title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

今日、以前つくづく縁がないと思い知らされた超有名老舗鰻屋に行って来た。今度は、何の躊躇もない。事前に値段も調べてあるし、相応の出費の覚悟もできている。何しろ同僚がえらく乗り気である(何だ、やっぱり今回も渋々じゃん…という突っ込みはしないように!)。

前回と同じ轍を踏まないように、12時に店に着く。早くも店内は満員らしく、入口で名前と人数を記入し、近くの椅子でしばらく待つことに。15分ほど待たされて席へ。お品書きを渡される。十分にメニューを吟味する余裕もなく、はじめから決めておいたものを頼む。あれこれ見たところで注文できるものは限られている。何しろ、そういう財布しか持ち合わせていないのだから。もちろんアルコール類は頼まない。この店で酔いのせいで気が大きくなってしまったら、えらい目に会いそうだし…。あ、もちろん真面目な会社員としては、勤務時間中にアルコールを嗜むということはしない(こっちが主な理由だった…)。

待つこと30分。志ら焼が登場する。蒸し上げた鰻をタレをつけずに焼いたものだ。これを塩か醤油&わさびで食す。ご丁寧にも、志ら焼は下にお湯を張ってあると思われる温かい重で出てきた。酒呑みがこいつをつまみながら酒をちびりちびり呑むのに、冷めないようにとの心遣いか(く~っ、酒呑みたい…!)。これを二人してつつく。…うまい。箸で持ち上げるとホロリと落ちてしまいそうなぐらい柔らかく仕上げられている。なるほどね…。こういうのが超有名老舗店の仕事なんだ。舌の上でふわりととろけ、口の中に鰻の香りと旨みが広がる。

志ら焼を食べ終えるのを見計らったように鰻丼が出てくる。こちらには肝吸いと香の物、箸休めの大根おろしがついている。さすがにいちばん安いメニューだけあって、鰻も小ぶりで身の厚さもそれほどではない。何しろ鰻丼である。上品ぶる必要もあるまい。小ぶりとは言え、これまた柔らか~く焼き上げられた鰻とご飯をガッとかき込む。ホロリととけた鰻とタレの染みたご飯が口の中で渾然一体となる。タレは甘さを抑えた、辛めのもの。俺の好みにドンピシャ!である。何しろ柔らかく上品に焼き上げられたここの鰻に合っている。ご飯の最後のひと粒まで綺麗に平らげる。いやぁ~、満足!

高級店で食事することなど滅多にない俺だが、そんな貧相な口でも違いは分かる。もちろん、大阪風に蒸さずに焼いた方がいいという人もいるだろう。だが、この店のように丁寧に蒸し上げて焼いた蒲焼と大阪風の蒲焼を比べるのは少し違うような気がした。同じ卵という素材を使っていても、スクランブルエッグとオムレツが別物であるように、同じ鰻を使った料理でも別物と考えたほうがいいのではないだろうか。どっちが優れているというものでもあるまい。それは好みの問題だ。俺の好みで言うと、酒を呑むならここの鰻かな。ガッツリ飯を食うなら大阪風の方ということになる。

というわけで本日の昼食は、これまで想像でしかなかった超有名老舗鰻屋の仕事というものをたっぷり堪能できた贅沢なものとなった。え?分かてるって。俺たちが今日味わったのは、この店の超初心者コース。一見さんで知ったかぶりするつもりは毛頭ない。さらに上の上があることぐらいは自覚している。いつの日か、ここの数千円する蒲焼やコース料理も食してみたいものである。できれば、「常連」と言われるぐらい何度も。できれば、人様のお財布で…。




Feeded by morning star
【2006/09/12 18:40 】 Foods | コメント(20) | トラックバック(0) |

ついに行ってきましたか。
読んでいるうちにヨダレに出てきましたよ。
いつか私も行ってみたいですね~。
次回は上のコースの報告をお願いします。

Returned by マスター #-|URL|
【2006/09/12 22:01】[ 編集 ]

我が子はうなぎのたれだけあればご飯が頂けます。
親思いのいい子供達です。

>できれば、人様のお財布で…。

それは美味しすぎます。(笑)

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/12 22:12】[ 編集 ]

人様のお財布で食す鰻とワインはもっと美味しいですよ!(笑)

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/09/13 00:46】[ 編集 ]

マスターさんへ

鰻を食べに行くのに
清水の舞台から飛び降りるような決心が要るというのも
なんとも情けない話です。
上のコースのご報告は
数年はお待ちいただくことになろうかと…(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/13 10:19】[ 編集 ]

ともちゃんへ

そうなんですよね。
それがここの店のタレとなれば、
それこそ何杯でもおかわりできそうです。

実を言うと今回も結果として
人様のお財布を少し拝借したんですがね(謎)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/13 10:23】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

貴女はすでに上級者コースですものね。
焼肉屋に二人で行く男女はデキているという俗諺がありますが
高級鰻屋に二人で行く男女の仲はどうなのでしょうか(笑)?

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/13 10:27】[ 編集 ]

わたしもよだれがでてきました。
最近、鰻食べてません。
食べたいっていったら、スーパーで安いやつをかってくるんだと思います。目をつぶってここの鰻を想像しながら食べてみます。
ごはんがすすむかな?

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/09/13 16:33】[ 編集 ]

ラビットさんへ

正直言うとこれが今年初めての鰻でした。
スーパーの鰻すら食べてなかったんですね。

普段は中国産の安いので済ませているので、
今回は、スーパーで売っている国内産、
普通の鰻屋さんを飛び越した3階級特進でした。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/13 17:09】[ 編集 ]

あはは。
<焼肉屋に二人で行く男
私も良く聞きます。ホントのところはどうなんでしょうか?
moさんもその昔(今も!?)彼女と焼肉屋さん、行きましたか?
鰻屋に行く男女の仲かぁ・・・。どっちかと言えば、上司と部下って感じかなぁ。

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/09/14 01:18】[ 編集 ]

不良主婦さんへ

改めて思い返してみると
妻以外の女性と二人きりで焼肉屋さんに入ったことはないですね。
ということは、私は潔白ということですね(笑)。

上司と部下でもいろいろあるからね…(謎)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/14 11:14】[ 編集 ]

高級鰻屋に二人でいく男女の仲・・・

跳び箱でいう、ホップ・ステップ・ジャンプの、ステップあたりかしらぁ~。

moさん、こんど試してみませんか?!

Returned by ラブ・ラ・ドール #ixivxIWw|URL|
【2006/09/15 05:56】[ 編集 ]

ラブ・ラ・ドールさんへ

ほほぅ、まだステップあたりなんですね。
ちなみにステップとはどのくらいの仲なのでしょうね(笑)。


Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/15 11:01】[ 編集 ]

いえいえ、まだホップもいってないでしょう、アタシたちは。
ステップ・・・志ら焼を、ワリカンでいただく仲デス。

Returned by ラブ・ラ・ドール #ixivxIWw|URL|
【2006/09/15 16:54】[ 編集 ]

ラブ・ラ・ドールさんへ

>ステップ・・・志ら焼を、ワリカンでいただく仲

お酒があると、なお良しですね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/15 20:44】[ 編集 ]

ラブ・ラ・ドールさんとmoさんは・・・
上司と部下の関係なのでしょうか?(笑)

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/09/15 21:09】[ 編集 ]

不良主婦さんは、人生経験豊富とみえて、さすがに鋭いですねぇ!
ご妄想にお任せします!

Returned by ラブ・ラ・ドール #amXlFcx2|URL|
【2006/09/16 07:39】[ 編集 ]

人生経験豊富ですか~?
ラブ・ラ・ドールさんさんこそ、現役バリバリって感じだなっ。
moさんとのステップデートをきっかけに、ジャンプ報告を楽しみにしてます☆

moさんも隅に置けないなぁ♪

Returned by 不良主婦 #-|URL|
【2006/09/16 21:08】[ 編集 ]

不良主婦さん、ラブ・ラ・ドール へ

どちらが焼肉で、どちらが鰻にしますか。
え?どちらもご馳走できる甲斐性がありません…。はい(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/17 00:11】[ 編集 ]

私たち、鰻牛定食でよろしいわョ! 
ただしぃ~私たちを召し上がりたいなら、ご馳走してくれなくちゃ、いけなくってよ! 私たち、天然モノですので、それなりに覚悟されてね!

Returned by ラブ・ラ・ドール #I4t1ZHtI|URL|
【2006/09/17 19:26】[ 編集 ]

ラブ・ラ・ドールさんへ

恥ずかしながら私も天然モノ。
天然ボケです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/20 19:07】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/104-c70bdef9

