title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

ここ1週間来懸案だった、我が家のリビングとキッチンの間にある対面式カウンター下に、2代目の棚がようやく完成した。朝の10時ごろから作業をはじめ、途中昼食をはさんで、出来上がったのは16時半ごろ。予定していたよりも大幅に時間をとられてしまった。おまけに出来上がってみると、ゴミ箱の収納部分にゴミ箱が入らないという設計ミスも発覚。とはいえ、カウンター下のスペースにぴったり収まり、収納力も使い勝手も1代目を凌ぐ、それなりに満足のいくものが仕上がった。ゴミ箱は収納部分に収まるものに買い換えるまでだ。

途中、案の定と言うか、板取りの計算に間違っているところがあり、改めて正しいサイズにカットしてもらうためにDIY店へ車を走らせる破目になったり、嵌め込みになっている部分のうち一箇所がどうしても噛み合わず紙やすりでその部分を広げたり、何かと苦労させられた。中でも往生させられたのが、作業姿勢の辛さ。何せ出来上がりサイズが2,000mm弱×900mm超という大型のサイズのため、作業に合わせて棚を動かしたり回転させたりすることができない。いきおいこちらが中腰になったり、寝転んだり、作業箇所に合わせて、普段しないような姿勢を強いられることとなった。

で、今朝起きると…、痛い。筋肉痛である。太腿の裏の部分、ハムストリングスにたっぷり乳酸がたまっているようだ。屈んだり、上半身をひねったりという無理な姿勢を脚で踏ん張って保っていたせいと思われる。最近では少年サッカーの練習でも、会社でのフットサルでも、筋肉痛になることは滅多にないのだが。嵌め込み部分を組み合わせるのに、木槌で力任せにぶっ叩いたりもしたから、消費カロリーもけっこうあったに違いない。

それはさておき、気になるのは約15,000円と踏んでいた制作費の方。

部材        ¥11,820
カット代      ¥1,440(一部再カット代含む)
仕上用オイル    ¥0(家にあったものの残りを使用)
L字およびT字金具 ¥930
ビス類       ¥200
筋肉痛       Priceless

計14,590円。というわけで、自作した甲斐あって、どうにか予算の15,000円内に収めることができた。その代償に、俺は現在よちよち歩きである…。



Feeded by morning star
【2006/09/11 14:34 】 Hobby | コメント(10) | トラックバック(0) |

そうですね!
私も子供の夏休みの工作を作り終えて、手が筋肉痛になっていることに気がつきました。意外にも工作でも筋肉を相当使うのだと思い知らされました。甘く見ていると痛い目に遭うとはこのことでうね!と勝手に言い訳しています。

Returned by ラビット #-|URL|
【2006/09/11 15:48】[ 編集 ]

ラビットさんへ

>私も子供の夏休みの工作を作り終えて
って、夏休みの宿題をラビットさんがやっちゃ
ダメじゃないですか(笑)。

部分によってはスペースが狭くて工具が入らなかったり、
右手ではなく左手で工具を使わなければいけなかったり、
実際にやってみると大変でした。
舐めてかかると、本当に痛い目に(筋肉痛)にあいますよね。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/11 17:37】[ 編集 ]

すてきなパパぶりですね。
あら、夜は奥様にマッサージお願いしなかったの?

Returned by ラブ・ラ・ドール #SFo5/nok|URL|
【2006/09/11 18:55】[ 編集 ]

よちよち歩きが見てみたいです。
階段辛くないですか?

思い通りの棚はそう簡単には
手に入らないと言う事ですね。
ご苦労の甲斐があったようでよかったです。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/11 20:22】[ 編集 ]

お疲れさま!
日曜大工ができるダンナさんって、とってもス・テ・キ♪
あたしの父が、休日に大工仕事をしている姿が、とっても好きでした。
あたしも父の横でマネして、「リカちゃんの椅子」とか「リカちゃんのベッド」なんて物を作ったこともありました。
筋肉痛、お大事に!

Returned by さっち #2Q1Nccu2|URL|
【2006/09/11 20:48】[ 編集 ]

mostaさん、どうも!

>筋肉痛       Priceless

ははは(笑)
私は、マスターカード派です。

満足の出来だったようで、なおさら筋肉痛が心地よいことでしょう。うらやましいです。

私は、最近筋肉痛を味わっていません。
昨日チャンスがあったのですが、夕立と雷に流されてしまいました。もっと筋肉痛を楽しみたいものです。(笑)

Returned by にわかコーチ #7Vwe54W6|URL|
【2006/09/11 23:41】[ 編集 ]

ラブ・ラ・ドールさんへ

当日の夜にはまだ筋肉痛ではなかったので、
マッサージはしてもらっていません。
今日もまだ痛みが残っています。
回復力の遅さに歳を感じています…。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/12 13:42】[ 編集 ]

ともちゃんへ

今日は昨日よりましで、
よちよち歩きは何とかごまかせています。
スポーツの後だけではなく、日曜大工の後にも
入念なストレッチングが必要なんだと痛感しました。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/12 13:46】[ 編集 ]

さっちさんへ

そうですか!
うちの娘も私の横で木っ端を集めて
暖炉と思しきものをつくっていました。
女の子って似るもんなんですね。
息子は手伝わされると思ったのか、
早々に外に遊びに行ってしまいました。
あんな不器用なのに手伝わせるはずがないのですがね(笑)。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/12 13:52】[ 編集 ]

にわかさん、ども!

そうでしたね。
にわかさんは筋肉痛オタクでした。
何ならお裾分けしてあげたいぐらいです。
コーチも、ご自身の試合も、(ブログも)
がんばってくださいね。
楽しみにしていますよ!

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/12 13:54】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/103-92250382

