title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

ひと口に少年サッカーといっても、指導体制や指導方針も違い、それぞれのチームがそれぞれに苦労をしていると思う。うちの少年サッカーチームの指導体制はこうである。チームを構成しているのは、1・2年のSLクラス、3・4年のLLクラス、それに5・6年のLクラスの3カテゴリー。それぞれのカテゴリーにコーチが3~5人付き、そのうちの一人が監督を務める。そしてその全体を見るのが代表ということになる。

どういうわけかこの4月、俺はチームの代表を任されることとなった。代表と言っても、まあ、態のいい雑用係。いろんな雑音に悩まされながらも、どうにかここまで務めてきた。ところがこの夏、1・2年の監督を務めるコーチが海外に転勤となってしまった。そこで代表である俺が1・2年の監督も兼務することとなった。ここ2ヶ月ほどこの宇宙人のような子供たちを指導して、はじめて分かったことがいくつかある。

まず、宇宙人はフットボールよりも圧倒的に砂遊びがお好きである。試合の最中にふとベンチを振り返ると砂の山がいくつもできているということなどザラである。彼らがおしゃべりをしないでおとなしくしていたら、砂遊びに夢中であると思ってまず間違いない。

また、彼らはとにかく何でもやりたがる。練習課題で負けた方に「あそこの木にタッチして帰ってくる」といった、いわゆる罰走などを設けると、勝った方までが走りたがる。「走ってもいい?」と聞いてくる。おお、いくらでも好きなだけ、走れ、走れ。

何でも競争したがるのも、この年代の特徴か。練習前や練習後のジョギングでも、だんだんスピードが上がって、いつの間にかかけっこ状態になる。それでは、ウォーミングアップやクールダウンにならないんだけどねぇ…。

加えて、やたらとビブス(練習のときに敵味方を識別するために着るベストのようなもの)を着たがる。鬼ごっこの鬼にビブスを付けさせても、鬼になりたがる。ビブスが渡らないと泣き出す子までいる。

これだけではない。宇宙人は、自分に身近な目上の人をつい「先生」と呼んでしまう。これまで練習中に、何度「先生」と呼びかけられたことか。彼らにも「先生」ではなく「コーチ」だという認識はあるようなのだが、それでも思わず「先生」という呼称が口をついて出てきてしまうようだ。それでいて話と言えば、「この間ね、レベル65でボスキャラやっつけたよ」とか「クラスの○○君ちに遊びに行ったんだ」といった類のこと。練習中にクイズを出されたこともある。「先生」と呼びかけておきながら、すっかりお友達扱いである。

彼らならではの微笑ましい習性は、まだある。宇宙人はとりあえず、「ハイっ!」と大きな声で返事する。「今の説明でみんな分かったかな?」「ハイっ!」「それじゃぁ、分からなかった人?」「「ハイっ!」。これである。俺にとって、宇宙人はまだまだ謎が多い。




Feeded by morning star
【2006/10/02 15:18 】 Kids & Kids' Football | コメント(10) | トラックバック(0) |

なんとも楽しそうであり、やりがいもあり、大変ですね。
読んでいると目に浮かびます。

うちの子供も、とにかく出かけることが好きで、医者に行くときも喜んでいきます。出かけると分かると機嫌がよくなり、返事も「はいっ」元気がいいです。ほんと!宇宙人ですね。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/10/02 17:23】[ 編集 ]

ラビットさんへ

この世代の子供は本当に好奇心旺盛ですし、
とっても素直で、見たこと聞いたことを
砂が水を吸うがごとく吸収していきます。
非常に責任重大ですが、
この私に宇宙人との交信は可能なのでしょうか。
うちにも宇宙人世代の娘がいるのですが、
話していて時々交信不可能な状態に陥ります(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/02 18:05】[ 編集 ]

すごく正確に宇宙人の観察をされていますね。(笑)
この間、我が子供会の宇宙人が行方不明になったかと思って
必死に探したら違う子供会の最後部で砂いじりをしていました。
宇宙人が地球人になったかと思ったのも束の間
また宇宙人になりそうな世代の子供達もいます。
いつしか地球全体が宇宙人にならなければいいのですが。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/10/02 19:40】[ 編集 ]

ともちゃんへ

宇宙人は謎が多くて奥が深いです。
他の子供会で堂々と砂いじりをしていた宇宙人は
将来大物になるかもしれません。

地球人から宇宙人に逆戻りする子もいるようですが、
私の回りの立派な大人の中にも
宇宙人はたくさんいますからね…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/02 19:54】[ 編集 ]

おっと、偶然にも、今日は宇宙人つながりです~!(笑)
宇宙人・・・我々ふつう~の人々には、理解し難いおもしろさが、たんまりと詰め込まれています。
深く関わりたくはないかもしれない・・・でも、おもしろいから見ていたい・・・ってな存在ですな。

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/10/02 21:39】[ 編集 ]

大変なお仕事ご苦労様です。
宇宙人がなついてくるのはお人柄だと思います。
我が家の宇宙人も同じ星の生まれなのでしょうか、ソックリです。

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/10/03 09:48】[ 編集 ]

さっちさんへ

見事に宇宙人かぶりでしたね(笑)。

>深く関わりたくはないかもしれない・・・
>でも、おもしろいから見ていたい・・・
…すでに深く関わってしまいました。
何をしでかすか分からない。
面白すぎ。
いろんな意味で眼が離せません。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/03 11:54】[ 編集 ]

マスターさんへ

彼らはきっと「しきゅう」という
異星からやってきたんだと思います(すみません…)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/03 11:57】[ 編集 ]

ども!

ははは!

あるある、って思いながら読みました。
集中力が極端に持続しないですよね、宇宙人たち。

たいてい、5分持ちません(笑)

私もどうやら1,2年生を見なければならなさそうなので、
宇宙人の生態をしっかり研究したいと思います。

mostaさんの調査レポートに期待です。(笑)

Returned by にわかコーチ #7Vwe54W6|URL|
【2006/10/03 15:07】[ 編集 ]

にわかコーチさんへ

にわかさん、ども!
そうそう、宇宙人が集中できるのは本当にわずかな時間です。
どこの星からやってきたのか分かりませんが、
ウルトラマンの3分より短いのは確かです。

にわかさんもいよいよ1・2年担当ですか。
てこずりますよぉ(笑)。
試合のときなんか、「ほら、砂遊びしないで」
「おしゃべりしないで」「しっかり試合を見なさい」と
ピッチにいる選手より、ベンチの選手に向かって
指示していることのほうが多いぐらいです。

にわかさんも、がんばってください!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/03 15:29】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/114-bfdf17d7

