title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

山口高専生殺害事件で指名手配されていた男子学生が遺体で発見されたとの第一報がネット上を飛び交っている。同僚社員がいち早くそのニュースを見つけて教えてくれた。『手配の同級生か、遺体発見 山口の山中、バイクも』との見出しに、「まだ、本人と断定できたわけじゃないみたいだね」と返すと、傍らから女性社員が「いえ、断定しているところもありますよ」とのこと。うん?早すぎやしないか…。彼女が遺体を男子学生と断定しているという『アサヒ・コム』のサイトへ飛ぶ。確かに見出しには『容疑の男子学生、遺体で発見』との文字。しかし、よく読んでみると本文中では『男子学生とみられる遺体』となっている。やられたね、K嬢。マスコミは時々この手を使う。見出しでぶっ飛ばしておいて、本文をよく読むとそれが憶測や未確認情報であるというのは『東スポ』のお家芸だが、朝日もやるんだね。

念のため『ヨミウリ・オンライン』へ飛んで記事をチェックしてみる。こちらにも「高専生殺害、男子学生の遺体発見』の見出しがある。おいおい、読売もかよ。「こういうのが最近の新聞社の記事の書き方なのか」とあきれながら本文に眼を通すと…!こちらでは「男子学生の首つり遺体」とはっきり断定している。おかしくはないか。『アサヒ・コム』の記事の発信時間は13時17分。一方、『ヨミウリ・オンライン』の記事の発信時間は13時54分。わずか40分足らずのうちに読売の記者は遺体が容疑者本人のものであるとの裏づけを取ったのであろうか。

さらに両者をよく読み比べてみると、朝日の方は遺体の発見場所を『山陽自動車道の下松サービスエリアから西へ2キロ付近の山中。幅約2.5メートルほどの山道にバイクが立った状態で止まっているのを警察官が7日昼前に見つけた。遺体はバイクから数十メートル離れたところにあったという』とかなり詳しく報道している。これが読売になると『7日、周南市に隣接する同県下松市内の山中で見つかった』とあるのみ。発見された時間も場所も朝日に比べると明らかに情報不足。さすがに読売もそれだけではお粗末過ぎると思ったのか、『JR山陽線を利用する場合、下松駅は周南市徳山駅から2駅で約8キロ、徳山高専からは約5キロ離れている」などというどうでもいい情報でお茶を濁している。事件の経緯についても朝日の方がより詳細に書いてある。

つまり、時間的に先に発信された朝日の情報の方が、後から発信された読売よりも詳しいにもかかわらず、遺体の身元に関する情報だけは読売の方が詳しい(容疑者のものと断定している)のである。40分足らずの間に確かな裏づけを取るような入念な取材を行ったのであれば、他の情報も朝日より詳細であっていいはずである。はたして読売が裏づけを怠って憶測で書き飛ばしたのか、警察発表を早とちりしたのか…。もちろんこれも憶測には違いないが、情報の受け手はこうした眼を持っていた方がいい。今さらではあるが、マスコミの情報が真実だけを伝えていると盲信せずに、心してかかったほうがいい。

今朝のテレビでは、おなじみのミーハーサッカーファン(解説者ではない!)松木安太郎が、オシムの監督としての資質に疑問があると述べ、加えて「W杯では“そこそこ”の成績を収めたことがあるが、当時はストイコビッチなどのすごい選手がいたからもっと上にいけたんじゃないか」といった意味の発言をしていた。さらに今回の中東遠征における日本代表チームの最大の功労者は「大熊コーチだ」とのたまっていた。いちいち反論する気力もない。こういうのは心してかかるというよりも、いっそのこと見ないほうがましである。




Feeded by morning star
【2006/09/07 15:21 】 News | コメント(4) | トラックバック(0) |

今この時点で、オシムの資質云々をしゃべっていること自体の軽薄さに気づいていなのだから何をかいわんやだね。
 練習時間もほとんど与えられていないたかだか3戦目でどうやって評価できるというのかね。
 FC東京もマリノスも監督交代して立て続けに連勝したら、世の軽薄解説者どもは、はやくも「いい監督だ」とほめちぎってたけど、その後どっちもバタバタ負けて、そしたら押し黙ってしまった!
 いいかげんにしろよ。
 記者にしろ解説者にしろ、自分の足でかせいで、眼でみて、自分の判断でものを言うという人がいなくなったよね。事実を見つめる材料すら持っていないのに「真実」をしゃべり散らす。こんな人々がコイズミやアベを持ち上げるわけだ。
 

Returned by 暴走 #-|URL|
【2006/09/07 17:12】[ 編集 ]

暴走さんへ

私は反論する気力すら失っていますが、
さすが暴走さんはパワーに溢れていますね(笑)。

いい加減な情報の垂れ流しには
本当にあきれるばかりですが、
加えてそういうものを無批判に受け入れている人が
たくさんいるというのも驚きです。

マスコミ報道にたてついていると
そのうち洗脳された方々に、
非国民扱いされるかもしれません。

*オシム監督は今回が公式戦(アジア杯)3試合目。通算4試合目ですね。
 いずれにしてもどの試合も準備期間が異常に短かったのは確かです。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/07 17:43】[ 編集 ]

今回の事件は本当に悲しい事件でした。
感心も高く各新聞社、
いかに早く他社よりも情報提供するか
争点だったのでしょう。

私なら例え遺体が容疑者の少年に間違いないとしても
イコール犯人なのか?
極端な話、第3者が少年の仕業に見せかけたのではないのか?
と言う事まで疑いたくなります。
どちらも亡くなってしまった今、
速さだけではなく、丁寧な取材を望みます。

Returned by ともちゃん #-|URL|
【2006/09/08 16:30】[ 編集 ]

ともちゃんへ

そうですね。
いちばんの問題は、いかに見る人の興味を引くかに取材の重点が置かれ、
物事の本質を丁寧に掘り下げていくことが
おろそかにされすぎていることにあるのではないでしょうか。

Returned by morning star #VizADBpE|URL|
【2006/09/08 16:41】[ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://killerpass.blog56.fc2.com/tb.php/101-3a82c282

