んだような記憶があります。
未飲なのでぜひ呑んでみます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/17 11:17】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/118-42a784f4

