title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

昨日、久々にうどんを打った。なんといってもこの3連休のメインイベントである。朝食などに時間をかけてはいられない。ささっと簡単な朝食を済ませ、9時半ごろから作業を開始。まずは、水と塩を計量し塩水をつくる。これを粉とさっくりと合わせ、まとめたらボウルに入れ、布巾を掛けて寝かす。30分ほどすると粉に塩水がなじんで、先ほどよりしっとりとまとまりやすくなっている。これを取り出し、生地が滑らかになるまで10分ほど捏ねて、再びボウルの中へ入れて落ち着かせる。しばらくたったら生地をスーパーのビニール袋の中に入れ、上から足で踏む。生地が伸びたら、折りたたんでまた踏む。これを数回繰り返すと、次第に弾力が出て生地が伸びにくくなってくる。これを丸くまとめて、寝かすこと2時間半。この間にだしと天かすをつくり、だしを冷ましておく。最後に、たっぷり休養を取った生地を叩き起こし、仕上げにもう一度踏む。これを麺棒で伸ばして、切り、茹でたものを水にとって、ようやく完成となる。こうして、どうにかうどんにありつけたのは、すでに1時を回る時分となっていた。

今回は子供たちのリクエストで、「ひやひや」でいただくことにした。「ひやひや」とは冷たいうどんに冷たいだしを掛けて食べること。いってみれば、冷たいかけうどんだ。丼にうどんをとり、冷蔵庫で冷やしておいただしを張って、その上に蒲鉾と若布、天かすをのせ、ねぎとおろし生姜の薬味で食べる。茹で上がったうどんを水にとり、ぬめりを落としているときから予感はあったのだが…。う、うまいぃぃぃ!!今までに自分で打ったうどんの中でも3指に入るほどの出来だ!まず、なんといっても麺肌がとにかく滑らかである。乙女の素肌のようにすべすべで唇に心地よい。第一印象がすこぶるよろしい、別嬪さんだ。でもって歯を当てるとこれが、また、たおやかで上品。であるにもかかわらず、簡単にその浸入を許すことなく、むっちりとした弾力で歯をはね返してくる。ふむふむ、性格も申し分ないようだ。あぁ、快感ッ…!子供たちも、「おいしいっ!」を連発する。曰く、「冷凍うどんよりも、おいしい」。これは最大の褒め言葉だ。あれを超えるのは並大抵のことではない。さすがに子供たちも、今夏、食べ歩いた本場讃岐の名店のうどんよりうまいとまでは言わなかったが、当たり前だ。それなら父さんはとっくの昔に有名うどん屋のおっちゃんになっている。

今回、打ってみて「これは…!」と会得したものがひとつあった。うどん屋のおっちゃんに、一歩近づけた感覚だ。うどんは、生地をしっかり踏まないと、立ち食いうどんのような生気のない麺になってしまう。かといってやたら踏めばいいというものでもない。踏みすぎると、滑らかさも弾力もない、ただ硬いだけのうどんになる。素人にはこの踏み加減が難しい。今回は、そのころあいを足の裏で感じることができたのだ。踏まれている生地が「そろそろ、いいよ」と語りかけてくるような、そんな感じ。それに素直に従ってみたのだが、これがドンピシャ。やはり、踏む時間や時間や回数ではないのである。そんなものはコンディションによって変わってくる。最後にものをいうのは、自分の感性である。これまでうまいうどんができたのは、たまたまだったが、今回のは違う。

今回は、暑くもなく寒くもないという気候の中での作業だったので、水や塩の量、寝かせる時間などを調整する必要はほとんどなかった。いわば「標準」で十分だった。勘所は踏み加減だけ。そのことも味方したと思う。今回、足の裏に感じた感触を基準にしていけば、さらに奥深いところへ進めそうな気がしてきた。最近、フットボールでは衰えを隠せない俺の脚だが、まだまだ捨てたものではない。



Feeded by morning star
【2006/09/19 14:14 】 Foods | コメント(8) | トラックバック(0) |

別嬪のうどんに出来上がり、幸せそうなうどん屋のおっちゃん・・・いやいや、お父さんの笑顔が目に浮かびます。
うどん作りも、パン作りも、温度や湿度、水加減、コネ具合が重要なんですよね~
だけど、あたしのパン作りは、まだまだパン屋おばちゃんの域には達しておりませんので、うどん作りの「勘所」を得とくしたお父さんに拍手~~~!!

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/09/19 22:35】[ 編集 ]

さっちさんへ

パンね。パンも奥が深いですね。
というか、種類によって
水加減やコネ具合、発酵時間とかがまちまちで大変です。
それにやり始めると、
どうしても業務用のオーブンが欲しくなってしまいます(笑)。

でも、パンの焼き上がった匂いが部屋中に漂っていると
なぜか幸せな気分になりますよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/20 11:57】[ 編集 ]

なんか読んでいたらものすごくうどんが食べたくなりました。
うどんまでつくれるなんてうらやましいです。

料理はセンスがなくほとんどしませんが、魚釣りをするので魚をさばくくらいしかできません。
料理もセンスだと思います。だから私は食べる方に徹します。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/09/20 12:18】[ 編集 ]

ラビットさんへ

魚がさばけるなんてすごいです。
私も時々挑戦しますがなかなかうまく行きません。
腹を割いてワタを出すぐらいなら何とかごまかせるのですが、
3枚におろすとなるとおぼつかないです。
5枚におろすなんてお手上げです。
包丁を使わない鰯の手開きですら
ぐちゃぐちゃにしてしまうことが。
ラビットさんの場合、そもそも、
さばくための魚を釣ることができるのがすごいです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/20 13:12】[ 編集 ]

うどんに美学を感じてしまいました。
黄金の足。いいですねぇ。
うどんを踏む力加減。

やってみたいですが体重に制限はありませんか?

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/20 17:13】[ 編集 ]

ともちゃんへ

ぜひやってみてください。
体重はどちらかといえば、
重いほうがいいのではないでしょうか。
娘も踏みたがりますが、
彼女の体重では生地があまり伸びてくれません。
さて、か弱き乙女のともちゃんの場合はいかがでしょう…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/20 17:37】[ 編集 ]

やってんのかいな・・・パン焼きまで・・・

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/09/20 22:20】[ 編集 ]

さっちさんへ

ますます、変人度UP?(笑)
パンのほうは家人と一緒にたまにやっています。

バゲットの皮のカリカリ感だけは
やはりスチームを発生させるようなオーブンでなければ難しいですね。
広いキッチンとお金がないので
さすがに業務用オーブンにまでは手を出していません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/21 11:38】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/107-8af4aebd

