title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

「呑み屋で政治と宗教の話はタブー」とはよく言われることである。だが、なにせ昨夜のことである。居合わせた客との話は自然と昼間の自民党総裁選で安倍氏が勝利したことに及んだ。

勝ち馬に乗りたいという浅ましい猟官運動に支えられて生まれた総裁などクソ食らえだ。抵抗勢力が払拭されて無抵抗勢力だらけになってしまった大政翼賛会的自民党にも不安がある。機会の平等をおざなりにしたままの、ゆがんだ自由競争社会。そこから派生する階級の固定化、格差拡大という現象にも大きな危機感がある。俺はこれらのことを素直に口にした。もちろん、みんな同じ思いであろうという思い込みも、どこかにあった。ところが、だ。風向きがおかしい…。

これらに対する不安、不満を吠えれば吠えるほど、それは俺個人のひがみややっかみ、被害妄想に過ぎないとすり替えられていく。どうやら今宵のお相手は、俺が世の中のことをあまりにシニカルに、そして批判的、悲観的に見すぎるきらいがあると決めてかかっている節がある。確かにそういう面があるのは否定しない。当たり前だ。この世の中でどうしたら楽観的になれるのだ。彼らには、現状や先行きに対する不満や危機感はないのだろうか。ま、皆さん勝ち組の方々ですからねぇ…。

昨夜のことは、呑み屋で大声で政治談議を繰り広げる無粋な若造に対する、人生の諸先輩からのありがたい戒めであると受け取っておこう。彼らが今の日本に対して「大きな不満も危機感もない」と言うのであれば、それこそ階級分化、格差拡大の証左であろう。あるいは、「あるけれど、それを口にしたところで始まらない」と言うのなら、もはや日本は『美しい国』どころか、『醜い国』への一本道を邁進中ということになる。



Feeded by morning star
【2006/09/21 18:15 】 Politics | コメント(13) | トラックバック(0) |

政治の事はよく解かりません。
というと怒られそうですが、誰のための政治なのかを考えて行動してほしいです。
せめて税金の無駄遣いはやめていただきたい。
今回の自民党総裁選も結果が見えていただけに、イマイチ盛り上がらなかったです。
(亀田の方が多少盛り上がったかも)
どんな政治をしてくれるのか、誰がトップになったのか、どうしても興味が湧きません。
この政治不信をなんとかしてくれる政治家の登場を望みます。

Returned by マスター(治療中) #-|URL|
【2006/09/22 00:57】[ 編集 ]

マスターさんへ

その後、回復具合はいかがですか?

>誰のための政治なのかを考えて行動してほしいです。
まったくその通りです。
私のような庶民のことなどちっとも考えてくれていないと
感じているのは私だけでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/22 11:17】[ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Returned by #||
【2006/09/22 14:15】[ 編集 ]

いらっしゃいませ!
またのご来訪を心よりお持ちしています。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/22 14:34】[ 編集 ]

岩手は民主党が強いので、
一度小沢さんに首相になって見てもらいたいです。
平和と福祉が一番気になります。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/22 14:42】[ 編集 ]

ともちゃんへ

岩手は小沢氏のお膝元でしたね。
民主党には、自民党との政策面における違いが
はっきりと分かるようなものを提示してもらいたいですね。
少なくとも安倍氏と小沢氏の人気比べみたいな
意味のない戦いにならないで欲しいと思います。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/22 15:01】[ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Returned by #||
【2006/09/22 15:32】[ 編集 ]

きょうの判決は、ひさびさいいものが出たなあ。
当然だな。思想信条の自由はもっとも大切なものだし。いろんな意見を言っていいんだよ。それをつぶそうとするのがもっともいかん。

Returned by wak #-|URL|
【2006/09/22 15:41】[ 編集 ]

wakさんへ

でも安倍氏は昨日の判決の基準となった
憲法と教育基本法そのものを改正しようとしてますね…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/22 16:11】[ 編集 ]

安倍は、ファシストだよ。「先の戦争は、アジアを解放するための戦争だった」と言ってるんだからね。

Returned by wak #-|URL|
【2006/09/22 17:08】[ 編集 ]

wakさんへ

ある世論調査によると
安倍氏に強いリーダーシップがあると答えた人が29%であるのに対して、
それほどでもないと答えた人は53%。
信念や考えをきちんと説明していると答えた人は38%、
あいまいにしていると答えた人は42%。
にもかかわらず、安倍氏が総裁に選ばれて良かったとする人が57%も!
この逆転現象は、「安倍氏に親しみを感じると答えた人59%、
感じないと答えた人31%」、このあたりに原因があるのでしょうね。
はぁ、判断基準はイメージだけですか…。

『悪人は、善人の顔をして近寄ってくる』

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/22 17:41】[ 編集 ]

「呑み屋で政治と宗教の話はタブー」マチガイです。それを言うなら「好きな球団のお話」じゃないかな(笑)
もっともっとフランクに、
意見を交わせる場所として位置つけて良いと思います。

世の中の動きやTVや新聞で言っていることに多少たりとも違和感があるのに、疑問を抱かず自分とは無関係であると断じて、結果的に彼等の言うとおりなってしまう。
こういう事の繰り返しが現在の状況を生んでいるように思います。
だからこそ自分の足元から声を挙げて行くことは正しいことであり、別して「負け組みの遠吠え」なんかではないと確信します。

予定調和的に政治不信を解消してくれる政治家なんて出てくるわけは無いし、
なんだか変と感じることには素直に変だと声を上げる事が一番大切な事ではないでしょうか?

阿部某の政権の顔ぶれを眺めてみれば、一目瞭然の怪しい連中のかたまりと思います。何か変だなと感じても表現しない事が大人の対応であるならそんな大人になる必要はない。

Returned by まさや #-|URL|
【2006/10/07 01:21】[ 編集 ]

まさやさんへ

おっしゃる通りですね。

現在おかれている状況に対して
みんなが無関心であるとは思いませんが、
モノを言っても始まらない、
何も変わりはしないという、
諦念が世の中を支配しているような気がします。
ある意味、そのように飼い馴らされてきているようにも思えます。
政治も社会もこのままじゃいけないと感じつつも、
結局は自分さえがんばればいいんだというのには、
正直言って違和感を感じます、

私は、これからも小さな酒場の片隅で吠え続けようと思います。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/10/10 11:35】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/109-0291fa41

