title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今週末は3連休である。ここのところ、いろいろとやらなければならないことが重なって、週末ごとにかなり忙しくしていたのだが、久しぶりにひと息つけそうである。土曜日はいつものように少年サッカーでつぶれるとしても、残りの2日はゆっくりできそうだ。そこで久々に、うどんでも打とうかと思っている。

実際に自分で何回か打ってみれば分かるのだが、たまたま「これはいけるな」といううどんが打てても、次も同じようににうまくいくとは限らない。全く同じように打っているにもかかわらずだ。それが大してうまくないものだとしても、毎回同じようなうどんを打つことのほうが難しいくらいだ。香川のうどん屋では、その日の気温や湿度にあわせて塩加減や合わせる水の量、寝かしの時間を微妙に調整するという。どんなコンディションでも、ある一定レベル以上のうどんが打てるようになるには、相当の経験と熟練が必要であると思い知らされる。そういった意味では、うどんを打つのにも、蕎麦を打つのと変わらないくらい奥の深いものがあるのである。

しかし、だ。蕎麦打ち名人に比べて、世間の人々がうどん打ち名人を見る眼はそれほど高くはない。確かに、蕎麦打ち名人といわれる人には、その見た目や物腰もいわゆる職人的で、ストイックで、時に近寄りがたい人が多い。いかにも、といった感じである。それに対して、讃岐うどんの名人は、どこまでいっても、やっぱり、うどん屋のおっちゃんであり、うどん屋のおばちゃんである。うまいうどんを打つのにはそれなりのこだわりもあるだろうに、その薀蓄をひけらかすようなこともない。ま、うどん屋のおっちゃん、おばちゃんにしてみれば、そんなことはあまりに当たり前のことなのだろう。

職人に対する敬意だけではない。彼らがつくるものの値段にも、これまた不可解としか言いようのないくらい大きな差がある。蕎麦打ち名人が打った極上の蕎麦は、下が透けて見えるくらい薄く盛られたものが、一枚千数百円もする。それに比べて香川で最高レベルのうどんを食べさせるといわれる店でも1玉が70円から100円ぐらいか。同じように粉に水を混ぜ、捏ねて打つのに、この値段の差はどこから来るのであろうか。もちろん店構えやサービスには雲泥の差がある。何しろ香川では店が本当に掘立小屋のようだったり、客が自ら薬味のねぎを畑に採りに行って自分で刻んだりするところもあるのだから。それを考慮したとしても、原材料のコストや、ましてやそのうまさに10倍以上もの差があるとは到底思えない。

うどんと蕎麦の間に横たわる差別はこれだけではない。素人が蕎麦を打つと聞くと、人はその人を趣味人であり、粋人であると評価する。一方、うどんを打つ人は、物好きであり、変人、暇人となる。今週末にうどんを打つと書くと、何かしらをカミング・アウトしているような気分になるのは何故だ…。



Feeded by morning star
【2006/09/15 19:49 】 Foods | コメント(8) | トラックバック(0) |

え~うどん打ちですか?
蕎麦打ち体験なんてのはありますが、うどんはうどん屋しか打ちません。
ってうどん屋も打っているかどうか...

確かに蕎麦打ち名人とうどん打ち名人といわれる人達は、職人とおっちゃんっていうイメージですね。

我が家は冷凍讃岐うどんです。旨いですよ。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/09/16 03:39】[ 編集 ]

大丈夫、大丈夫!

物好きって、人とは違う感性があるってことですもん。
変人って、変態じゃなければ問題ないですもん。
暇人って、適度に暇がなければブログ更新できませんもん。

こんなもんで・・・フォローOK?

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/09/16 06:58】[ 編集 ]

テレビでうどんを打っている所見たことありますが
決まって踏んでいますよね。
もちろんちゃんと袋に入れて。
皆さんそうやって作るんですか?

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/16 09:06】[ 編集 ]

マスターさん

確かに(爆)。
讃岐以外で食べるなら、冷凍讃岐うどんがうまいです。
私がしている行為は何でしょう(笑)?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/17 00:17】[ 編集 ]

さっちさんへ

フォロー、OK!ってフォローになってないじゃないですか(笑)。
確かに、私は変態じゃない変人で、暇人ですが…。

Returned by morning star #-|URL|
【2006/09/17 00:20】[ 編集 ]

ともちゃんへ

するどいです!
香川ではうどんを「打つ」ことを
「踏む」とも言います。
怨念や恨みがあるほどいいうどんが踏めるようです(嘘)。
私はいつまでたってもいいうどんが踏めません(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/17 00:23】[ 編集 ]

確かに、うどんと蕎麦には値段の差がありますね。

昔、広島にいたときにわざわざ香川県まで讃岐うどんを食べにいったことがあります。広島県も関西風と呼ばれるもので関東に比べてつゆがうすくなっています。まぁまぁうまいのですが、讃岐うどんはほんとうにうまかったです。なにしろうどんそのものがちがい”コシ”があり、のどごしも”するって”って感じで、関東のうどんとは比べものになりません。
でも最近では、関東風もなかなかうまいなぁ~って食べています。
結局、どちらも好きなのでうまいところに食べに行きたいです。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/09/17 09:44】[ 編集 ]

ラビットさんへ

そうですか。ラビットさんは
香川で本場讃岐うどんを食べたことがあるのですね。
それもわざわざ広島からですか。
相当の麺好きとお見受けしました。
讃岐うどんに限らず、日本各地においしいうどんがありますよね。
私も結構どれも好きですよ。
それぞれに違ったおいしさがありますから。

ただいま、うどんを寝かせているところ。
今日の昼食にいよいよ手打ちうどんをいただきます。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/18 11:27】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/106-59e5f290

