title:オヤジからのキラーパス



Feeded by morning star
【--/--/-- --:-- 】 スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |

先の参院選で自民党が歴史的大敗を喫した。橋本政権下で行われた98年参院選の44議席を大きく下回り、89年宇野政権時の36議席をわずかに1上回るだけという惨敗である。過去2回の大敗後、橋本、宇野両氏は、選挙の結果責任を取って退陣した。いや、民意を突きつけられて、辞めざるを得なかったといったほうが正しいか。しかし、安倍首相は自らが「今回は、安倍を選ぶか、小沢を選ぶかが問われる選挙だ」と位置づけた選挙で、「安倍を選ばない」という民意を突きつけられたにもかかわらず、続投するという。

一部に、今回の自民党大敗の責任は安倍首相にないという声もある。年金問題、閣僚の失言、不透明な事務所費問題、それらが彼の足を引っ張ったというわけである。果たしてそうだろうか?確かに自民党に不利に働くさまざまな不祥事が続出した。そして、その度に内閣支持率は下がっていった。しかし、支持率を下げた本当の原因は、不祥事そのものではなく、むしろ安倍首相の対応の仕方にあったのではないか。彼が諸問題に対して、国民の立場に立って真摯に対応していれば、ここまでの大敗はなかったと思う。やはり歴史的大敗の原因は、安倍首相自身にあると言わざるを得ない。

国民は安倍氏に強力なリーダーシップを発揮してもらいたいなどとは、さらさら思ってはいない。ないものを強いるほど国民も苛酷ではない。それでも人々が一国の首相として安倍氏に期待を寄せていたのは、ひとえにその「人柄」を評価してのことであったと思う。人々は彼の中に、これまでの「政治屋」にはない、誠実さ、律儀さを求めていたのではないか。しかし、先の諸問題が続出した際の彼の対応は、実に不誠実で無責任で不適切なものであった。きちんとした説明責任も果たさず、詭弁と開き直りに終始した。それこそ、これまで嫌というほど歯痒い思いをさせられてきた、旧来の「政治屋」の手法そのものではないか。国民は、彼もまた、国民感情を理解していない、理解していないという自覚もない「政治屋」と何ら変わりがないことをまざまざと見せ付けられたのである。「人柄」だけが取り柄であった人間が、「人柄」で馬脚を現してはおしまいである。

「戦後レジームからの脱却」を掲げながら、その実、「戦前復古」としか思えないような政治姿勢を貫く安倍首相であるが、自民党を55年体制以降初めて、参院における第二党に衰退させた点では、確かに戦後の枠組みを変えたのかもしれない(笑)。小泉前首相の「自民党をぶっ壊す」という宣言は、橋本派の自民党支配体制をぶっ壊しただけで、ちゃっかり自らが所属する森派(現町村派)支配へのすりかえで終わった。しかし、今回、国民が選挙結果に込めた政権への戒めを無視して、安倍首相がこのまま権力の座にしがみつくのであれば、それこそ本当に自民党をぶっ壊しかねない。




Feeded by morning star
【2007/07/31 13:50 】 Politics | コメント(12) | トラックバック(0) |

今日は久しぶりにカラリと晴れて、いかにも夏らしい1日となった。日向と日陰が強いコントラストを織りなすこんな日に、決まって思い出す風景がある。夏休みの学校のグラウンドである。真っ白に照り返すグラウンド。その周りに濃い影を落とす木立。普段は掛け声が飛び交うテニスコートやハンドボールコートには人影もない。いつもグラウンドの半面を使用している陸上部員の姿も見えない。グラウンド全部がわれらサッカー部のものだった。そして、いつもより広く感じられるグラウンドの風景は、ある水の記憶へと連なっていくのである。

わが高校のサッカー部では、毎年夏休みに学校敷地内にある宿泊施設を利用して、1週間程度の合宿を行っていた。早朝の散歩に始まり、午前中はサーキットトレーニングなどのフィジカルトレーニング、午後は戦術練習、夕食後にはルール講習もしくは体育館でレクレーションを兼ねたバスケットボールかフットサル。今から考えたら、こんな殺人的なスケジュールで、よくぞ身体がもったものだと思う。

合宿では肉体的な疲労もきつかったが、何といってもつらかったのは喉の渇きであった。当時は練習中に水を飲むことはタブーとされていた。水を飲むと体力が落ちると思われていたからである。もちろん誤解である。

大量に発汗した後に水をがぶ飲みすると、胃壁や腸壁からいちどきに水分が吸収され、血液濃度が急激に下がる。そうすると身体は、水分不足であるにもかかわらず、それまでの血液濃度を保つために水分を排出しようとする。それがかえって水分不足を呼ぶことになる。しかし、適切な給水方法で補ってやれば、そんな状態にはならない。身体によくなかったのは、水を飲むことではなく、水の飲み方だったのだ。発汗により体内から流出した水分や塩分、ミネラルはきちんと補給してやらなければいけない。運動中であれば、なおさらのことである。さもなければ、重篤な事態を招きかねない。あの炎天下の合宿で「水を飲むな」という指導を律儀に守っていたら、今頃俺はこの世にいなかったかもしれない。では、我われはどのようにして身体の渇きを癒し、生きながらえたのか。

方法はふたつあった。ひとつは、手洗い場のある方向へわざとミスキックするというもの。ボールを取りに行く際に隠れて水を飲むわけだ。が、この方法は比較的成功率が低かった。敵もすっかりお見通しで、手洗い場のほうに転がったボールを取りに行こうとすると、その背中に向かって監督や先輩の声が飛んでくる。「水は、飲むなよ!」。そこまで目をつけられては、さすがにノーチャンスである。

もうひとつの方法は、練習と練習の合間の短い休憩時間に試みられた。このとき、顔を洗うようなふりをして喉を潤すのである。水を飲むことは禁止されていたが、手や顔を洗ったり、頭から水を浴びることは許されていた。両手を合わせて水道の水を受け、手の平にたまった水をすすりながら顔をこする。見た目には顔を洗っているようにしか見えない。とはいえ、ことさら丁寧に顔を洗っていたのでは怪しまれる。この方法では、せいぜい2、3回顔をこするうちにわずかの水をすすり込むのがやっとだった。

他にも、頭を蛇口の下にもっていき、水を浴びるふりをして、頬を伝ってくる水をすすり込むというのもあった。しかし、この方法は苦労の割には思ったほどたくさんの水が飲めないのと、何よりも水をすする音でばれてしまうという欠点があって、すぐに廃れてしまった。

こうした涙ぐましい努力にもかかわらず、練習中にありつける水は、身体が欲している量に比べると余りにもわずかであった。それだけに、グラウンド整備と練習用具の片づけを終えて、ようやくありついた水は何物にも代え難くうまかった。心を震わせるほどの甘露であった。蛇口に口をつけて飲む、わが高校の水道の水は、Evianにも劣らぬ美味だった。今ではもっぱら酒の毎日だが、ただの水道水に至福の喜びを感じていた青春時代もあったのである。



Feeded by morning star
【2007/07/24 19:39 】 Old Days | コメント(8) | トラックバック(0) |

最近、自転車を買った。クロスバイクと呼ばれるタイプのものである。自転車選びではいろいろと迷ったが、結局は店においてあったクロスバイクの中で一番安いものを買い求めた。何でもその自転車販売チェーン店のオリジナルらしい。値段は安いがスペック的にはもう少し上の価格帯のものと何ら遜色がない。もちろん、実際に乗ってみても、何の不満もない。ま、他のクロスバイクの乗り心地を知らないのだから、不満の持ちようもない。自分では、かなりコストパフォーマンスのいい買い物だったと納得している。

週末は少年サッカーの試合や練習が入っていてあまり自転車に乗る時間がないのだが、それでも暇を見つけては近所を走っている。距離にして10数キロから20数キロぐらい。先週はサッカーの試合会場まで往復34キロほどを走った。

実はその前日に同じ会場まで車で駆けつけたのだが、大渋滞に巻き込まれて危うく試合開始に遅れそうになるという失態を演じていた。それに懲りて自転車を試してみたのだが、これが意外に早い。前日に車で2時間近くかかった道のりを1時間弱で走れてしまった。しかも、審判をやらなければいけなかったので、その体力を温存しようと極力疲れないように気を使って走ってである。審判を終えた後の帰路も、他のコーチの車に乗せてもらって帰ってきた息子にラクラクと先着できた。

すごい!いや、俺ではなく、クロスバイクが。正直言って、ママチャリと比べてこんなにラクで速いとは思ってもみなかった。行動半径や移動方法がガラリと変わるのではという予感もある。ロードタイプの自転車に乗る人は1日に100キロ超を走ることも珍しくないという。うちから江ノ島までが、往復70キロと少し。手始めにそのあたりに挑戦してみようか。惜しむらくは、自転車に助手席というものが存在しないこと。湘南のビーチ・ギャルに見そめられても、送ってやることはできないのだ。浜娘たちよ、悪く思うな。




Feeded by morning star
【2007/07/18 20:10 】 Pottering | コメント(10) | トラックバック(0) |

