title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今日は、取引先の新任のお偉いさんにご挨拶ということで珍しくネクタイを締めてきた。ネクタイを締めたのは、今年はじめにあったある会社の設立記念パーティー以来か。ここ数ヶ月、Tシャツ姿で生息してきたので、ジャケットにボタンダウン、ネクタイ、スラックス、プレーントゥというフル装備は甲冑を纏っているが如く重く、窮屈なことこの上ない。

朝、直行で先方への挨拶を終え、昼過ぎに出社するとみんな一様に怪訝な表情を見せる。これまでも何かあるたびにネクタイ姿で出社しており、さほど珍しいことではないはずなのだが。それだけ最近はネクタイ頻度が少なかったということか。俺の格好を見るなり、「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」「どこへ行ってきたんですか?」と聞いてくる。この夏、一度だけ思い切って短パン姿で出社してきたときですら、何事もないかのように俺のそのいでたちをスルーしていた連中がだ。ま、着ている本人がこれだけ違和感を感じているのだから、見ているほうの違和感は相当なものなのかもしれない。

そういえば、再来週にもネクタイを締めなければいけない予定が入っている。慣れないネクタイをあえて着用するということは、そのような気遣いが必要な人と会ったり、そのようなシチュエーションに身を置かねばならないことを意味している。ネクタイを締めるたびに、俺は憂鬱な気分になる。こんな社会人もいるのだ。



Feeded by morning star
【2006/09/25 16:47 】 Diary | コメント(10) | トラックバック(0) |

未だかつてmoさんのスーツ姿を見たことがありません。
想像出来ない~(笑)
次回のスーツ着用の際は、お会いしたいです~!

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/09/25 19:35】[ 編集 ]

えぇ~~~~
ネクタイで憂鬱になる人がいたはるだなんて・・・
フル装備のお姿、きっとス・テ・キなはずなのに・・・
きっとね・・たぶんね・・・おそらく・・・・

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/09/25 21:54】[ 編集 ]

ネクタイは私もいやですね!
もともと腕時計、指輪もするのがいやです。なにか締め付けられている感じでだめですね。パンツははかないわけにはいかないのではいています。
問題
男は、真ん中にしっかりとした○○タ○があるから男らしさを感じるものな~あに?







答え
ネクタイ(こんなクイズがありました)

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/09/26 08:13】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

想像できないでしょう?(笑)
そもそもスーツなるものは、
慶弔用の黒のものを1着持っているだけです。
あとは全部ジャケット&スラックスです。
めったにあるものではないので、
次の機会はぜひお見逃しなく!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/26 11:01】[ 編集 ]

さっちさんへ

さっちさんはネクタイウォッチャーでしたね。
さっちさんのような方がいるとなると、
ネクタイを着用しないというのは
個人情報の保護という観点からも有用な気がします(笑)。
それにしても、「きっとね・・たぶんね・・・おそらく・・・・」。
何で、だんだん確信ががなくなっていくんですか!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/26 11:04】[ 編集 ]

ラビットさんへ

おお!私もネクタイはおろか、指輪、腕時計、一切身につけていません。

>男は、真ん中にしっかりとした○○タ○があるから男らしさを感じるものな~あに?
この問題、私には絶対解けませんね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/26 11:07】[ 編集 ]

>ネクタイは、日曜の夜の「サザエさん」。

アハハ。今分かりました。(鈍い)
私は「笑点」のテーマでそう思ったものです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/26 12:33】[ 編集 ]

うちはクールビズ実施中で9月までノーネクタイです。
来月からまたネクタイしなければなりません。
ちょっと憂鬱。

私も以前はブルーマンデー症候群だったかも。
私の場合は夜中のドキュメンタリー番組。
今ではガーガーいびきかいて寝ております。

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/09/26 13:18】[ 編集 ]

ともちゃんへ

分かりにくいタイトルですみません(笑)。

逆に土曜の朝はこれから学校というのに
なぜかウキウキ気分でしたね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/26 13:56】[ 編集 ]

マスターさんへ

昔はしっかりブルーサンデーイブニングでした。
今では、翌日のことに思いが及ぶような余裕もなく、
目の前のことしか考えられません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/26 14:00】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/111-6740ac6a

