FC2ブログ

title:オヤジからのキラーパス

以前、新婚時に購入したテレビや冷蔵庫、洗濯機が立て続けに壊れてしまった年があった。家電としての寿命がいっぺんに来てしまったのだろうか。しかし、ここ1年はそれを上回る勢いで身の回りのものが壊れまくっている。

去年の夏、2台あるエアコンが同時に冷えなくなったのが始まりだった。仕方がないので猛暑といわれたあの夏を冷房なしで乗り切った。そのせいか、フル稼働した新旧2台の扇風機が夏の終わりとともにぶっ壊れてしまった。

昨年の後半ごろからはガスコンロの3つある口の1つが点火しなくなった。仕方なくどうにか残りの2つでやりくりしてきたが、最近になってさらに1つのコンロ口の調子が悪くなり、何度も点火しないと着火しない状態になってしまった。それは最初のコンロ口が壊れた時の予兆と全く同じ。危うい状態だ。

そういえば買ったばかりのテレビも今年に入って電源が入らない状態になってしまった。これは保証期間だったので無料で修理してもらったように記憶している。

最近では先日の記事に書いたように、携帯を洗濯してお釈迦にしてしまった。まだある。数日前からノートパソコンが立ち上がらない。何とか復元を試みてみたのだが、「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されず真っ暗なままになってしまうので手の施しようがない。調べたところ「F8キー」連打という技があるらしいので、今夜試してみる。

リビングのエアコンは20年以上使ったもの。もう1台も15年近く使ったはず。コンロもそのくらいか。ノートパソコンが7,8年ぐらい?テレビを除けばどれもかなり長い間使ってきたものばかりなので、壊れてしまうのもいたしかたないのかもしれない。

とはいえ、いま不都合が出ているガスコンロやパソコンをいっぺんに買い替える余裕はない。だましだまし使い続け、うんともすんとも言わなくなった順から買い換えていくことになるのだろう。

今後さらに壊れそうなオンボロもある。俺だ。こればっかりは買い替えがきかないので大事に使っていただきたいものだ。

スポンサーサイト


Feeded by morning star
【2011/07/04 16:21 】 Diary | コメント(2) | トラックバック(0) |